会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY193〜195 すっかり雪化粧をした極寒の旧ソ連国・リガ・ラトビア②🇱🇻

12/2~12/4

 

なかなかに過酷だったサウジからヨルダン経由イスラエルへの越境を終え、高圧的なドS出国審査を経て笑、またまたWizz Airさんにお世話になってラトビア・リガへと戻りました!

f:id:masakiworldtrip:20200105132335j:image

イスラエルから4時間半で着いたリガ空港。あれだけ暖かかった中東とは打って変わって、また雪の降る極寒の地へ逆戻りです笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132342j:image

出国審査時に財布以外全て取り上げられたため半袖で雪の降る極寒ラトビアに降り立つハメになり凍え死ぬかと思いましたが笑、空港で着替え、無事中心街に到着しカウチサーフィンホストと共に夕食!!!

久々の豚肉うまし!!!!🐷

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132401j:image

「TOKYO CAFE」って名前のお店でフュージョン和食を食べてみました笑

マヨネーズ和えの海老みたいなのが乗っていましたが、意外とうまかったですw

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132317j:image

ご飯を共にした後はホストと市内を軽く観光。

 

イギリスで働いていたホストさんで、めちゃくちゃ英語のレベルが高く、ついていけないこともしばしば。泣

アイスランド前にラトビアを訪れた際はフェスティバルがやっていましたし、今は綺麗な雪化粧をしていて、君は運がいいよとずっと言ってくれていました笑

 

***

翌日。


f:id:masakiworldtrip:20200105132345j:image

ホスト宅の前の公園は美しい雪化粧をしていました。

こういう新雪を見るとモフって飛び込みたくなりますよね。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132405j:image

トラムに乗ってリガの中心部を流れる川沿いにある国立図書館へ。

ラトビア語はロシア語とも英語とも違う言語(ミックス?)らしく、

「NACIONALA」はスペイン語に近いし、「BIBLIOTEKA」はロシア語で同じく図書館って意味なのです。なのでわかりあえる言語はお隣リトアニアのリトアニア語くらいらしく、みんな第2言語としてロシア語か英語を話せる人が大半です。

(年配者はロシア語、若い人は英語ってパターンがほとんど。)

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132247j:image

図書館ではこんなイベントも。世界一周時にはよく折り紙を折って渡したりしていました・・・


f:id:masakiworldtrip:20200105132243j:image

旧市街と新市街をつなぐダウガヴァ川。この川は直接バルト海に注いでいます。

澄み渡った天気でとても気持ちがいいです。こんな日ほんと冬のヨーロッパじゃ珍しいです笑



f:id:masakiworldtrip:20200105132358j:image

1回目にも来たドイツの飛行船格納庫を改造して作った中央市場にまた来てみました!

 

f:id:masakiworldtrip:20200105132302j:image

イクラまじでうまそ!!!いや〜〜ホストがベジタリアンで無ければイクラ買って醤油ご飯にして食べるのでも良かったな・・・笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200105132321j:image

うなぎも売っていました笑 ここの海鮮はなかなかレベルが高いです。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132328j:image

格納庫ごとにフルーツマーケット、肉、魚、野菜、パンなどに分かれています。

ほんとひっろいです。


f:id:masakiworldtrip:20200105132251j:image

お昼にはシーフードスープをいただきました。うまいけど足りん!!!笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132306j:image

橋にかかる夕焼け。

綺麗だ。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132408j:image

旧市街の中央広場では前にはなかったクリスマスマーケットがやっていました。

やっぱ冬のヨーロッパと言ったらクリスマスマーケットですよねえ。(それしかないとも言えるけどw)


f:id:masakiworldtrip:20200105132353j:image

早いヨーロッパの夜には、ライトアップが欠かせません。

 

f:id:masakiworldtrip:20200105132338j:image

中央広場付近。1回目来た時はここで3Dライトアップショーをやっていました。

でも自分はこういう静かで厳かな雰囲気の方が好きだなあ。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132312j:image

夜はカウチサーフィンの「ハングアウト」機能を使っていろんな人と交流!

夕食は安定のLIDOです!


f:id:masakiworldtrip:20200105132240j:image

これ、ちなみに1プレートじゃなくて食べた物毎に課金されるので、

結局こんなので16ユーロも取られてしまいました・・・・泣

他の人は7ユーロとかだったので、ほんとこういうバイキング形式の所での食べ物の選び方には注意してくださいね。笑


f:id:masakiworldtrip:20200105132325j:image

その後ラトビア人の女の子宅で飲み会。

こういうアプリ使うあたりすごい女の子です笑

しかもなんと超偶然自分のホスト宅とめちゃくちゃ近く、徒歩2分ほどだったので自分のホストも途中から交えておしゃべり。

さすがラトビア人、みんなめちゃくちゃ飲みます笑

日付が回るまでウォッカを飲みながら語っていました・・・・

 

 

 

***

今日は早めに起床してサウナに行き、正午のバスでエストニアへ向かいます。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132412j:image

街の中心にあったサウナ。

中はみんな全裸だったので撮れませんでしたが笑、ロシア系ラトビア人のおじいちゃんたちがスモークサウナでお互いを葉っぱで叩き合い、暑くなったら併設されているプールに全裸で飛び込む仕様です。

勿論外人なんかいないので、めっちゃロシア語で話かけられましたが。笑

 

いやーーー整いました!!

1回12ユーロ。タオルは持ち込みましょう。


f:id:masakiworldtrip:20200105132258j:image

こんな感じの外観。地図で調べなきゃ全くサウナってわかりませんね。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132351j:image
サウナでしっかりと整った後、荷物を整えてホストに挨拶をしてエストニアへ!

自分でIT系の起業をして数年らしく非常に忙しいそうなのをみて、やっぱり起業をして最初にいろんな壁にぶち当たって直面するのはどこの国でも一緒なんだなあって思いました。ほんと色々勉強させてもらいました。感謝!!!

 

次はバルト3国最後の国エストニアへ向かいます!!!

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***リガ・ラトビアの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:8

③清潔さ:8

④食べ物:7

⑤自然:7

⑥利便性:7

⑦見所:6

⑧治安:7

⑨気候:6

⑩総合評価:7