会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY145〜147 遂に本当のヨーロッパ突入!プロブディフ・ブルガリア🇧🇬

10/16〜10/18

 
六時過ぎに起床して、まだ薄暗い中バスターミナルへ!

 


今日から遂にヨーロッパ!!ブルガリアへ入ります🇧🇬

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131648j:image
今回の行き先はブルガリア第二の都市、プロブディフ。

 


四年前に首都ソフィアを訪問したことがあるので、今回はイスタンブール→プロブディフ→ベリコタルノヴォ→ルーマニアと抜けていきます!

 


ちなみにイスタンブール→ブルガリアは夜行バスもありますが、昔夜行バスに乗ってソフィアに向かう際、国旗のイミグレでほぼ零下の深夜一時間近く並び、寒すぎてその後40.5度の高熱を出したこともあり、早朝バスをチョイスしました笑笑

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107131518j:image

(トルコ・ブルガリア国境。ここで思いっきり風邪を引いたのを思い出しました。。)

 

今回も二時間ほど走ると同じ国境に着きましたが、標高が高いわけでもないのに何故かここだけすげーー寒い!!🥶🥶


しっかりと着込んでバスに乗り込むことをお勧めしますw

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131654j:image

(無事にブルガリア入国!!!キリル文字でブリガリア共和国と書かれています。)

 


昼の2時頃無事にプロブディフ到着!

ここからまた一気にトルコ語が消え、キリル文字を使うブルガリア語(ロシア語にかなり近い)へと変わりました。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131556j:image

(旧市街地下のトンネル。白・緑・赤の模様がブルガリア国旗を表しています。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131442j:image

(プロブディフ旧市街。非常にお洒落な街並みです。ヨーロッパきたな〜〜〜って実感しますね。)

 


旧市街までバスで行き、近くのフードトラックをやっていたお兄さんに助けてもらってプロブディフのカウチサーフィンホストに携帯でコンタクトを取ってもらい、無事自宅へと向かいました。

 f:id:masakiworldtrip:20200107131436j:image

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131600j:image
(お兄さんがやっていたフードトラックでお昼!タイチャーハンを売っていて、めちゃくちゃ美味しかったです、、!!)

 


今回ホストしてくれたのは彼自身も世界中40カ国以上を旅しているゲイのバックパッカー!(といってもインドのように勿論なにかされることはなく、めちゃくちゃいい人でしたよ笑)

日本にも行ったことがあるそうで、家には抹茶をひく石臼がありましたw

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131615j:image
ビールを持って夕暮れ時に一緒に近くの丘に登り、プロブディフを一望。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131508j:image


ブルガリア第二の都市ですが、人口30万ほどのこじんまりした街。でも赤い屋根の可愛らしい街並みで、無機質なソフィアより全然おススメです!

f:id:masakiworldtrip:20200107131605j:image

(夕焼けに染まるプロブディフを眺めながらホストと乾杯!!)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131513j:image

(この人がロシアとの侵略戦争を戦い抜いたブルガリアの英雄みたいです。) 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131622j:image

その後市場に買い物に出かけ、ホストが野菜を購入し、、、、、、(てゆうか野菜死ぬほど安かった。。。w)

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131635j:image
ブルガリア家庭料理を作ってくれましたー!

ソーセージと野菜のグリルをいただきましたが、激ウマ!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131610j:image

(付け合わせのサラダの美味しいかったです!)

ヨーロッパの料理はレストランじゃなく家庭で食べるのが一番美味しいのかもしれません笑笑

 

  

***

翌日。

 


10時過ぎから行動開始して、旧市街と新市街観光。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131701j:image
プロブディフはかなりコンパクトにまとまっている都市なので、両方とも歩いて回ることができます。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131550j:image
朝は寒いけど、昼からはぽかぽか陽気になって非常に歩いていて気持ちいいです!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131629j:image

(この中遺跡らしい。めっちゃ市内のど真ん中なのにこんなのあるんや。。w)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131521j:image
新市街旧市街共に街並みもすごいお洒落!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131541j:image

(めちゃくちゃ綺麗な絵ですが、実際こういう感じの女性はちょいちょい歩いています。笑)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131448j:image
所々にローマの遺跡があったりもします。

それもかなり街の中心に。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131457j:image

(ローマ帝国時代の遺跡。これの町の中心にあり、真下には避けるようにトンネルが通っています。笑)

 

 

お昼はお土産やさんを経営しているホストのところに行き、一緒に食べました。

 f:id:masakiworldtrip:20200107131642j:image

(チャーハンみたいな料理。おじやみたいな食感で美味しかったです!)

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107131538j:image

(ホストが経営しているお土産やさん。あとで思いましたがなんか買っていけばよかったな・・・笑)

 

お客さんがいないときはゆっくり本を読みながら過ごしていて、いいワークスタイルだなーとか思ったり。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131421j:image

(近いうちに選挙があるらしく、こんな感じの候補者の看板をよく見かけました。多分

ここに書いてある番号を書いて投票するんでしょうねえ。)


夕方は城壁に登って市内を一望しながらたそがれ、夜はホストが店じまいするのを待ってジムへ向かいました!笑

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107131503j:image

家から歩いて15分くらいの立派なモールの中に入るジム。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131430j:image

めちゃくちゃ器具も充実していていいジムです!!

 


中にはしっかりフードコートと映画館も入っています!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131526j:image
せっかくなのでジム終わりの九時頃ご飯を食べて、そのあとちょうど割引デーだった映画館へ!!

IMAXの最新映画「ジェミニマン」をみて一人450円。笑  やす!!!!

 


人生で2回目くらいのIMAXでしたが、めちゃくちゃ迫力あったし、映画自体も面白かったし最高でした笑 常にCGの自分を見ながら演じきるって、ウィルスミスの演技力半端ないですよね。。

 

 

 

二日間の滞在にもかかわらずそうとは思えないくらい満喫しまくったプロブディフ。

 


次は北上して可愛らしい街並みと自然で有名なベヒコタルノヴォへ向かいます!

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***プロブディフ・ブルガリア の評価***

①人柄: 6.5

②物価の安さ:7.5

③清潔さ:8

④食べ物:7

⑤自然:7

⑥利便性:6

⑦見所:6

⑧治安:8

⑨気候:7

⑩総合評価:7