会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY254〜284 常春の地・コロンビア・メデジン1ヶ月スペイン語留学🇪🇸

2/1~3/1

 

マドリードからアビアンカ航空に乗り、遂に南米へと飛びます!!!!

 

向かう先は、五年前に訪れて惚れ込んだ土地・コロンビア・メデジン!!!🇨🇴

 

ここで1ヶ月スペイン語をみっちり勉強してから南米の地を南下していく予定です。

f:id:masakiworldtrip:20200302090054j:image

五年ぶりのメデジン!!!高まる〜!!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200302101922j:image

しっかりマドリードの空港でもプライオリティパスでラウンジ使用。笑

ほんとは1時間以上ゆっくりする予定だったのですが、コロンビアが出国チケットにかなりうるさい国で、空港でダミーのパナマ行きを取るのに手間取り、20分ほどのカツカツ滞在になってしまいました。。。泣 (それでもラウンジに行く貧乏魂。笑)

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090257j:image

10時間半の長時間フライトを経て遂にメデジン到着です!!

機内からCAさんがスペイン語しか話せない人がいたりして、早くもスペイン語の洗礼を受けました笑笑

 



f:id:masakiworldtrip:20200302090221j:image

機内食。サンティアゴデコンポステーラで思いっきり風邪を引いたため、中々食べきれませんでしたが、美味しかったです。

 

この頃はまだコロナは中国内で主に出回っていた頃だったため、中国への2週間以内の滞在歴を聞かれただけで、後はスムーズに入国することができました。

(入国審査も「スペイン語できる?」と聞かれ『ちょっとしかできないよ』と言ったのに全部スペイン語でされたのにはビビりましたが笑)

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102501j:image

メデジン市内中心部までローカルバスで向かい、中心部でカウチサーフィンのホストに迎えに来てもらいました!!!

出迎えてもらって早々、ホストの友達と共にご飯。

一人のドイツ人を除いて全てコロンビア人でしたが、みんな暖かく迎えてくれました!

 

***


f:id:masakiworldtrip:20200302101752j:image

メデジン西部にあるマンション群にあるホスト宅からの風景。

7階の中階にプールやサウナまで付いていて、めちゃくちゃいい生活ができます!笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090133j:image

ホストのフアンと同居している彼女さん、および従兄弟と5階にある卓球室で激闘したり。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302101838j:image

家にはモフモフの猫もいて、僕はリビングのソファを倒してベットにして寝ていたので、彼のお宅に泊まっていた計2週間ほどずっとこの猫と夜を共にすることになりました笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302101902j:image

コロンビア全土、特にメデジンでよく見たホットドックチェーン。ホットドックにサラダみたいなのを乗せ、その上に天かすのようなサクサクしたものを乗っけています。これで2500ペソ(約80円)です。小腹が空いた時によく行っていました笑

 



f:id:masakiworldtrip:20200302101942j:image

そして土日を挟んで、月曜からいよいよスペイン語勉強開始!!!

学校はメデジンの外国人がよく集まる繁華スポット・ポブラドにある「TOUCAN Spanish Scool」です!

 

勿論クラス分けは一番下のクラスでしたが、以前南米を旅行してサバイバル程度の基礎スペイン語は身につけていたこともあって、2日後からグループから個別レッスンに切り替えました。

 

 

追加費用はありませんが、グループだと一日毎朝9時から4時間のレッスンのところが2時間になります。

ただ自分のレベル・ペース・習いたいことに完全フォーカスしてくれるので、圧倒的に個別レッスンの方がオススメです。

 

費用は1か月・平日1日2時間のレッスンで86,000円ほど。

正直費用だけで言うと、中米のグアテマラで受講するのが一番安いのは有名(確か6万くらいで個別レッスン&ホームステイ付きだったかと)ですが、

気候も人も良く、かつコロンビアのスペイン語は訛りがあまりなく標準的だと言われていたため、メデジンで留学することにしました。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102157j:image

初日のお昼のみ、ウェルカムランチが無料で出されました。

メデジン名物・ご飯とお肉と豆の煮込み料理、バンデハパイサです。安定したうまさ!

 

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090403j:image

少し慣れ始めてきた1週目の終わり頃から近くのMMAジムへ通い始めました。

1ヶ月6000円ほどと安くはなく、グローブの貸し出しなども基本的にないため、グローブも買うことになりましたが、しっかりスパークラスもあり、充実した放課後をここのおかげで過ごせました!

スペイン語がそこまで話せなくても、拳と拳でぶつかっていれば自然と仲良くなるもので、たくさんのコロンビア人と友達になれたのも大きいです。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090344j:image

金曜、土曜の夜は大体ホスト宅、もしくはホストの友人宅でパーティー。笑

欧米と同じで基本的に家飲みなのでお金がかからないことも良いところですよね。

日本もあんなお金のかかる居酒屋じゃなくて家飲みが普及して欲しいですわ。。。

 

👆の飲み物はサトウキビで作ったコロンビアの蒸留酒・アグアディエンテ。

かなり度数強いし、味もウィスキーを苦くしたような感じで、僕は苦手でした。。。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200302090327j:image

飲みのコールなどはあまりありませんが、自然とみんな手を叩き合って煽ったりしてます笑

 

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090125j:image

平日の夜は疲れ切っていなければ自炊をして、ホストにも食べさせてました。

特にカレーと生姜焼きが大好評でした!笑



f:id:masakiworldtrip:20200302101928j:image

隔週土曜日には、メデジンのEAFIT大学で日本語教師をされている、かおり先生の日本語クラブのイベントがあるのでそれに参加したり。

 

毎回テーマに合わせて、日本の歌を歌ったり、折り紙を作ったり。

こんな日本から遥か離れた土地でも日本に興味を持ってくれる人がいて素直に嬉しいです。

大多数の人はアニメがきっかけで興味を持ってるみたいなので、やっぱりアニメは偉大ですね。。。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102110j:image

ここの図書館は、東大が支援して作られた図書館のようで、屋根がコロンビアにはない木造造りになっています。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102329j:image

繁華街・ポブラド周辺には、五年前にはなかった日本食屋さんも何軒かできていました!!

ヨーロッパに普及しまくっている日本食がとうとう南米にまで流行り始めていることに感動です。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102258j:image

2週目の日曜にはホストとその友達と共にメデジン郊外を探索!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200302101952j:image

電車とロープウェイを乗り継いで、盆地になっているメデジンの山間部まで行くと、そこには「コムナ13」と呼ばれる、観光地化されているスラム街があります。

昔「コロンビアの麻薬王」と呼ばれたパブロエスコバルが生まれた土地で、二十年ほど前までは非常に危険な地域でしたが、政府と和平を結び、当局の治安対策も奏功して、今ではメデジン有数の観光地になっている所です。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102134j:image

階段状になっているスラム街をひたすら登っていきます。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102219j:image

展望台まで登り切ると、そこには蜘蛛の巣状に張り巡らされたスラム街が一望できます。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102351j:image

ホストのフアンと。彼には本当によくしてもらいました・・・・ありがとう。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102432j:image

頂上付近でみんなでお酒を飲み交わし、夜が更けた頃のメデジン市内。

目を奪われるほど夜景が綺麗です。


f:id:masakiworldtrip:20200302102228j:image

2週間近く同じホストの所に居させてもらった後、数日おきにカウチサーフィンを転々とする生活。

別にお金を節約するのが目的じゃなくて(確かに節約にはすごくなっていますが笑)、現地に人々がどんな暮らしをしているのかを短い期間でパっと理解するにはこれが一番良い方法だと感じているからです。

 

☝️は2軒目のホストさん。プログラマーをしているホストさん。

自分以外にも常にいろんなサーファーを受け入れていて忙しそうでした笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090155j:image

3軒目のフォトグラファー&アーティストのホスト。

めちゃくちゃ良い人だったけど家にGがいすぎたのが難点だった・・・笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090040j:image

メデジンのセントロの様子。

治安が悪いと言われていますが、昼間はとても平穏です。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090350j:image

ひき肉カレーは保存してレンチンでも全然美味しいし、評判もよく無敵レシピ。

いつも自分は途中でビールか赤ワインをドバーっとカレーに入れています笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090047j:image

メデジン南部エンビガード(envigado)にあるドデカイモール。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102055j:image

中にはこんな感じでゆったりできるスペースがあったり!

広大すぎて端から端まで歩くだけで数十分かかります笑

そしてこういった巨大モールには必ず映画がついていて、そのクオリティも非常に高いです!

3D映画が300円くらいで見れたりします笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102418j:image

メデジン北西部にある最初のホストの家周辺には野球場も!!!

レベルはそんな高くありませんでしたが笑、コロンビアで野球をやっていることに感動。笑

1ヶ月じゃなくもっと長いこといるんだったらチームに入ってただろうなー。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102022j:image

2週目の日曜はメデジンからバスで3時間ほどいったハルディンという観光地へ行ってみました!

メデジンの喧騒から離れた、コロンビア名産・コーヒー畑がひたすら続く田園地帯です。

 

ロープウェイに乗って着いた山頂からハルディンが一望できる所にて。

メデジンは意外と高度が2500mほどあるのであまり蚊もおらず、気にしていなかったのですが、ハルディンのような高度1000mくらいの所に来ると、元々赤道に近いのもあって急激に暑くなり、蚊が爆増します。笑

かくして僕もボコボコに刺されました。。。。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090142j:image

コウモリが多数生息している洞窟。

ハルディン市内のトゥクトゥクを2時間ほどチャーターして郊外を探索している際にありました。本当に1万匹近い大量のコウモリがぶら下がっている様子は圧巻でした。。。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102037j:image

コロンビアでは有名らしい。トウモロコシに牛乳を入れた食べ物。要はコーンフレークだったので美味しくいただけました。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090247j:image

気前のいいおっちゃんにトゥクトゥク乗車写真を撮ってもらったりもしました笑

 

**

 

f:id:masakiworldtrip:20200302090026j:image

3週目の土日はメデジン周辺観光での一番の目玉、グアタペに行ってきました!!

 

五年前にメデジンに初めて訪れた際にも行きましたが、観光地ながらすごくのんびりしている感じがとても好きです。

メデジンのバスターミナルから1時間に1本くらいバスが出ていますよ。所用2時間くらい。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090337j:image

元々何もなかった街を、町おこししようと家々を全てカラフルに塗ってフォトジェニックにしたことから観光客が集まるようになったのだそう。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102148j:image

そしてこちらがグアタペの目玉、岩石タワー!(なんとかミラドールって名前だった気がしますが忘れました笑)

頂上の展望台まではエレベーターはなく、超急な階段を登らなくてはいけません。

入場料がかかるのと、ここまで来るまでに道を間違え、5km近く歩く羽目になったこともあり、今回は登頂を諦めましたw

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102005j:image

岩の麓でも十分高台にあるため、湖が張り巡らされたグアタペを一望することができます。

メデジンに来た際には是非訪れるべきスポットです!

 



f:id:masakiworldtrip:20200302090214j:image

3週目の最後にお世話になったホストさんと。

セントロのめちゃくちゃ交通の便がいい所にあるのにすごく家も綺麗で、一つの部屋丸々貸してもらえました。。。!!!Muchisimo Gracias!!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102439j:image

最終週は繁華街ポブラドにも泊ってみたいなあと思い、初めてホステルに泊まる際に使ったウーバーのドライバーと。

4週目になると、そこそここういったドライバーとも日常会話がスペイン語で出来る様になってきました。

毎日2時間のマンツーマンレッスンのみならず、放課後週3でインテルカンビオ(スペイン語と英語の言語交換)に欠かさずいったり、カウチサーフィンホストとスペイン語で極力話していた成果だと思います。

やっぱり喋れるようになると嬉しいです!!!><

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102354j:image

最終週にはポブラドに日本人の方が経営する本格日本食料理屋さんがオープン!!!

他のお店は正直なんちゃってな味でしたが、ここは流石日本でした。。。!!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090147j:image

最終週の土日はメデジン生まれメデジン育ちのエリサちゃんとデート。笑

ほんとラテンの子とは思えないほど優しい子で、メデジンの有名私立の法学部で弁護士を目指している知的な子でした。

共通言語は英語ですが、分かる範囲でスペイン語を喋らせてくれるし、(英語ネイティブすぎる子だと英語しか話さなくなっちゃうので笑)アニメも好きで日本に興味がすごくある分非常に話しやすかったです。

 


f:id:masakiworldtrip:20200302091420j:image

言わずとしれたメキシコ名物・タコス。

南米でも大体自国料理の次にメキシカン料理が根付いている国が多いです。

日本で食べるより断然うまし!!!!笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200302090206j:image

最終週に初めて作って大成功したツナと玉ねぎのチーズパスタ。これは日本に帰っても作ってみたい!笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200302090018j:image

そしてそんなこんなで4週間に渡るスペイン語短期留学が終了!!!

流石にまだ流暢に話せる訳ではありませんが、やっぱり英語と近く、英語をすでに習得している分、非常にとっかかり易く、覚えやすかったです。

文法(特に過去形)と動詞の活用は英語より難しいですが、発音は日本語に近いので聞き返されることはほぼありませんし、日常会話程度であれば問題なく話せるようになりました。

 

ただ勿論まだまだなレベルなので、今後南米を南下した後、またコロンビアに戻ってもうちょっと鍛え直そうかとも思っています。時間があれば笑

 

 

 


f:id:masakiworldtrip:20200302102243j:image

ジムでもお世話になりまくったスパークラスのみんなと。

正直他の通常クラスのレベルはあまり高くなく、「あれ俺が一番強いんじゃね?w」とか自惚れてましたが、スパークラスはやっぱり別次元でした。笑

ボコボコにしていただいてありがとうございます!!!!笑

 

なんだかんだで本当に一瞬に感じたメデジン語学留学。

やっぱり期待通り大好きな街でした。

 

次回からまた旅人に戻り、南米を南下していきます!!!

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***メデジン・コロンビアの評価***

①人柄:9

②物価の安さ:7.5

③清潔さ:8

④食べ物:7

⑤自然:7

⑥利便性:8

⑦見所:7

⑧治安:7

⑨気候:10

⑩総合評価:8.5