会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY251〜253 徒歩巡礼のキリスト教の聖地・サンティアゴデ・コンポステーラ🇪🇸

1/28〜1/30

 


今日はマドリードを一旦離れ、巡礼の地で有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かいます!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011125j:image
何故サンティアゴまで飛ぶことにしたのかと言うと、コロンビアスペイン語留学の関係でスペイン滞在は6日間の予定で、マドリードだけでは時間が余るため、どこか安く飛べるか調べていた時に出てきたのがサンティアゴだったからです。笑笑

 


パリピの島として有名なイビサやリゾート島パルマなども同じくらい安かったのですが、一人で高いヨーロッパのリゾートに行ってもしゃあないので大人しくサンティアゴをチョイスしましたw

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010955j:image

今回使うのはヨーロッパの格安航空として有名なライアンエアー!!

なんとマドリード→サンティアゴ往復でたったの20ユーロ。笑 

 

こんなんで採算が取れるのかってくらい安いです😂

f:id:masakiworldtrip:20200203011049j:image

(席にはポケットを入れるところすらありません。清掃の効率を上げるためなのでしょう。)

 

 

一時間ほどのフライトで無事到着し、空港バスに乗って市内へ。

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203011016j:image

ガリシア州!すごい魚を押してきます。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011039j:image

ここサンティアゴがあるガリシア州は独自の言語・ガリシア語があるらしく、表記もスペイン語とガリシア語が併記されています。

(ガリシア語はほとんどポルトガル語に近いらしいです)

 

 

 

市内についてまず向かった先は、、、

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010847j:image

ガリシア名物、タコ料理のお店へ🐙🐙🐙!!!

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010936j:image

しっかり日本のタコと同じくらい歯応えがあって、ちょっとピリ辛のソースがかかっていてとっても美味しかったです!!

 
(ただ一人前が結構大きいので、誰かと一緒に行ってシェアした方が満足度は更に上がると思います!)

 

 

マドリードのバルに行った時も思いましたが、基本的に味付けがちょっと塩っぱいものが多いため、お酒との相性が抜群に良く、度数がいつもと同じお酒を飲んでいても、いつも以上にお酒が進みます!笑

 

 

タコを満喫したあとは、市内散策。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011116j:image
ここガリシア州はスペインの中でも特に雨が多い地域らしく、年間なんと200日以上雨が降っているんだとか。

 


勿論今日もそれに漏れずしっかり雨。笑

パーカーのフードでなんとか耐えてましたw

 

 

 

ちなみにここサンティアゴはキリスト教の聖地としてもとても重要な地で、日本のお遍路のように、彼方フランスから800kmほどかけてサンティアゴまであるく巡礼地の終点なのです。

 

実際に自分の弟も二年ほど前に世界一周をし、彼はここまで数百キロを一か月ほどかけて必死こいて歩いてました。笑

兄は歩かずしてここに来てしまった訳ですが。。。😂 僕にはそんなドMプレイをする気は起きませんw

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010941j:image

その終着地の大聖堂はまさかの去年からリノベーション工事中で中は立ち入れず😭

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011028j:image

(弟は1000km近く歩いて終着地にこれを見て感動したってわけか。。。ようやるやなあ。。。。笑)


ただ聖母マリアやその他銅像が至るところに建てられている大聖堂自体は圧巻でした!

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010907j:image

(大聖堂の周りはバル通り。こじんまりとしたバルが至るところに並んでいます。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011110j:image

(公園散策。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011103j:image

(公園の周りには今年サンティアゴで起こった主な出来事をキューブ状にして紹介しているコーナーがありました。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010842j:image

(いやいや、夏めっちゃ楽しそうやん。笑 やっぱヨーロッパは総じて夏に来るべきところですね。。。)

 

サンティアゴ市内はかなりこじんまりしている街で、夕方くらいには一通り見所を見終わり、カフェで一服。

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203011140j:image

毎度バルもカフェも安い!!こんないいところで飲んでたったの1.5€笑

しかもみんな同じような過ごし方をしているため、どれだけカフェ一杯で居座っても特に嫌な顔ひとつされません。

 

 

 

夜に仕事が終わったホストと合流!!

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010826j:image

バルで一杯飲んだあと。。。。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010858j:image

(ビールとこのおつまみセットで2ユーロ。クソやす!!笑)

 

 

少しだけサンティアゴ市内を案内してもらい、、、、

f:id:masakiworldtrip:20200203011120j:image

(サンティアゴの市営図書館。ハリポタの図書館みたいでカッコいいです!)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010914j:image

(まるで中世。ただここにある古めかしい本は果たして誰かの手に取られているのでしょうか。。。笑)

 

お洒落な現地での評判no.1のレストランに連れてってもらいました!!

 

 

↓シェフお任せで出てきた品々!!

 f:id:masakiworldtrip:20200203011034j:image

まさかスペインで牡蠣が食えるとは!!!!!!感動!!!!!

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010951j:image

サーモンのカルパッチョ。なんか日本の居酒屋にいるみたい。

 


f:id:masakiworldtrip:20200203011044j:image

パリパリとした食感の海苔が乗った肉寿司。最高。

 


f:id:masakiworldtrip:20200203011006j:image

硬いバケット?にサーモンのマリネを乗っけたもの。これが一番美味かった。

 


f:id:masakiworldtrip:20200203010852j:image

 そしてデザートのココナッツアイス。タイの高級店と同等の味がしました。最高。

 

 

いやー合わせて出てきた白ワイン含め絶品でした。。

しかもホストが自分もこの時間を楽しんだから、と全て出してくれました、、ありがとうございます!!!😭😭

 


***

 


翌日はあいにく、昨日にもまして豪雨。笑

 


この雨の中観光する気には中々なれなかったのでおとなしく昼過ぎまでホスト宅でゆっくりと過ごし、その後昨日気に入った市内中心部のカフェでまたゆっくりと居座っていましたw

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010925j:image

(お昼はトルティージャとビール。つまみもトルティージャだったので流石に飽きましたが。。。笑) 

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011011j:image

シトシトと降り続く雨。ここガリシア州は年間200日近く雨が降るらしく、スペイン人からしても「ガリシアはジメジメしていつも雨が降っている」という認識らしいです。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011001j:image

海鮮が豊富なガリシア州ならでは!スーパーでは色とりどりの魚が並んでいました。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011136j:image

流石ヨーロッパ、チーズの種類が半端じゃないです。

日本食は最強だと思っていますが、唯一日本が海外より劣る食べ物といえば、乳製品だと思います。

 

 

夕方まで作業をして、夜は・・・・

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011058j:image

 

ホストの従兄弟がパエリアを食いたいと駄々をこねていた自分のために、なんと自家製パエリアを作ってくれました!!!!

 

しっかりエビや野菜の出汁が効いていて、もう最高に美味しかったです。

 

スペインは外で食べるより、家庭料理の方がおそらく日本人にとってもかなり口に合う料理が出るんだと思います。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011053j:image

ホストとその従兄弟家族達。わがままを聴いてくれて本当にありがとうございます!!!

 

***

翌日。

 

ま〜〜〜た今日も雨ですが、今日の夜にマドリードに戻るのにグータラしている訳には行きません。

 

ホストにお別れを告げ、10時ごろ出発!

 

サンティアゴはもうあまり見るところはないので、電車で北へ向かい、大西洋に面するガリシア1の都市・アコルーニャへ向かいました!

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010930j:image

電車でアコルーニャへ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011023p:image

 

この電車、フツーの鈍行かと思っていたら、なんと新幹線並みのスピードで走りやがります。笑

しかもサンティアゴからたったの7.5ユーロ!日本だったら5倍くらいしていることでしょう。。。。

 

そんなこんなで40分ほどでアコルーニャに到着!駅から海岸に向かってぶらぶらしながら歩きます。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010836j:image

なんかこの坂にエスカレーターが連なってる感じがすごい香港みたい。笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010946j:image

ZARA一号店はアコルーニャだそうです!

スタバ1号店とかもそうですが、よくこういうブランド1号店はかなり観光客で混雑するものですが、全くそんなことはなく、いたってふつ〜のZARAの店舗でした。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010919j:image

3kmほど海岸に向かって歩き、公園で休憩。

なんだか冬であることを忘れてくれるような光景。キューバみたい。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203011129j:image

海岸沿いに辿りつくと丁度晴れてきました!!!

ズラ〜〜っと連なるビル群の中に奥に一つだけ金色の建物があります。

これもアートの一環なのだそう。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010902j:image

お昼はシーフードパスタ!!結構雰囲気の良いレストランに入って、ビール込みで10ユーロ。やっぱスペイン想像していたより全然安いすね。笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200225142328j:image

アコルーニャの中央広場。


f:id:masakiworldtrip:20200225142341j:image

こういうザローカルだけど、映える通りが個人的にすごく好きです。

 


f:id:masakiworldtrip:20200225142257j:image

アコルーニャは大西洋に面しています。ここのビーチで2時間くらい黄昏てました。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200225142322j:image

中心部へ向かう通り。この通りも洋服屋さんと並んでたくさんのバルがありました。

 


f:id:masakiworldtrip:20200225142307j:image

 コルーニャのハーバー。晴れたと思ったらまた曇ってきた。笑笑

 

夕方まで滞在した後、サンティアゴまで戻りましたが、何故か急激に体調が悪くなり、耐えきれずに電車内でリバースしてします羽目に。。。。泣

 

お酒を飲まずして吐いたのは人生で初めての経験だったのでかなり焦りました。。。笑

おそらく昼のパスタが当たった疑惑が高いですw

 

確実に車内の人たちにはコロナだと思われただろうな・・・・笑

 

死にそうになりながらもそのまま空港へ向かってマドリードへ飛び、Uberを呼んでマドリードのホスト宅へ戻って死んだように寝ていました。。。w

 

スペイン滞在は最後の終わり方がかなり残念でしたが笑、翌日には持ち前の回復力で7割方回復しました笑

 

次回は遂に南米へ!!!!

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***サンティアゴ・デ・コンポステーラの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:7

③清潔さ:8

④食べ物:8

⑤自然:7

⑥利便性:6

⑦見所:5

⑧治安:8

⑨気候:6

⑩総合評価:7