会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY249〜251,253〜254 何気に初のスペイン!この時は平穏だったマドリード・スペイン🇪🇸

1/26~1/28,1/30〜2/1

遂に1ヶ月半ほど滞在した日本を出発し、スペインに数日ほど滞在した後、南米へ向かいます!!!

 

 

本当はアメリカ経由で行った方が安いのですが、ちょうど現在が中国の旧正月真っ最中でアメリカ行きがかなり高く、ヨーロッパ経由とアメリカ経由が全く同じ値段だったのもあり、スペイン語にならす意味合いも兼ねてスペイン・マドリード経由を選択!

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010115j:image

(成田空港にて。なぜかこの便だけテレビの取材らしきカメラが4、5台ゲートで待ち構えていました。)

マドリードへはヘルシンキ⇨バンコク便でも使ったアエロフロート・ロシア航空で再度モスクワ経由で向かいます。

 

今回を含めて人生3度目の長期旅ということもあり、家族もすっかり慣れてしまい、全く見送りなどはなく、まるで日本のどこか地方に行くような感覚でした笑

 

まあ実際飛行機に乗ってどこか知らない大地に降り立つって意味合いで国内でも国外でも一緒ですもんね。これがあるべきなんだと思います。笑

 

 

前半戦で使ったアエロフロート航空は子供連れだらけで、乗っている最中そこら中から泣き叫ぶ声が聞こえるカオスな状態で笑、機内食もお世辞にも美味しいとは言えないものでしたが、

今回はとても静か(搭乗率は5割くらいしかなくて、後ろの方の席ではいつの間にかみんな一人で3、4席占領して横になって寝ていました!ずるい!笑)で機内食も美味しかったです!

(おそらく日本発の便は機内食を日本で調達する分、日本人の口にあうものに必然的になるんじゃないかと思います・・笑)

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203005933j:image

モスクワで乗り換えた後のマドリード行きは更にガラガラ!!笑

 

マドリード行きはしっかり3席占領して爆睡させていただきましたw

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010009j:image

(無事マドリード到着!イミグレは今までの旅でTOP3くらいの速さで終わりました。シェンゲンに入るときは大体結構厳しいんですが、さすがスペインですね笑)

 

後半戦しょっぱなもしっかりカウチサーフィン利用!!

 

チリ出身の今回のホストがマドリードの空港で出迎えてくれました。

 

メトロを2回乗り継ぎ、ホスト宅に到着したのは深夜12時。

 

日本時間ではすでに翌朝8時。笑

日本からのドアtoドアで23時間が経過していました。

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010025j:image

(ホスト宅。いいねこのローカル感満載な感じ!笑)

 

長時間フライトには慣れっこではありますが、流石に今回はクタクタでした。。。

 

 

***

無駄に?モスクワ⇨マドリード便でしっかりと寝れてしまったのもあり、時差ボケであまり寝れず5時頃起床。

 

 

アメリカ留学した時もほとんど時差ボケしたことなかったのに。。。これも少しずつ年齢の影響なのでしょうか。。。笑

 

 

朝シャンしてゆっくりと過ごし、10時ごろから行動開始!

 

 

スペインに来るまで完全に意識が既に南米に行っていて、正直全然マドリードについて調べてなかったのですが笑、流石に首都なだけあって丸一日ブラブラしても飽きない以上の見所がありました!

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005951j:image

まず向かったのはPlaza de sol(太陽の広場」と呼ばれるマドリードの中心地。

 

ここを起点としてたくさんのレストランやオフィスが密集しています。

 

 

少し不思議な感覚だったのが、スペイン語圏なのに英語がわりかし広く通じるということ!!w

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010054j:image

(これぞザ・スペインなハム博物館。というよりレストラン。ものすごい種類のハムが並んでいます。)

 

中南米のスペイン語圏では基本的に全く英語は通じず、四年前の世界一周の時にかなり悪戦苦闘した経験があったため(まあそのおかげで旅行できるレベルのスペイン語は覚えられたのですが)、人々がスペイン語を話しながらアジア人の自分の顔を見ると英語に切り替えて話しかける様がなんとも変な感じでした笑

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203005926j:image

(ちょこちょこある美味しそうなパン屋さん。甘そうでもあるけど。)

 

長らくスペイン語を使っていなかったし、本家スペインで自分が南米で覚えたレベルのサバイバルスペイン語が通じるのか不安でしたが(イントネーション的な問題で。てかぶっちゃけイントネーションが本家とで違うのかどうかもわかりませんがw)無事問題なく通じてホッとしていました。。。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010108j:image

(街角のお菓子屋さん。めちゃくちゃ美味しそう!!!)

 

 

まあこうやって広く英語が通じるあたり、(地方都市はあまりかもしれませんが少なくともこう行った大都市は通じる時点で)流石ヨーロッパだな〜っと感じます。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010017j:image 

(お昼に食べたハムとスクランブルエッグ。意外にかなり量があって、それで6ユーロ?意外と安いやん!!と思ってたらどうやらこれがビックプレートだったらしく、しっかり倍の13ユーロ取られました・・・・くそう・・・泣 ちゃんと値段確認しときゃよかった・・・)

 

 f:id:masakiworldtrip:20200203010127j:image

 (太陽の広場から10分ほど歩いたところにあるサンミゲル市場。タパスなどのおつまみに最適な食べ物がずらずらと並んでいます。観光客向けの市場です。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005946j:image

(こ〜んなチョウザメなんかも売ってました!内陸のはずなのにすげえな!)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005912j:image

(Erizo(ウニ)も売ってる!!!買いたいけど一個600円はちと高い。。。。)

 

市場を後にした後は、街歩きをしながら地下鉄を乗り継いで。。。。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010043j:image

(こういう観光客はいないけど地元感満載なところの方が観光名所より好きだったりします。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005957j:image

リアルマドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウスタジアムへ!!!

 

 

残念ながら周りは工事中で、本日試合は行われていませんでしたが、それでもレアルの本拠地を一目見たい観光客がたくさん!

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010121j:image

(なんで試合ないのにゲートが開いているんでしょう。。。VIP用のイベントでもあるんでしょうか。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010036j:image

(スタジアム周辺は道整備のためか全面工事中でした。)

 

ちなみに25ユーロ出せば試合がない今日でも中を見学できるツアーをやっていますよ。(僕は特にレアルファンでもないのでやめときましたが。。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010049j:image

(迫力ある!!!全部工事中だけど!!!)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005921j:image

(スタジアムのミニチュア。何万人収容できるんでしょうか。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010102j:image

(明らかに中国の春節に便乗しようとしてるポスター。ちなみにこのオフィシャルショップ、ユニフォームTシャツが130ユーロくらいとゲロ高いです。笑)

 

スタジアムをぐるっと一周した後はまた地下鉄に乗って。。。

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005937j:image

 

国立レイナ・ソフィア美術館へ!!!

 

ここにはかの有名なパブロピカソや多数の有名画家の絵画が展示されていて、展示の仕方自体もアーティスティックな感じになっていて全く飽きさせません。

(しかも入場料が4ユーロと格安!笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005916j:image

(3階はアウシュビッツ特別展になっていて、当時の過酷な生活の様子を絵から知ることができます。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203005942j:image

(実際にアウシュビッツにも行ったけど、こういう絵の方が個人的には心に響きます。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010030j:image

(そしてこの美術館の一番の目玉はなんといっても、日本の教科書にすら登場するピカソの大作・ゲルニカ。残念ながらここのエリアだけ写真撮影禁止でしたが、横幅20m近い巨作で、本当に圧巻でした。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010040j:image

夜ご飯は中央広場付近のローカル店で!

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200203010013j:image

ホストからオススメされたイカのサンドイッチ。

スペインではこういった酒のつまみ的なものにはオリーブが付いてくることが多いです。

かなり美味しかったですが、ソースなしでイカを揚げただけなので、かなり途中から飽きてきます。。。笑

 

 

***

3日間ほどマドリード往復でサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かい、また戻ってきましたが。。。

 

 

あいにくサンティアゴで思いっきり風邪を引いてしまいその後二日間のマドリードではまともに動けず(;ω;)

 

 頭がいたいというよりは戻しすぎて肺が痛くなり、一瞬流行りの新型肺炎かと思ってビビりましたが。。。笑

 

空港からホスト宅へ戻る時も辛すぎてメトロに乗る体力がなく、高かったですがウーバーに乗って帰りました。。。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200216014619j:image

翌日は夕方まで寝込んでいる羽目に。

 

一晩寝てだいぶ回復した時のこの味噌煮に染みました・・・・泣

てかこんな早くに鯖缶使ってしまったのほんと勿体無い。。。。

 

f:id:masakiworldtrip:20200216014643j:image

夜は偶然高校時代の同級生がマドリードに旅行に来ていたので中心部で軽くご飯。

 

全然食べ物が喉を通りませんでしたが、大手商社のしかも中国赴任している友人の様子を聞けて、来た甲斐がありました笑 みんな着々と出世していってるなあとしみじみと実感。

社会人3年くらいしかやってないけど、普通に行ってたら今頃社会人6年目ですもんね・・・早いもんだ。。笑

 

 

そんなこんなで南米前の経由地としてのスペインは終了!笑

 

まあ勿論全然まだ回れていないので、いつかまたバルセロナやトレドなどのマドリード周辺都市、アンダルシア地方を夏に!旅してみたいなあと思います。

 

次回は遂に!!五年ぶりの南米へ!!!

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***マドリード・スペインの評価***

①人柄:7.5

②物価の安さ:6.5

③清潔さ:7

④食べ物:7.5

⑤自然:6

⑥利便性:8

⑦見所:7

⑧治安:6.5

⑨気候:7

⑩総合評価:7