会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY79〜82 これは住める!と感じた美女が集まる草原の都市・アルマトイ・カザフスタン🇰🇿

*今更ながらブログ参加しました!!!てか完全に入ってると思ってランキング入ってませんでした笑

良かったらクリックお願いしやす!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

8/14〜8/17

 


三泊した居心地の良かったビジュケクのサクラゲストハウスを離れ、今日からカザフスタン・アルマトイ🇰🇿へ!

 

f:id:masakiworldtrip:20190919205401j:plain



東バスターミナルまで歩いて行き、そこからシェアバンに乗ってアルマトイへ。

 


ちなみにロシア・カザフスタン・キルギスで使うことのできる「2GIS」というアプリ、めちゃくちゃ便利です。

 


なんとオフラインでも公共交通機関での目的地までの行き方を表示してくれるので、高いタクシーに乗らずにどこでも移動することができます。

 

 

 

一時間かからずカザフスタンとの国境に到着し、出国してすぐ、

 


「ウェルカムカザフスタン😄」

 


と言われポンッとスタンプを押してもらってカザフスタン入国。

 

f:id:masakiworldtrip:20190919205451j:plain

カザフスタン側入国審査場。



ざっとトータルで20分くらい。はぇぇええーーーー笑

 


中国のあのクソみたいな出入国はなんだったんだってくらい早い笑笑

 

 

 

そこから四時間くらい草原の何もない道をぶっ飛ばし、アルマトイ到着。

 

f:id:masakiworldtrip:20190919205653j:plain

道中に食べたカザフスタン初のご飯。2300テンゲとか言われてビビったけど計算したら500円くらいだったw



今回のアルマトイは中央アジア初のカウチサーフィンを使って現地のお宅泊。

というよりこれからは基本可能な限りカウチサーフィンで泊まろうと思っています笑

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919205615j:plain

(アルマトイの地下鉄。中央アジアで1番古い地下鉄らしいけど、めちゃくちゃ綺麗!)

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919213133j:plain

(ビジュケク→アルマトイ行きのバスで出会った日本人と韓国人のバックパッカー達と。日本人のタカオくんはなんと以前日本で旅飲み関係で出会ったことのある人でした!!奇跡すぎる笑)

 

 

 

今回のホストはセールスをやっている若い23歳のカザフスタン人の男性シェアハウス宅へ。男二人と女二人でシェアしていましたが、そもそも男女でシェアするあたりムスリムの緩さを感じます。。。笑笑

パキスタンとか中央アジア以外のムスリムの国なら考えられませんww

 


街中を歩いてもヒジャブ🧕を被っている人なんてほとんどいないし、サラサラの金髪をさらけ出して歩いてます。笑

 

 

 

到着後少しゆっくりして、夜にホストを含めみんな帰ってきたタイミングでご飯へ。

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919213940j:plain

(中央アジアの肉料理牛の串焼きシャシリク。ジューシーでめちゃくちゃ美味しい!)

 

f:id:masakiworldtrip:20190919221509j:plain



(ホスト&その友人たちと。)

 

 

 

当たり前のようにビールが飲めることに感動。笑

中央アジア最高です。。。笑

 

 

 

***

翌日はタカオくんと共にアルマトイ散策。

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919221620j:plain

(彼の希望でまず直行したマック。笑外観もすごいオシャレでクオリティもチキンだけじゃなくしっかりビーフもあり、安定して美味しかったです。)

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919221624j:plain

(中央バザール。こんなにも肉が並んでるのにまっったくハエがたかっていない!!!インドだったら肉片が見えないくらい蠅がたかってるというのに!!笑)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919221729j:plain

 

(カザフスタン一人口の多い都市だけど、すごい緑に溢れていて暮らしやすそう。気温も25度くらい。)

 

f:id:masakiworldtrip:20190919221811j:plain



(いくら!!!うまそう!!!)

 

f:id:masakiworldtrip:20190919221849j:plain



(フルーツも美味そうです)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919222138j:plain

モスクと同じくらいの割合で教会もあります。完全に作りが東欧。すごく可愛い。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919222007j:plain



(歩き疲れてオシャレキャッフェでケーキとココア。オシャレなだけあって日本並みの値段しましたが笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20190919222051j:plain



(長期旅行してないのにすでに50カ国以上旅してるタカオくん。大学生なのにUSNAVYで働いてるしちょくちょくぶっ飛んだ発言入れてくるオモロイ人でした。)

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919223740j:plain

(夜はラーメン!!!スープが若干中華系の味がしましたが及第点!!!大盛り頼んで汁まで飲み干しました。この旅3度目の日本食。)

 

 

 

これ!!といった見所がある訳ではありませんが、物価も安いし本当に暮らしやすそう。

歩いているだけで爽快な気分になれるくらい気候もいいです!

iphoneを見たら久しぶりに1日2万歩を超えていました笑笑

 

 

 

***

翌日はシムケント行きの夜行電車チケットを買いに行った後、カクトゥベというアルマトイを一望できる山の上へロープウェイで登りに。

 


鉄道駅でももちろん英語は全く英語は通じなかったのですが、拙いロシア語でなんとか購入。改めてロシア語を勉強する必要性を感じました。

 


ロープウェイは往復600円程。カザフスタンの物価にしてはかなりしますが、暇なのもあり購入。

ただここ、結構いいです!!!

 


アルマトイ市内を一望でき、展望レストランやホテル、観覧車や出店まで揃っています。

 

f:id:masakiworldtrip:20190919223915j:plain



(アルマトイの街並み。遠くの市外には草原が広がっているのがわかります。)

 

f:id:masakiworldtrip:20190919224009j:plain

郊外のKOKTOBEという所にアルマトイを一望できる場所が存在します。


少なくとも600円の価値はあるかなと感じました。

 

 

 

地下鉄に乗って家まで戻り、これからアゼルバイジャンへいくタカオくんとお別れ。

 


そして夜23時くらいからこの旅初めてのクラブに潜入しに行きました笑

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919224736j:plain

23時にもなるとかなり静かになるアルマトイですが、クラブ街だけは車が密集し異様な雰囲気を出していました。

 


列に並び、IDを求められましたがパスポートを持っておらず、パスポートの写真だけ見せましたが、

「Welcome to Kazakhstan !!!」

 


とあえなく通してくれました。笑

 


このゆるさ好きよ!!!笑

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919224848j:plain

「sky bar」というクラブに行きましたが、バーが数十件あつまり、ブロックに分かれて違う音楽をかけていてかなり広大なスペースで、21時ごろから入場していたカザフ人の友人を見つけるのにすごく苦労しました、、笑

 

 

 

やっぱり皆んなロシア語しか話せないよなぁと思っていましたが、友人が何人も英語の話せる友達を紹介してくれ、楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919225011j:plain

 




てか、皆んな可愛い過ぎ!!!!!笑(チキンなので全然女性の写真とってませんでしたすみません。。。)

 

 

 

 


ロシア系カザフ人は勿論ですが、アジア系カザフ人も本当にお洒落で美人。日本のクラブにいたら全員お持ち帰りされてんじゃないかってくらい美人。

それでいて皆んな男女共ナンパではなく純粋に踊りを楽しんでいる人がほとんど。

 


ダンスが上手い訳でもなく、何かこう、踊ってると何処か「何やってんだろう自分」って冷静になってしまう自分がいて元々クラブはあまり好きではないんですが、純粋に楽しんでいる人たちを見てなんだか微笑ましい気持ちになりました笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20190919225247j:plain

クラブでもお腹が減るとちゃんとご飯を出してくれます。うまし。

 

f:id:masakiworldtrip:20190919225321j:plain

ピンポンをショットに入れて一気飲みするよくある?遊び笑



友人たちと踊ったり飲んだりして、朝6時に撤収。

クラブ好きな方で美女を捕まえたい方はアルマトイのクラブへ足を運ぶことをお勧めします!!w

 

 

 

***

午後に起床して若干頭痛いのを振り払い、運動不足を解消すべくジムへ。

 


一回の利用500円程とカザフスタンにしては高級なだけあり、めちゃくちゃ設備が充実してました!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20190919230706j:plain



サスケみたいな鉄棒もあるし、

なんと更衣室にはサウナまでついている充実ぶり。着替えも持ってこず入れなかったのがめちゃくちゃ悔やまれる、、、泣

 

 

 

ほんとアルマトイはすごく暮らしやすい都市だと思います。アメリカ西海岸の都市の物価安いバージョンみたいな感じ。

一年くらいならここに駐在してみたいなーって思います。

 

f:id:masakiworldtrip:20190919232128j:plain

中央アジアでよく見かけるプロフ。カザフスタンのは油が控えめで美味しいです!


 

 

f:id:masakiworldtrip:20190919230745j:plain

22:40の夜行列車でシムケントへ。

アルマトイでも本当に色んな人にお世話になりました。カウチサーフィンを多用することによって確実に普通の旅人よりも深くその地の文化や価値観を学べているなーと感じます。

 

f:id:masakiworldtrip:20190919230841j:plain

今回のカウチサーフィンでお世話になったブラザー達。ラハメッド(ありがとう)!!!!

 

欧米・タイ以外で初めて住んでみたい、と思える街でした!

 

***カザフスタン・アルマトイの評価***

①人柄:8

②物価の安さ:7

③清潔さ:8

④食べ物:6

⑤自然:9

⑥利便性:6

⑦見所:5

⑧治安:8

⑨気候:8

⑩総合評価:8

 

*今更ながらブログ参加しました!!!てか完全に入ってると思ってランキング入ってませんでした笑

良かったらクリックお願いしやす!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ