会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY285〜288 五年ぶりの感動の再会・ボゴタ・コロンビア🇨🇴

3/2〜3/5

 
一ヶ月間のメデジン短期留学を終え、またバックパッカーへ戻ります!!

 


ほんとメデジンは大好きな都市でした。

素敵な出会いも沢山あったし、南米周遊が終わったらまた必ず戻ってこようと思います。笑

 


夜11:10発の夜行バスで首都・ボゴタへ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315005950j:image


所要10時間ほど。10,000ペソ(300円ちょい)を足して80,000ペソ(2500円くらい)でVIP席にしました。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010119j:image

今回お世話になった夜行バス。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010709j:image

VIP席はなかなか居心地が良かったです!!!

 


ちなみに大きい荷物がなければほぼLCCと同じ値段なので飛行機をお勧めします。笑

 


少し遅れ午前10:30頃ボゴタバスターミナル着!

 


ボゴタの宿は、五年前にここを訪れカウチサーフィンをした際に泊まらせてもらった、同年代のコロンビア人・アレハンドロのお宅に再度コンタクトを取り、また泊まらせてもらうことに!!!😆😆

 


昼間は皆んな仕事をしていて家に入れないので、ブランチを取り、大きいバックパックを預かり所で預かってもらい、それまでボゴタの中心部で時間を潰していました。

 f:id:masakiworldtrip:20200315010235j:image

バスターミナルで食べたボゴタ名物・アヒアコ。

野菜とチキンを煮込んだもので、日本人の口にも合いやすく、コロンビア料理で一番美味しいと感じました。

 f:id:masakiworldtrip:20200315010730j:image

メキシコでよく見る「OXXO(オクソ)」。昔はこれが読めなくて「マルバツバツマル」と呼んでいたのを思い出しました笑

 

 

流石コロンビアの首都だけあり、メデジンと違ってスーツを着ているビジネスマンがたくさん。

 f:id:masakiworldtrip:20200315010101j:image

ボゴタにはメデジンのようなメトロがない代わりに幹線道路沿いに「トランスミレニオ」と呼ばれる3両ほど連結した巨大バスがBTSのように走っています。


お洒落なお店やちゃんとしたアジアレストランもちょこちょこありました。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010324j:image

ボゴタの中心街に日本食料理屋さんを発見!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010253j:image

辛鶏白湯ラーメン。ちゃんと味も麺もしっかりしていて、激ウマ!!!

海外の日本食料理やさんで、日本でももしかしたら売れるレベルのラーメンだと感じたのは久しぶりです。笑

 


夜にアレハンドロ宅へ向かい、家族と共に五年ぶりの再会!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010004j:image

(着いた瞬間にご飯までいただいてしまいました。。。嬉しすぎて家族との写真撮り忘れましたすいません。。。笑)


家族全員しっかり自分のことを覚えてくれていて、五年前に折った折り紙もまだ取っておいててくれました、、泣

何より嬉しかったのが、五年前によくしてくれたアレハンドロのお母さん(スペイン語しか話せない)とコミュニケーションをかなり取れるようになったこと!!!笑

 

メデジンで1ヶ月頑張った甲斐があったなあとしみじみ実感した夜でした。。。。

 


***

翌日。

 


ボゴタもちょこちょこ観光地があり、郊外のシパキラの塩鉱山の教会や、黄金博物館などがありますが、全て五年前に訪れていたため、今回はゆっくり過ごしていました。

 f:id:masakiworldtrip:20200315010018j:image


お昼過ぎに中心部へ向かい、アジア食品を取り扱っているマーケット、「Hipermar」へ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315005907j:image

おおおおお辛ラーメン食べてええええ!!!!!!

うどんも売ってるううううう!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010032j:image
調味料や海鮮類、雪見だいふくまであって感激!!笑

 


ただこれからペルーのリマにいけば更にバリエーションが増えるであろうことを考えて、ごま油と雪見だいふくだけ買いました。笑笑

 f:id:masakiworldtrip:20200315005917j:image

早く食べたすぎて購入し終わった瞬間に雪見だいふく食べちゃいました笑

日本語を見ただけで感動。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010258j:image

その後ブラブラしているとボゴタセントロでタピオカ屋さんを発見!!!

まさかコロンビアでタピオカが飲めるとは。。。。。

雪見だいふく食べたばっかりなのに即買い。笑

 

 


夜はカレー作り!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010656j:image
じゃがいもはあった紫芋を使い、圧力鍋を使ったせいかいつもより圧倒的にホクホクになり、自分史上最高の出来のカレーが出来上がりました😋😋😋

 


***

今日でボゴタ最終日。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010745j:image

アレハンドロ宅周辺。

ここで五年前スペイン語もわからぬまま髪を切ってブリーチしたのを覚えています。。。笑

 


今日は自分が習っている言語をネイティブで話せる人と言語交換をするアプリ、「Hellotalk」で仲良くなったボゴタ在住のコロンビア人の女の子と会う予定でしたが、、、

 

 


まさかの財布を無くし外に出れなくなりドタキャン。笑笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200315005936j:image

結果ショッピングモールでぼっち飯。笑

くそ〜〜予想外すぎる展開だ。。。。!!!

 


前日の夜に予定を決めたので、本当に財布を無くしたんだとは思いますが、流石にこんな理由でドタキャンされたのは初めてだったので衝撃でした。。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010638j:image

ショッピングモール自体はすごく綺麗で見応えがあるモールでした。

 


急遽暇になったので一人で最近話題の「パラサイト」観賞。

 


韓国語音声でスペイン語字幕だったため半分くらいしか分かりませんでしたが、衝撃の展開すぎてビビりました。笑

ただ個人的にはそこまで内容に深みがあまり感じられなかったのでまぁまぁかなーと思いましたが。

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010210j:image

その後バスに乗ってセントロ周辺をぶらぶら。

メデジンほどじゃないですが、ボゴタも山脈に囲まれた盆地になっているため、高層ビルと共に非常に坂が多いです。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200315005850j:image
夜はダウンタウンにあったタイ料理屋さんへ!

南米のアジア料理は総じて驚くほどクオリティが低い(リマ・サンパウロの一部を除く)ですが、ここは少しお高めだった分すごいしっかりしたタイ料理でした!!!

 いや〜〜〜ここのパッタイは最高だった。笑

 


夜は出張から帰ってきていたホストのお父さんと再会!

 

f:id:masakiworldtrip:20200315010138j:image
五年前は全くスペイン語が話せなくてあまり会話が出来ませんでしたが、数時間に渡ってお酒を飲みながら会話が出来たのは(途中わからない単語はアレハンドロに英語に通訳してもらってましたが)我ながら感動的でした。。。😭😭

 


やっぱり言語を覚えるってこういう瞬間があってこそモチベーション的に続くんだろうなぁと思います。

 


早くスペイン語を完全マスターしたいなぁと心から思ったボゴタ最終日でした。

 


明日からは遂にアマゾンへ飛びます!!

 


やっとバックパッカーらしい投稿が出来るかも!笑

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***ボゴタ・コロンビアの評価***

①人柄:8

②物価の安さ:8

③清潔さ:7

④食べ物:7.5

⑤自然:6

⑥利便性:7

⑦見所:6

⑧治安:4

⑨気候:7

⑩総合評価:7.5