会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY201〜205 スーパーボーナスステージ!!!バンコク・タイ②🇹🇭

12/10~12/14

 

遂にヨーロッパ縦断を終え、フィンランドからタイへ飛びます!!!

 

実はそれまでフィンランドから日本へ飛ぶ便を数ヶ月前に予約していたのですが、航空券のキャンセル条項を確認していただけの段階で、何故か勝手にキャンセルされてしまったという現象が発生してしまいました・・・・笑

 

しかし幸運にもサービスの良いターキッシュエアラインを予約しており、ヘルシンキのターキッシュカウンターに問い合わせると、今度は何故か購入額より返金額の方が多いという現象が発生したのです笑

 

という訳で新しく航空券を探しているときに、タイ経由で日本に帰っても数千円しか変わらず、「ということは数千円でタイに飛べちゃうってことやん??」と解釈し、ヘルシンキからタイに飛ぶことになったという訳です笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200105134417j:image

今回使ったのはモスクワ経由のためアエロフロートロシア航空。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134605j:image

1時間ちょっとでモスクワに到着し、5時間以上あったのでプライオリティラウンジをはしご。笑


f:id:masakiworldtrip:20200105134559j:image

めちゃくちゃ綺麗やん!!!


f:id:masakiworldtrip:20200105134458j:image

ただその分すごい混み合ってます!

ですがシャワーもしっかり浴びることができ、ブログ更新作業も進んだし、しっかりとリラックス出来ました。ほんとプライオリティ・パス最高です。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134556j:image

その後バンコク行きに搭乗。乗っているお客さんのほとんどはロシア人です。

電光掲示板を見ていると、プーケットとかへもモスクワからバンバン直行が飛んでいて、ロシア人も寒さから逃げたいんだろうな〜とか思ったりします笑


f:id:masakiworldtrip:20200105134531j:image

こんなの配られたの久しぶりです!!てか何故香港。w

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134423j:image

機内食。機内食なんて食べるのこの旅初めてのことです!!w

ただ正直あまり美味しくなく、ラウンジで結構ご飯を食べてしまったのもあってかなり残してしまいました・・・笑

 

家族づれのお客さんがかなり多く、四方八方から絶え間なく赤ちゃんの叫び声が響き続けるかなりタフな8時間フライトとなりました・・・笑

 

そして遂に・・・・・


f:id:masakiworldtrip:20200105134356j:image

タイ到着!!!!!

 

 

うひゃ〜〜!!!この雑多な感じが懐かしいです!!!もはやホーム感すら感じますw

何より半袖半ズボンで生活できるのが嬉しすぎる・・・・笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134405j:image

タイ1食目は、2週目の最初にタイに訪れた時も食べたカオマンガイ!!

 

いやもうね、うますぎて泣きそうになりました。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134627j:image

タイに来るのは四回目ですが、四回目にして初めてカウチサーフィンを使ってみました。

ホストしてくれたのはすごく気さくなタイの女の子!

カオマンガイひとつじゃ全然足りなかったので、楽にもう一食食べれました笑

 

その後ホストが塾の先生の仕事が終わるまで周りを散歩。


f:id:masakiworldtrip:20200105134508j:image

これ、何気ないモールに入るテナント一覧なんですが、、、

 

 

全部日本食屋さんです。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134414j:image

お、お、大戸屋がある!!!!😭😭

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134518j:image

僕の好きなチキン母さん煮定食まで、、、!!!!しかも値段も日本と同じか少し安いです!

 

前から感じていましたが、訪れる度にタイの日本食屋さんが増殖しまくっている気がします。

 

確実に日本国外で一番日本食のクオリティ・バリエーション共にno.1だと思います。。。。笑

ヨーロッパにもこのくらいあったらいいのになあ。

 

 

しばし散歩し、しっかりマッサージを受けた後は、、、


f:id:masakiworldtrip:20200105134524j:image

ムエタイをやりに来ました!!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134527j:image

ホストがまさかのムエタイを習っている子だったので、僕も1日限りで混ぜてもらうことに。

少しお高めな所でしたが、パーソナルトレーニングを受けられるところで、コーチが1:1でミットを持ってくれ、クセなどもしっかり矯正してくれたのですごく良かったです。

 

4分5ラウンドでミット打ちをやってもらいましたが、久々すぎて死ぬかと思いました。。。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134546j:image

(いやーバンコク発展してます。もう年末ですなあ。)

いい汗書いたあとはホストと共にマーケットで夕食!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134624j:image

ジムから一駅先にある、かの有名なトレインマーケットでご飯です!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134502j:image

カラフルな屋台の屋根が夜になると色鮮やかに映えます。ちなみにこの景色は手前のデパートの駐車場まで登らないと撮れません。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134553j:image

おお!すげえもん売ってる!笑

コオロギとかは食べたことありますが、ワームはないな、、、笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134612j:image

寿司とかも売ってます。屋台で食べる気は全く起きませんが、結構売れてます。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134353j:image

ワニ肉????気になったのでオーダーしてみましたが、意外と肉は硬くなく、すごく美味しかったです!!

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200120182012j:image

じゃ〜〜ん。これが本日の夕食です!!!

パッタイうますぎて泣いた。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134443j:image

 ホストと共に!!日本に何回も来たことのある超親日家な人で、すごく話してて面白かったです!!

まあ日本に何回も来れるってことはそれだけ親が裕福なご家庭ってことなんでしょうねえ。


f:id:masakiworldtrip:20200105134454j:image

パリパリとした皮に甘いクリームなどが載ったおやつ。

デザートにぴったりです!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134430j:image

夜ホスト宅からの夜景。やっぱシンハーよりチャーン派ですね。

 

 

****

翌日はお昼からバンコクの名門大学・チュラランコーン大学に留学している日本人の友人・みどりちゃんと合流!

f:id:masakiworldtrip:20200120182015j:image
(やっぱカオマンガイはタレが重要ですね!!あと何故量がめちゃ少ないのか気になる。マジで4人前くらい食べられるくらい美味しいし量が少ないです笑)

 

バンコク1うまいと有名なカオマンガイを食べに行ったあと、公共ボートに乗ってチャオプラヤー川沿いまで向かいました。

 

 

そこではなんと今日、タイ新国王の就任式が行われるそうなのです!!!

なんという偶然!!


f:id:masakiworldtrip:20200105134450j:image

厳重なパスポートチェックを受け、バッジみたいなのを受けとると、タイの旗やお水も無料でもらえます。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134601j:image

こんなかんじで旗をふって国王様が来るまで川沿いで待ちます。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134506j:image

日差しが強いので日除けにも使えます。笑笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134402j:image

国王様のお出迎えを待つ人々。

普段はあまり感じませんが、やはりこういう場所に来るとタイの人々の中で国王様がいかに崇拝されているかが分かります。

(今回の新国王は賛否両論あるらしいですが笑)


f:id:masakiworldtrip:20200105134618j:image

伝統的な渡し舟に皇族たちが優雅に渡って行きました。

 

いやータイでおそらく一生に一度の経験であるに違いないイベントを見れてよかったです。

渡し舟の数が多く国王様のお顔を直接見れなかったのは残念でしたが、本当に良い経験でした!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134342j:image

夜のバンコク。ほんと発展してますし、東京よりエネルギッシュですよねえ。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134549j:image

東京だと大混雑してるthe alleyのタピオカも日本より三割ほど安く、ノーウェイトで買うことができます。笑

 

みどりちゃんと別れ(留学頑張れ〜〜!!)、夕食は、、、、、

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134434j:image

 

シアトル留学時代のタイの友人と夕食会🍱!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134437j:image

毎回高級料理店(前回はタイ料理ミシュランに連れてってもらいましたw)に連れて行ってもらっていますが、今回もグランドハイヤットの中に入る超高級店へ。

 

上は竹の葉っぱが載るタイ伝統ドリンク。(名前は忘れたw) 

ココナッツミルクのようでしたが、すごく香り豊かな高級な味がしましたw

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134339j:image

パッタイもオムレツのようにふわふわの卵に包まれていました。

え、パッタイってこんな食べ物だったっけ・・・??笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134539j:image

ご飯でできた熱々のお餅?みたいなものにマンゴーなどの具材が入ったおやつ的なもの。

ほんとこの二人とタイ料理を食べに行くと宮廷料理みたいな見たこともないタイ料理が毎回出てきて驚かされます。笑

 

ちなみに今回の夕食は一人当たり、、、、

 

 

2000バーツ😂😂😂😂😂😂😂(約7500円)

 

泣きそうな値段でしたが、以前にも1万円以上のミシュランタイ料理をおごって貰っていたので今回はしっかり払いました・・・笑

 

本当に美味しい所連れてって貰って大感謝なんですが、次回はもうちょっとリーズナブルだとありがたいですん・・・・(涙目)笑

 

***

 

今日はブランチにタイ北部・チェンマイ名物・・・・・・・

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134543j:image

カオソーイをいただきました!!!

 

カオソーイは辛めのスープにチキンが入り、上にベビースターのような乾麺が載っているものなのですが、これがパリパリとしていて本当に絶品。

いやあ幸せです・・・・・

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134346j:image

 昼過ぎからはまたボートとMRTに乗ってチャオプラヤー方面へ。

上の写真は有名なワット・ポーです。前回訪れたためここは外だけ回ってスルー。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134420j:image

 昨日国王様が通ったチャオプラヤー川をホストと共に下りました。

(写真の写り方を指導したらこうなりました笑)

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134350j:image

 日暮れ時のチャオプラヤー。奥はワット・アルン寺院です。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134440j:image

ボート下って行った先は2年ほど前に新しくできたICOMSIAMショッピングモール!!

と〜〜〜にかく煌びやかで豪華な城みたいなモールです。。。。笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134427j:image

中にはタイの水上マーケットを意識した屋台があったり。歩いているだけで楽しい場所です。 

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134447j:image

 夜7時ごろからは噴水ショーが。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134513j:image

変幻自在に動く噴水にイルミネーションも綺麗で、圧巻でした!!! 

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134630j:image

タイラストナイトの夕食はサイアム付近の庶民的な食堂にて。

値段はこれとビールも頼んで一人600円くらいですが、正直今日の庶民的なタイ料理の方が昨晩より好きだったかも・・・笑

後悔がないように、ほんとお腹が破裂するんじゃないかってくらいうまいタイ料理を詰め込みましたww

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134608j:image

 ファンタスティックなホストと共に。笑

本当にカァプクゥンクラァプ!!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105134621j:image

そして惜しまれつつも2時のノックスクート深夜便で遂に日本へ戻ります!!!!

 

 ヨーロッパにいる間は日本に一時帰国できるのが楽しみで楽しみで仕方がありませんでしたが、タイで日本食の普及具合を目の当たりにし、かつ美味いタイ料理やマッサージを受けたいま、日本に帰る意義があまりなくなってしまったのも事実です笑

 

まあ旅疲れが結構出ていたのも事実なので、ゆっくりブログを書きながら年末年始を静かに日本で迎える予定です。

 

一月下旬まで日本でのんびり過ごした後、後半戦は1/26にスタートします。

モスクワ経由でスペインに飛び、数日スペインで過ごした後南米・コロンビアに飛び、メデジンでのスペイン語留学から始める予定です!!!!

 

それではみなさん、アディオーース!!!!!

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***バンコク・タイの評価***

①人柄:8

②物価の安さ:8.5

③清潔さ:6

④食べ物:10+

⑤自然:7

⑥利便性:9

⑦見所:9

⑧治安:8.5

⑨気候:8

⑩総合評価:8.5