会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY143〜145 何度来ても新しい発見がある巨大商業都市・イスタンブール・トルコ🇹🇷

10/14〜10/16


本当はもっと長居したかったチャナッカレを二泊で惜しまれながら出発し、とうとうトルコの終着点、イスタンブールへ!!

 


ちなみにチャナッカレはヨーロッパ側を探検したり、周辺の島でのアクティビティなどもあるので、のんびりしたい人は一週間くらい滞在するのもおススメです!

 


九時発のバスに乗り、五時間ほどかけてイスタンブールへ向かいます。

 


途中までずっとボスポラス海峡の海沿いを走り続けますが、この車窓がめちゃくちゃ綺麗!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131216j:image
海沿いには点々と別荘地が立っていました。

 


午後3時ごろイスタンブール到着!バス会社が出している無料のシャトルバスに乗り換え、カウチサーフィンホストの家の近くの駅まで向かい、電車に乗り換え、午後五時頃到着しました。

 


荷物を置いた後、イスタンブール中心部観光へ向かいます!!

f:id:masakiworldtrip:20200107131039j:image

(アジア側から見たボスポラス海峡。まるで中東で一番栄えているトルコの中心地とは思えないゆったりした雰囲気です。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131034j:image

(岩場にはたくさんの猫達が暮らしていました。お前達はカニか笑)

 


四年前にイスタンブールに来た記憶はかなり曖昧になっていましたが、ボスポラスにかかる橋と釣り人を見るとすごく懐かしい気持ちになりました笑笑

f:id:masakiworldtrip:20200107131221j:image

(イスタンブールの鉄道。これは郊外に向かって走る電車ですが、他にも地下鉄が4、5種類走り、非常に便利です。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131042j:image
(もちろん夜ご飯は名物鯖サンド!四年前に食べた場所も一緒!15リラ!四年前の倍くらい!笑)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131157j:image

(鯖サンド以外にも焼き栗や焼きとうもろこしの屋台もたくさん出店していました。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131111j:image

(午後8時を過ぎると急にバタバタとお店が閉まりはじめ、夜9時前にはバザールはもぬけの殻に。。。笑)

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131056j:image

(近くでまだ空いていたお店で夜食。ほうれん草が入ったキッシュのような食べ物で、もちもちしていてとても美味しかったです!)

 

 

旧市街をぷらぷら散歩してから帰宅。

やっぱり世界有数の大都会で観光都市なだけあり、いままで全く見なかった観光客で街はあふれ、物価は他都市より数割上がり、人もせかせかしていて忙しそう。

まぁこれもトルコ中を見て回ったからこその感想と言えるのでしょうか。

 

 

***

起床後、ホストの家の太っちょワンコと散歩することから翌日スタート!笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131147j:image

(ホストの大型雑種犬と。道端にあった肉片を見つけ、家に帰るまで離しませんでしたw)

 


平日忙しいホストに代わり、暇な自分が朝散歩を命じられました笑笑まぁいいんだけどねw

 

 

1時間ほどイスタンブールの海岸沿いを散歩した後は、明日のブルガリア行きのバスチケットを取るために中央バスターミナルへ向かいました。

ヨーロッパ側にあるめちゃくちゃデカイバスターミナルまで向かい、9時発14時プロブディフ着のバスチケットを購入。(115リラ)

前にも来たことがありますが、ここも全く変わっていませんでした笑笑

 

 

 

ブルガリア行きを購入後、バスターミナルから旧市街へ。

アヤソフィアやブルーモスクは四年前に行ったのでぱーっと外観だけ見て回り、(中に入るのは70リラくらいして高いのです)グランドバザールを散歩。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131228j:image

(グランドバザール。景色は4年前と変わらず、非常に懐かしかったです。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131051j:image

(こういったトルコらしいトルコランプもたくさん売っています。非常に目を引いて可愛いですよねえ。ただグランドバザールで買うのは高いのであまりお勧めしませんがw)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131104j:image

(ここのアラスタバザールも観光地ですが、グランドバザールより空いているのでゆっくりできると思います。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131128j:image

(一通り旧市街をぶらぶらした後、日本人がよくくる宿として有名な「アゴダホステル」に顔を出し、ルーフトップで一杯飲みながら一息。日本人は今日は一人だけ泊まっていました。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131020j:image

(旧市街の目玉観光地、アヤソフィア。4年前は工事をしていたような気がしますが、見事に綺麗に蘇っていました。)


やっぱりこの近辺は昔同様、異様に日本語が上手な人が沢山いて(大体カーペット屋さんとかのオーナー)客引きされたりします。笑

奥さんが日本人女性だからなのが主要因ですが、それにしても他の観光地と一味違って面白い。笑笑

 


お昼は旧市街、夜は旧市街から交通の中心地タクシム広場までてくてく散歩。

f:id:masakiworldtrip:20200107131117j:image

(イスタンブールの商業中心地、タクシム広場。一面にトルコ国旗がはためいています。)

 

タクシム広場へ向かうまでの通りが石畳の坂道になっていて、周りはお洒落なカフェやアンティークショップが一杯!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131123j:image

(こんな感じの美味しそうなオーガニックジュース屋さんも多かったりします。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131100j:image

(トルコはデザートでもかなり有名で、こういった甘いトルコデザート屋さんもすごく目を引きます。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131048j:image

(けどやっぱりトルコといえばケバブでしょう!!!w お腹空いているときにケバブ屋さんの前を通るのは本当に危険です。。笑)

 

 

3,4kmほどありますが、歩いているだけでも楽しいので是非ぷらぷら散歩してみることをお勧めします!👍👍

 f:id:masakiworldtrip:20200107131202j:image

(タクシム広場へ向かう通りを何本か外れると中にはこんな赤線地帯のようなところも。流石巨大都市になるとこういうところもあるんですね。。。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131207j:image

(タクシム広場近くのマック。何故バンズが上下ひっくりかえっているのか非常に謎です。。笑)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131142j:image
(夜ご飯に食べたナスの炒め物とご飯。日本食食べようと思ったけど高かったし、これもかなり日本食っぽいトルコ料理なので満足!笑)

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107131213j:image

(タクシム広場の近くにある日本食料理屋さん。うどんだけじゃなく一通りそろってそうだったので、日本食が恋しくなった方は行くといいと思います!)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107131234j:image

(デザートに食べたキュネフェ。いや〜〜このトルコデザートが甘すぎず食べやすくて一番好きです。)

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107131150j:image

(帰りがけに通ったボスポラス海峡。夜景が本当に綺麗。)

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107131239j:image

(4年前と同様、ボスポラスにかかる橋には所狭しと鯖を釣る釣竿が伸びていました。笑 実際釣り人のそばのバケツには結構鯖がかかっていて驚きです!!!)

 

 

世界有数の大都会イスタンブール。2回目の訪問でしたが、十分楽しめましたし、もっといたいくらいでした笑笑

でも大好きな航空会社ターキッシュエアラインのハブなので、多分この先人生で何度もまた来るであろうことを考え、このくらいにしてまた先に進むことにします笑

 

 

 

次回から遂にヨーロッパ!!ブルガリアに入国です!🇧🇬

 

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***イスタンブール・トルコの評価***

①人柄:7.5

②物価の安さ:6.5

③清潔さ:7

④食べ物:8

⑤自然:8

⑥利便性:8.5

⑦見所:9

⑧治安:7

⑨気候:7

⑩総合評価:8