会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY141〜143 ゆったりと時間が流れるトロイの木馬の都市・チャナッカレ・トルコ🇹🇷

10/12〜10/14

今日はかなり早起きをして、イズミルのセントラルバスターミナルへ!

 


イズミルからバスにのり、トロイの木馬で有名な都市、チャナッカレへ向かいます!

(バス代:67リラ、1300円)

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171615j:image

(道中の景色。若干ぼやけていますが、それでも分かる(よね!w)地中海の美しさ。)


9時の定刻にバスがきて、5時間ほどいった14時頃チャナッカレ到着!

バスターミナルまでなんとカウチサーフィンホストが車で迎えにきてくれ、自宅まで連れて行ってくれました(o^^o)

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200107130459j:image

(チャナッカレ市内の川沿いでお昼ご飯。ビュッフェ形式のお店で、取った結果・・・)

 f:id:masakiworldtrip:20200101171441j:image

 (まるで日本食のようなご飯になりました笑 特にこのご飯とナスの炒め物が絶品!!!)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130509j:image

(今回のチャナッカレでのホストと。)

 

チャナッカレはイズミルを小さく閑静なバージョンにした感じ。

個人的にはこっちのほうが時間がゆっくり流れている田舎な感じがして好きです。

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130517j:image
海沿いでは釣りをしていたり、カフェで陽に当たりながらのんびりおしゃべりしたり。みんな思い思いの時間を過ごしてます。

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200101171414j:image

(海沿いの中心部にあるトロイの木馬のレプリカ。ブラッドピッド主演の映画で使用され、その後チャナッカレに寄贈されたそうです)

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171605j:image

(猫ちゃんも今までにトルコであった猫の中で一番リラックスして爆睡していました笑)

 


ボスポラス海峡の始まりの街がチャナッカレで、海を挟んで向かい側がヨーロッパ側になっており、海峡にはひっきりなしにイスタンブールへ向かうコンテナ船がゆっくりと行き来しています。

 

 

 

今回宿泊するホストが住んでいるところはイスラム教のチャリティー施設になっていて、シリアやパレスチナ出身を含む貧しい学生達を受け入れているところでした。

その中で一つまるごと個室を使わせてもらったのでありがたい限りです、、、笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171259j:image

(チャリティーハウスの前ではたくさんの捨て猫達が飼われていて、超人間慣れしています。この猫なんか僕の背中乗ってくつろぎ始めましたからね。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171610j:image

(他にも子猫がたくさんいて、超絶癒される時間となりました・・・笑)


ちょうどこの日は土曜日で、週一回チャリティー施設に所属する人たちがダイニングルームに集まってコーランの勉強会をする日。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130447j:image
本当に皆さんめちゃくちゃいい人で、あまり英語は話せませんが勉強会に招き入れてくれ、特に何もしていないのにその後のご飯までご馳走になってしまいましたw

 

その中にはシリア内戦の激戦地・アレッポ出身の人もいて、家族とともにここまで逃げてきた話をしてくれたりしました。

でも意外だったのはみんなそこまで悲しそうな顔をしていなかったこと。

 


逆に自分が世界一周前にシリア内戦の映画を見て泣きそうになったという話をしたらすごい暖かい笑顔になってありがとうと言ってくれました、、笑   

やっぱり今が幸せだからなのでしょうか。早く故郷に帰れることを祈ります。。。

 

 

 

***

翌日。

 


今日は朝からホストのバイクに2ケツして郊外の最大の見所、トロイ遺跡へ!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171435j:image

(ホストのバイクを2ケツして向かいます!!!笑)


ハインリッヒシュリーマンの伝記を子供の頃に読んでから本当に行きたかった所。

 


普段は大人しそうな見た目をしているけれど笑、バイクスーツをきてかっ飛ばすホストはめちゃくちゃかっこよかったです!!

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200101171429j:image

(途中の高台の景色。海が最高に綺麗!).

 

 

40分くらいかっ飛ばしてトロイの博物館到着!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130523j:image
トロイの都市がどのように発展して行ったのか、シュリーマンが遺跡を発掘した場面とかもしっかりと展示されていてかなり見応えがあります。

やっぱり少ないながらも元々の知識があるぶん、いつもよりかなり頭に内容が入ってきて楽しいです。

 f:id:masakiworldtrip:20200101171621j:image

(美人なトルコ人のお姉さんがVRで説明してくれたりもします。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130551j:image

(シュリーマンについての記述もしっかりなされています。) 

 

その後いよいよ遺跡探検へ!

(博物館と遺跡合わせて72リラ,1300円です)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130532j:image

(ここの遺跡に本物のトロイの木馬が!!!)

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171306j:image

(ちゃんと中も入って見学できます!)

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130537j:image

(流石に当時はこんな窓はなかったんだろうとは思いますが笑)

 

 f:id:masakiworldtrip:20200101171244j:image

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130514j:image

トロイの遺跡は何百年もかけて発展度合いに応じて第1世代〜第六世代くらいまでに分けられています。

おぉーーこれがシュリーマンが発掘した遺跡なのか!!!と感動に浸っていました。

 


ただ彼はそこまで思ったより英雄視されておらず、というのも考古学の知識がないまま掘ったためかなり遺跡がダメージを受けてしまい、しかも発掘されたお宝をほとんどドイツへ持って行ってしまったそうなのです。

 


伝記ではいいことしか書かれていなかったような気がしたのでこれにはかなり驚きました。。。

 f:id:masakiworldtrip:20200101171424j:image

(一番保存状態が良かった集会所跡。ギリシャの遺跡やエフェソス遺跡と構造は一緒ですね。)

 

 

一時間ちょいで見て回り、市内へ戻りました。

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200101171556j:image

(昼ごはんに食べたバリク・エクメック(鯖サンド!!!イスタンブールにしかないかと思ってたけどちゃんとチャナッカレにもありました!!)

 


昼食後は家に戻ってお昼寝をして、夕方からバイクでジムへ!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130506j:image

(外にはトラック施設もある綺麗なジムです!)


ホストの口利きでタダで入らせてもらえましたー!世界各国でジムに行っているような気がします笑

 f:id:masakiworldtrip:20200101171252j:image

(ジム風景。ここから差し込む燃えるような夕焼けがとても綺麗でした・・・)

 


旅を始めてから歩いている分、足は鍛えられているような気がしますが、背筋がかなり弱っている気がします。猫背気味。

なのでデッドリフトとベンプレメインで毎回やっています。翌日の筋肉痛ひどいんですけどね。。笑

 


その後市内中心部のハマムサウナへ!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200107130450j:image

(こう見ると日本の旅館に若干似ている気がします。笑)


ここも一人一人専用の部屋で着替え、サウナへ!大体温度は60度くらい。

フィンランド式との違いは水風呂がないこと。サウナを出た洗い場も同じように暑いので、ずっと汗かきながら過ごします。

しかもなんとホストがちゃんとあかすり用具を持っていたので、お互いの体を洗いっこすることに!お互いぼろぼろ垢が出てきますwww

 

f:id:masakiworldtrip:20200101171551j:image

(こんな感じでアカスリをやっています。この奥にサウナがありますよ。)

 

ハマームから出たあとは、すぐ係りの人がきてタオルに身を包んでもらってゆっくり外気浴タイム。

 


最高な時間すぎました☺️☺️

 


その後中心部で軽い夕食。

 f:id:masakiworldtrip:20200107130440j:image


チキンケバブは安定してうまいしハズレがないです!笑

 

 

 

チャナッカレは心優しい人達との出会いから始まり、有名な観光地を抱えながらも非常にのんびりとした雰囲気が漂う素敵な街でした(o^^o)

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***チャナッカレ・トルコの評価***

①人柄:9

②物価の安さ:7

③清潔さ:8

④食べ物:8

⑤自然:9

⑥利便性:7

⑦見所:7

⑧治安:9

⑨気候:9

⑩総合評価:8.5