会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY94~99 快適に暮らせる中央アジアの中心・ウズベキスタン・タシケント🇺🇿

8/29〜9/3

 
快適なヌクス生活を終え、飛行機で首都タシケントへ戻ります。

夜行列車だと22時間ほどかかりますが、飛行機だとたったの一時間。

早めに予約したので電車と大して変わらない値段で予約もでき、ほんと文明の利器に感謝です。。笑


f:id:masakiworldtrip:20191002214109j:image

(離陸直後のヌクス市街。)



お昼前にタシケントに到着し、タシケント一泊目にお世話になったカウチサーフィンのファルークのお宅へ。

ここの一家も本当にいい人達で、結局その後9月3日まで五泊もお世話になってしまいました、、、笑

 


何故タシケントに五泊もしたかというと、、、

 


それはロシア語を勉強することに決めたから!!笑

 


これからもコーカサス三国やウクライナ、バルト三国などの旧ソ連圏を旅するにあたって必ず必要になってくるのがロシア語。

語学を勉強するにあたってコストパフォーマンスをいつも考える自分にとっても、ロシア語を勉強するのさ悪くない!てかロシア語喋れるってなんかかっこよくね?笑っという不純な動機も含め、基本的なロシア語を数日だけ勉強することにしました。

 

 

 

また今日から80カ国ほど回ってる日本の友人、むつさんと合流。彼と一緒にロシア語を数日勉強しました。

 


早速4時からレッスン。

普通の語学学校ではなく、普通の会社の中の一室に先生が来てくれて教えてくれる形のをむつさんが見つけてくれました。

1日2時間超で一人あたり500円くらい。

 


激安すぎますwww

 


しかもカウチサーフィンでタダで止まってるし、格安スペイン語留学で有名なグアテマラとかよりも圧倒的に安い笑

 


ただやってみて思ったのは、、、

 

 

 

 


ロシア語ムズすぎる、、、、!!!!!

 

 f:id:masakiworldtrip:20191002213801j:image

 (ロシア語学習風景。マジで普通の会社のスペースでやらしてもらってます。奥にいる方は働いてます笑)

 


まずそもそもキリル文字を発音するのが難しい。笑

Нが「N」、рが「R」の発音、みたいな超基礎的なものは覚えてましたが、OがたまにAの発音になったり「д」がDの発音じゃなくて「ジェ」の発音になったりするのがわけわからんのです。笑

 

 

 

今日はイントロダクションのみで明日以降の学習予定を決めただけだったのですが、あまりの難しさに頭が痛くなりかけてましたw

 


ホスト宅に戻ってからは布団を敷いて就寝。

家がかなり広く、いろんなところにマットが敷いてあるので図々しくゴロゴロゴロゴロしてました笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191002214451j:image

 (むつさんと必要な外貨交換。中国元、米ドル、ウズベキスタンソム、ブラジルレアル、パラグアイグアラニーを交換しあうバックパッカー同士のカオスな通貨交換ww)

 

***8/30

起床後朝食をいただき、10時からロシア語レッスン開始!

 


昨日がイントロダクションだったのにいきなり文法の活用形から入り、マジで分からなさすぎて死にそうでした、、笑

 


ちなみにこれ、ロシア語学習者が一年かけてやる内容らしいですw

1日で一年分を習う予定😇😇😇

 


うっひょーーー😇😇😇😇

 

 

 

少し覚えているスペイン語にも男性名詞女性名詞の活用はありますが、なんとロシア語には「男性名詞」「女性名詞」「中性名詞」「複数形」の活用によって、名詞のみならず、動詞や形容詞まで全て変化するのです、、、😂😂😂

 

 

 

 


まじむり😂😂😂

 

 

 

 


まぁただそれが存在するっていうのを知っとくのは大事やなと自分を納得させ、原形だけ覚えればいいやと諦めたのでした、、笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213843j:image

(スクールに行く道中にあるキッチンカー。かなり可愛いけど、あんまり売れてなさそうなのが可哀想。。。元同業者として。。笑) 

 

二時間半ほどのレッスンが終わると、久しぶりに頭を使ったせいかクッタクタにw

 


ふらふらしながら歩き、近くにある「Tokyo cafe」へ。

 f:id:masakiworldtrip:20191027050024j:image


日本人オーナーがやっているところで、親子丼をオーダー。

店員さんへの教育もしているらしく、英語で話しても

 


「かしこまりました。」

 

 

 

と日本語で返されます。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050054j:image
しかも海外の日本食レストランは大体かなり高いことが多いですが、親子丼で350円程とかなり良心的!!!笑

ドケチむつさんはなんと100円ちょっとでいただけるそうめんをオーダーしてました笑笑

 

 

 

ほかメニューも大体400円程なので、是非おススメしたい日本食屋さんです!!!

 


その後ぶらついているとボーリング場を発見!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213750j:image
一時間一人あたり50,000ソム(500円)かと思いきや、なんと1レーンあたり1時間500円!!!驚安!!!笑

日本で一時間投げたら大体2000円弱くらいしますもんね、、無限に投げてたいですわw

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213513j:image

(上が自分。低レベルな争いですが、勝利!!!笑)

 

ただひとつだけ欠点を挙げるとすれば、メンテがうまくいっていないのか、頻繁に止まったり1ピン倒れた状態でスタートしたりします。笑  その度にスタッフが猛ダッシュで奥へ走って行き、手動でピンを直しますww

 


まぁ安いので全く文句はありませんが。笑

 


4ゲーム死闘を繰り広げ、夜は韓国料理「ソウルレストラン」へ。

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213456j:image
スンドゥブが700円くらいでちょっと高めですが、安定の激ウマさだし、本場同様キムチなどの野菜類がおかわり自由なのは嬉しい!

 


正直中央アジア料理はワンパターン&油っこくてかなり飽きていたので日本韓国中国の料理は親近感ありすぎてめちゃくちゃ染み渡ります、、、笑    やっぱり人は文化的に近い食事を好きになるんでしょうねえ。

 

 

 

***8/31

翌日も朝食を食べて10時からロシア語レッスン。観光していないので時はダラダラしがちなので、逆にしっかり朝からやって生活リズム整えられるのはありがたい!

 


今日は1,2,3人称での文法の活用の仕方、基本的な会話について!

 


か、活用がやはり難しすぎて全然ついていけない😅😅😅

しかも発音が少しでも間違っているとあまり理解してもらえないのもきつい😂

 


間違いなくロシア語はヨーロッパの言語の中で最も難しい言語だと思います笑笑

唯一の救いはたまに英語やスペイン語と同じ意味発音の言葉があることくらい。

ただ多言語を一気に勉強していると、スペイン語だとHは発音しないのに対しロシア語はNの発音だったりしてごっちゃになることも多いですが笑

 


でも先生の言う英語を少しでもロシア語に訳せた時はなんか無性に嬉しかったです笑

 


めげずに頑張りたいと思います!!!

 


お昼はタシケント中央駅の近くにある中華屋さん「ハルビンレストラン」へ。

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213318j:image
しっかり全部メニューが中国語で書いてある本格的な中華料理屋さん!

麻婆豆腐と肉炒めが美味すぎました、、😂

辛いのが食べられるのが嬉しい!!!(意外と中央アジアの料理は全く辛くないのです)

 


その後はバザールや商店を見て回り、米や肉、野菜を調達。

 


今日の夜は日本食を家族に振舞います!!!👍👍👍

 


五泊もただただ居候するのはあまりにも申し訳ないって言うのと、純粋に自分たちが日本食食べたいから。笑

今回はバックパッカー自炊で定番の肉じゃが、野菜の炒め物、むつさん持参のインスタント卵カニ雑炊を作ることにしました!

 

 

 

バザールで野菜や肉を漁り行きましたが、、、

 

 f:id:masakiworldtrip:20191002214250j:image

激安過ぎる。。。

 


特に野菜やフルーツが激安で、玉ねぎ4つ、人参3つ、にんにく、じゃがいも4つほど買って30円ほど。

 


もうなんか外食するのがバカらしくなるくらい安いです。世界でもトップレベルに安い気がします。

 


肉も600gの牛ステーキ肉で250円くらい。

安い〜〜笑

 


夕方前には帰宅し、6時くらいから仕込んでいると、ホストの奥さんが興味深そうに赤ちゃんを抱きながらずっと見ていました。

 

f:id:masakiworldtrip:20191002214005j:image 

 

それにしても今回のホストの奥さんが献身的すぎる。25歳なのに嫁入りして5ヶ月の赤ちゃんをあやしながら常に笑顔でご飯を出してくれるし、文句ひとつ言わず黙々と家事をこなしてる。本当にすごい。

日本の主婦の方々も苦労しているのは思いますが、イスラム圏の奥さんは日本よりもそういった面で保守的だなぁと思いました。

こんな女性と結婚したいなぁと強く思った次第であります。笑

 


二時間くらいかけて作り、

出来上がった味は、、、

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191002213438j:image

うまし!!!!😆😆😆

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191002213357j:image

ホストファミリー一家も美味しいと言ってくれましたが、何より自分が食べまくっていましたwww

特にじゃがいもが爆安なのにメークインのような甘くホクホクな美味しさでたまりません。

 


やっぱ日本食が一番ですわ😭😭😭

 
***9/1

 


今日は12時からレッスン開始。

あともう一日やりたいところでしたが、残念ながら先生の都合でレッスンは今日まで😭

まぁ昨日と今日が土日なのにやってくれただけ大感謝しないといけないですね、、笑笑

 


最終日にレストランやショッピングセンターでの会話、自分が言いたい自己紹介を全てロシア語にし、ノートに収めました。

まぁもともと目的が旅行会話レベルのロシア語を話すことだったので、これで満足、、です!!!笑

復習しないと全然頭に入ってこないので、

 


「きゃーロシア語話せるのーーすごーーい!😍😍😍」(妄想)

 


となることをモチベーションに頑張っていきたいと思います!!笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213940j:image
惜しまれつつもレッスンが終わった後、速攻でウズベキスタン初のメトロに乗車。

 


目指すは、、、

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191002213543j:image

サーカス!!!!🎪🎪🎪

 

 

 

むつさんがネットで調べてくれたもので、周遊してた東欧で見れなかったからここで観れる!!と気合いれてました笑

 


入場料はたったの20,000ソム(230円)!!!

 


安過ぎて申し訳なくなってくる値段です😂

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213307j:image 

近くのレストランで夕食をかっこみ、いざサーカスへ!!!

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191002214231j:image

おおお〜〜〜!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191002214148j:image

(体やっわらか!!!!!てかバランス力すご!)

 

 

何回かロープ演技で落ちてしまったりしましたが、すごく見応えのあって来た甲斐のあるサーカスでした!!

途中休憩や終了後には演技で使ったブランコに実際に乗せてくれたり、団員と写真を撮れたりしてすごいフレンドリーなサーカスでした。

 


町歩きをしてから帰宅すると、ファミリー達が九時ごろなのに今から外出の準備をしています。

 


そう、今日はウズベキスタンが旧ソ連から独立した独立記念日なのです!!🇺🇿

 


公園で盛大に花火が打ち上がるため、みんなで見に行く準備をしていたのでした。

 


車二台に分乗し、花火会場まで近づくも、どこにこんなに人がいたんだというくらいの渋滞。。。笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050034j:image
仕方なく迂回し、花火が見える近くの橋から見ることにしました。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050009j:image 

おぉーー!!!

 


流石独立記念日の花火なだけあり、期待を上回る盛大な花火でした🎆🎇

 


これ真下の公園で見たらかなりすごかっただろうな、、、ホストに日本の花火も見せてあげたい。

 


10分くらいでおわり、みんなで最後にアイスクリームを食べに行って帰宅しました。

 

 

 

***

翌日。

 


昨日で残念ながらロシア語のレッスンが終わってしまい、明日にはイラン行きの飛行機を取っているので今日がタシケント最終日。

 


お昼前までゆっくりしてから電車の広告でも目にした「ice city」に行ってみることにしました!

 

f:id:masakiworldtrip:20191002214418j:image
ここはなんと、真夏のタシケントにある屋内ウィンタースポーツ複合施設❄️!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191002213423j:image
スケートリンクや雪遊び、ミニアトラクションや人工スキーまで揃って入場料10,000ソム(100円)!!!(各アトラクションは250円程の別料金)

 

 

 

。。。ほんとウズベキスタンの娯楽は安いですわ、、、笑笑

 

 

 

リンク内はもちろん寒いので、羽織るコートも無料で貸してくれます。

 


いょっしゃあああああ半年ぶりのスノボができるぜぇええええと意気込んでいたものの、、、

 

 

 

 


雪の整備不足でスキーリンクだけ休業中。😭😭😭😭😭

 


残念過ぎましたが、スピードスケートリンクで疾走しまくってストレスを発散しました。運動音痴気味のむつさんは

「頭から転ぶから嫌なんだよなぁ〜」

とかよくわからんことを言ってましたが。笑

 


こんなに安くスケート出来るならほんと毎週来て練習したいくらいですね笑笑

 

 

 

滑りまくって疲れきり、他のアトラクションを見て回ってから出ました。

 


タシケントで時間ある方は是非おススメの遊びスポットですっ!👍👍👍

 


その後、マルシュートカに乗りサウナへ向かいます!!!

 


シムケントで味わったサウナが忘れられず、とうとう最終日にまた行けることが出来ました😭😭

 


バスに一時間弱ゆられ、着いたその先はホテル。

受付が誰もおらず、困っていると一人の可愛いウズベキスタン人の女の子にサウナの場所を案内してもらえました!(o^^o)

 


流石にホテルの中だけあってかなり高いことを覚悟していましたが、

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050043j:image
なんとお値段20,000ソム!!!(200円)

 


素晴らしすぎる😍😍

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050037j:image

(左がドライサウナ、右がスチームサウナ。)


水着に着替え、早速スチームサウナへ。

80度くらいの高温のスチームが身を覆い、心地よく汗をかきます。

そして耐えられなくなったら扉を開け、そのまま隣のプールへDIVE!!!!🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

 


地元の人は出た瞬間にそのまま走って飛び込んでて、すごく豪快でした笑

 


これを4回ほど繰り返し、無事整いました。

 


いんや〜〜やっぱりサウナは素晴らしい。🧖‍♂️🧖‍♀️

 


時刻は既に7時半。

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050014j:image

(帰宅時に見たタシケントタワー。スカイツリーみたい!!)


マルシュートカに乗り、買い出しをして、遅い時刻からですが夕飯にハンバーグを作りました!!!

ホストファミリーが昨日ウズベク料理のトマトソースを大量に作っていたので、それを1瓶もらい、卵を落としてうまトマハンバーグに!😋😋

 

f:id:masakiworldtrip:20191027050048j:image
自炊でハンバーグを作るのは初めてでしたが、意外と簡単でめちゃくちゃ美味しい!!😍😍😍

 


材料もひき肉と玉ねぎ、にんにくとパン粉(パン耳を千切って代用できます)とどこにでもあるもので作れます!

 


ひき肉もかなり安く、600gほどで200円弱ほど。これで6人分くらい作れました笑

 

 

 

ホストファミリーもくせがないハンバーグには美味しそうに頬張ってくれたので大満足です。

 


タシケントもカザフスタン・アルマトイに続いて非常に過ごしやすく、アジア料理も娯楽も充実していて、周辺へのアクセスもしやすいため「住める!!!」と感じました。

 


時間がある方はロシア語の勉強をしてみるのもおススメです笑

 


次回は遂に中央アジアを出て、空路で一挙イランへ!!!🇮🇷お楽しみに!

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***ウズベキスタン・タシケントの評価***

①人柄:8

②物価の安さ:8

③清潔さ:8

④食べ物:7

⑤自然:8

⑥利便性:7

⑦見所:5

⑧治安:8

⑨気候:8

⑩総合評価:8