会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY84〜87 煌びやかに輝く青の都・サマルカンド・ウズベキスタン

8/19~8/22

カザフスタン・シムケントから国境を越えてタシケントに入ったのち、タシケントにはその後の飛行機の都合上まず1泊だけして、タシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→ヌクス→ムイナクと周遊してからタシケントに戻ることに。

今日は夕方まではフランス人のカウチサーファーと共にSiMカード購入や鉄道チケットの購入を試みました。

だがこの鉄道チケット購入が予想以上に厄介・・・・・

列に並ぶのではなく、待機番号の紙を発券して待つのですが、

自分の数字の前には100近い番号が。

仕方なくそれまでSiMカードを買ったり昼ご飯を食べたりして2時間ほど待つものの、全く数字は進まず笑

諦めてシェアタクシーでサマルカンドへ向かうことにしました・・・泣

タクシードライバーによる乗客獲得競争。笑 インドを彷彿とさせますw

ちなみにタシケントからサマルカンドまでは290kmほどの距離があり、シェアタクシーだと4時間ほどかかりますが、高速電車だと2時間でアクセスすることができます。

インドでは確実に電車よりバスが早かったというのに、まさかウズベキスタンで本当に高速列車に出会えるとは・・・・!!!

SIMカードの購入もかなり迷いましたが、1時間ほど彷徨った結果、駅前のUzbekistan Mobileの小さなショップを発見。

パスポートの登録などに手間取りましたが、30分弱でアクティベートすることができました。

(12Gインターネット通信で60,000ソム(約700円)。)

その後ホストの家でゆっくりしてから夕方4時ごろにサマルカンド行きのタクシー乗り場まで向かい、

交渉の結果、60,000ソムでサマルカンドへ。

ちなみに、ウズベキスタンのタクシー運転手はかなりボッタクってきます。

最初は200,000ソムから始まったので結構厄介な部類に入るタクシーでしょう。

ちなみにネットだと35,000ソムが現地の相場らしいので、それでかなり粘りましたが

「それは州タクシーの相場だ」

とか訳わからんことをぬかすので非常に厄介。

仕方なく60,000ソムで乗ることになりました。

・・・まあそれでも290kmを700円で行ってくれるのは普通に考えてありえないくらいの破格なんですか笑

人集めに1時間ほどかかり、着いたのは10時半頃。

「Amir Hostel」にチェックインし、お腹が空いたので街をぷらぷらするも既にほとんどの周りの店が閉店・・・・泣

途方に暮れていると、近くの高級料理屋さんのオーナーと出会い、俺の店だったら入れてやるよ!との事。

こりゃ高そうだ。。。俺そんなお金出せないんだけど、いくらくらい?と聞くと、

「は?金なんて取る訳ないだろ!食ってけ食ってけ!何が欲しいんだ?」

と。なんとも感動のお言葉をいただきました泣

マジでありがてえ〜〜〜〜〜〜(TωT)

分かりづらいですが無料飯をご馳走になったレストラン。見かけたら行ってみて!

なんでも彼はドバイで数年働いてサマルカンドで店をオープンしたそうで、英語もペラペラ。30後半だけど独身のようで、いかに今まで出会った日本人女性が綺麗だったか、どうやったらお近づきになれるのかを熱く質問してきました笑

久しぶりにまともに英語が話せる現地人と会った気がしますww

しかもなんと夜まで誕生日パーティーがあった後らしく、なかなか見ない創作スープやお肉など、非常に美味しい料理の数々をいただいてしまいました、、、!!!

***

翌日、遂にサマルカンドのモスク観光へ!!

サマルカンドど真ん中にあるレギスタン広場を中心に本当に綺麗なモスクが並んでいました、、、!!

ドバイやアブダビ、イスタンブールなど数々の素晴らしいモスクを見てきたつもりですが、ここが圧倒的に綺麗!!

数百年前に建てられた建物って、海外だと大体部分部分が盗難にあったりして綺麗に残ってなかったりするものですが(ピラミッドとか)、

サマルカンドのモスクは本当に綺麗に黄金とラピスラズリのタイルが豪華絢爛なまま貼られています。

これ無加工ですよ。凄くないですか。

威圧感すら感じる煌びやかすぎるタイル。

ただ一つ違うのは、ここは完全なる観光地であってお祈りできる場所ではないこと。

事実、八月のお盆の時期だったのもあってものすごい数の日本人観光客がいました、、笑笑
特にシニア層の日本人が本当に多い。

今までかなりマイナーな国ばかり旅していたのもあり、団体旅行している日本人はこの旅で初めて見ました笑

阪急交通社様って書いてあるレギスタン広場の観光地。笑

一通り見て回った後、サマルカンド中央駅まで向かい、明日のブハラ行きの切符を買って街をぶらぶらしてから夕方にまたレギスタン広場へ戻ってみました。

夜になったらまた違った景色が観れるかなと思って戻ってみましたが、これがめちゃくちゃ当たり!!!

丁度一週間ほどレギスタン広場のモスクではウズベキスタン伝統舞踊を交えたライトアップが行われていて、本当に息を飲むくらいモスクが光り輝いていました。

(ちなみにこれ無加工です。マジで綺麗です。ボキャ貧ですみません。)

レギスタン広場の前にステージができていたのですが、なんと外国人はタダで入れました!!!!

好きな席でキラキラと宝石のように輝くモスクを眺めながらイスラーム音楽に浸る。

なかなか乙なものです。

ネオンも踊りと共に色んな色へと変わり、本当にため息が出るくらい綺麗です。

一通りショーを見た後、近くのレストランでラグマンと生ビールをいただき、帰宅。

帰宅途中に見たモスク。レギスタン広場のように光り輝いている訳ではありませんが、こういう雰囲気も好きです。

モスクは本当に噂通りの綺麗さで感銘を受けました。カウチサーフィンで地元の人と交流する日々が続き、観光地っぽいところを回るだけなのは正直あまり好きじゃないのですがそれでもこのサマルカンドは来る価値あると思います。超インスタ映えするし笑

これから有名になるにつれて更に観光客でごったがえすことが間違いないサマルカンド。是非早めに訪れることをお勧めします!

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)