会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY83〜84 サウナ三昧の極楽生活・シムケント・カザフスタン

*今更ながらブログ参加しました!!!てか完全に入ってると思ってランキング入ってませんでした笑

良かったらクリックお願いしやす!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

8/18〜8/19

 


夜行列車に乗ってアルマトイから西へ600kmほど行ったシムケントへ。

 


アルマトイの友人にチケットを見せると、

 


「これ、かなりいいチケットだよ」

 


と言われていたのでワクワクしていましたが、

 

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190926155554j:plain

外見は普通ですが・・・

f:id:masakiworldtrip:20190926155503j:plain


マジで一等寝台車や!!!・:*+.\*1/.:+

 

 

 

ベットもしっかり新品のシーツがついていて、マットレスもふかふか。

二人一室の完全個室になっていて、照明も充電コンセントもあります。

 


イ、インドの寝台とレベルが違いすぎておったまげる、、、笑笑

 

 

 

定刻に発車し、定刻ちょっとすぎの翌日11:40頃にシムケントに到着。

 


途中数駅に停車しましたが、小さいな街がポツポツとあるだけであとは全てずーっと一面草原。

 

f:id:masakiworldtrip:20190926155726j:plain



・・・快適すぎて全く疲れませんでした笑笑

むしろドミで寝るよりよっぽど快適。

 

 

 

今回もカウチサーフィンで泊まることに。

ただ昼過ぎにホスト宅へ到着するも留守で家の前で締め出されしまい、途方に暮れているとご近所さんが招き入れてくれ、昼ごはんまでしっかりご馳走になってしまいました、、、笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160041j:plain

ご飯も無限に出してくれます!ありがたすぎる泣
 

f:id:masakiworldtrip:20190926155944j:plain

家族でパシャり!!スパシーバボルショイ!!!!



皆んなめちゃくちゃ優しかったけどロシア語しか話せないので、覚えたてのロシア語とGoogle翻訳を駆使して会話してましたw

くそーーーちゃんと話せるようになりたい。

 


英語、中国語話せる日本人は腐るほどいるけど、ロシア語話せる日本人って全くいないしなんか「ロシア語話せる」って響きがかっこいいので話せるようになって是非ドヤりたいものです。w

意外とこういう不純な動機ほど言語は上達すると思ってます笑笑

 

 

 

ご近所さん宅でゆっくりして夕方頃にホストが帰宅。

 


ヒュンダイのでかい四駆を持っていたので、それでしっかり市内観光をさせてもらいました!笑

 


最初に向かった先はなんと、、、、

 

 

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160223j:plain

お会計をしてから・・・・

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160259j:plain



サウナ!!!!🧖‍♂️🧖‍♂️🧖‍♂️🧖‍♂️

 

 

 

 


日本でも暇さえあれば銭湯&サウナに行きまくっていた自分でしたが、まさかカザフスタンにサウナがあるなんて思ってもみなかったので歓喜!!!笑

 

 

 

今日行ったのは日本の銭湯に似たサウナ。

 


ロシア式のようで、日本のように浴槽はありませんが、シャワーで体を洗ったあとサウナに入り、暑くなったら出て隣のプールにそのまま飛び込む豪快なスタイル!!笑

 


サウナは90度近い高温で、むっちゃくちゃあついです。灼熱サウナが僕も好きなので最高でした!!

中にはピタの葉っぱを持ち込んでバサバサ体に当ててる人もいて、すごい健康に良さそう。

 


ちなみにアカスリ、マッサージ室もあったので、全身アカスリを1,500ソム(500円程)でやってもらいました!!日本だったら8倍くらいするから格安!!!

 


特徴的だったのは更衣室から基本皆んな全裸で、中に集金のおばちゃんがいること笑笑

 

 

 

もちろんアカスリ中も全裸でやってましたw

まぁ日本もほぼ全裸だし変わらないんですけどね。精神を無にしてアカスリ受けてました。ええ。

 


正直日本以外の公衆浴場は水着文化かと思ってましたが、そんなことないみたいですね。素晴らしい。

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160359j:plain

上がったあとはビールで一服。すんばらしーーーー笑  ほんとはコーヒー牛乳があれば完璧なんですが。

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160509j:plain



夜はホストとその友人とで夕食。

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160535j:plain



シャシリクをここでも頂きました。うまし!

 

 

 

その後は市内中心部を見て回ったり、夜景を見に行ったり。

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160603j:plain

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160703j:plain



f:id:masakiworldtrip:20190926160751j:plain



夜景が想像以上に綺麗でびっくりしました!!!

 


中央アジアの国、特にカザフスタンは国土がだだっ広いせいか、道路が整然としていてその分夜景も映えるように思います。

 

 

 

***

翌日は、今度はイスラム式のサウナにチャレンジすることに!!!

 


ロシア式がサウナ室に入って、シャワーを浴びプール(冷水)に入る比較的日本のサウナに近い形式なのに対し、イスラム式サウナはスチームサウナ形式。

 


まさかシムケントでサウナ巡りをするとは思いませんでしたが笑、やることがなかったのでちょうど良かったですw

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160950j:plain

午前中家族の買い出しでバザールへ。

f:id:masakiworldtrip:20190926161035j:plain

僕もがっつりママに手伝わされました笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190926160855j:plain



サウナに行く前に何故かシムケント駅近くの小川へ。

ホスト曰く「この水は健康だ!!」とのことで、パンツ一丁になってなぜか飛び込むことに。

 


・・・死ぬほど冷たくて死ぬかと思いました。笑笑

 


だけど確かに上がると体が低温から回復しようとして熱を出しているのがわかります。

まぁ乾布摩擦みたいなものでしょうか。

 


その後サウナへ。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190926161502j:plain

 

 

f:id:masakiworldtrip:20190926161542j:plain

 

このように、受付で蜂蜜と塩のコップがもらえます。

これを体に塗ってスチーム!!するのがイスラム式なのだそう。(ホスト談。)

 

f:id:masakiworldtrip:20190926162102j:plain



一部屋で一人当たり500円くらい。

 


安すぎるwww

 


休憩スペースの奥に浴槽が二つあり、そこに片方は塩、片方は蜂蜜を半分ほど入れます。

 

f:id:masakiworldtrip:20190926162507j:plain

奥がサウナ室、手前が浴槽。蜂蜜と塩を浴槽に打ち込みます!


残りはひたすら体に塗りたくり、奥の蒸気サウナ室へ。

 


頭以外すっぽり入った状態で穴に水を入れると、数秒後に

 

f:id:masakiworldtrip:20190926162224j:plain



「ジュオーーーーー」

 


と音がして熱気が出てきます。笑

 

 

 

てかこの熱気クッッソ熱いww🥵

 


80〜90度くらいはあるんじゃないでしょうか。

 


ぐぁあぁああーーーー!!とか叫びながら耐え、耐えきれなくなったら出てシャワーを浴び、浴槽に浸かってゆっくりして、外で休憩。これで1セット。

 


これを3セットほど繰り返しました!!!

 

 

 

いやーーー整います。

ホストなんか整いすぎたのが休憩スペースで全裸で爆睡してましたからね。笑

 

 

 

どちらも甲乙つけがたい良さがありました。是非サウナーの方はチャレンジしてみてほしいと思います!!!

 

 

 

その後シェアタクシー乗り場まで送ってくれて、ウズベキスタン・タシケントへ。

 

 

 

シムケントは本当にサウナの思い出が濃い日々となりました。笑  これもカウチサーフィンで出会ったホスト様々です!!!

 

***カザフスタン・シムケントの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:7

③清潔さ:8

④食べ物:6

⑤自然:7

⑥利便性:6

⑦見所:5

⑧治安:8

⑨気候:7

⑩総合評価:7

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

*1: °ω°