会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY163〜164 焼け野原から復興した美しい港湾都市・グダンスク・ポーランド🇵🇱

11/2〜11/3

 

結局ワルシャワ最終日は深夜までクロアチア人達に飲まされ、ハッと気づいた時には彼らのベッドで死んでいた自分がいました笑

 


しかもこの日はあみさんが帰国する日&自分も8:30グダンスク行きのバスをとっていました。

 


寝ぼけてながらも速攻でホテルに戻り、まさに出るところだったあみさんにお別れの挨拶をして、シャワーを浴び自分もバスターミナルへ。

 


また当分日本語を使わない生活が続きます。笑 もう慣れましたがw

 


バスターミナルまで地下鉄で向かい、flixbusでバルト海沿岸の都市、グダンスクへ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111206j:image
5時間の走行でなんと9.9€笑

やっぱこの値段見ると電車乗るのがアホらしくなってきますw

航空券もそうですが、ヨーロッパの最大の魅力は長距離交通費が価格競争で全く物価に見合わない安さになっていることなんじゃないかと思います。

 


2時頃到着し、バスターミナルで雨の中グダンスクのカウチサーフィンホストの女性に迎えに来てもらいました!!

 


なんと彼女自身も相当なバックパッカーで、結婚して教師として働きながら既に80カ国ほど渡航したとのこと。

外国人バックパッカーで自分より国数行ってる人は初めて出会った気がします笑

 


一日しかないとのことで、雨の中グダンスク市内を案内してくれました!

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111446j:image
港街らしく、旧市街には運河が流れ、すごく綺麗な街並みです。同じ港町のドイツのハンブルクにすごく雰囲気が似ています。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111414j:image

(あいにくの雨模様でしたが、晴天だったらすごく写真映えする景色なんだろうなあと思わせる景色です。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111328j:image

(雨の中でも町歩きが楽しい街は中々ありません。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111347j:image
本日のお昼ご飯。ちなみに今回のホストは完璧なベジタリアンで、卵や牛乳すら口にしないビーガン。ビーガンラーメンなるものを初めていただきましたが、意外と野菜の出汁が効いていて美味しかったです!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111429j:image

(本日のホストと。ビーガンについてすごく学ばせてもらいました。)

 


旧市街の門には第二次世界大戦で瓦礫の山だったときの写真が飾られていて、再建された今の美しい姿とのコントラストを見ることができます。

 


きっと晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなぁー笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111256j:image
旧市街や運河、教会などを見て周り、ケーキを食べながらお茶。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111307j:image

(第二次大戦後の独立戦争での活躍者たちを労わる慰霊碑。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111400j:image

(ケーキwithコーヒー。なんとホストはケーキwithワインを飲んでましたww)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111313j:image

(ワルシャワやクラクフは観光客だらけでしたが、グダンスクまで来るとぱたっと観光客を見なくなり、その分地元の人もすごく良くしてくれる気がします。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111318j:image

(途中からかなり強い雨が降ってきて、逃げ込んだ教会がちょうど厳かなミサをやっていたので参加させてもらいました。)

 


自分が一日しかないを気遣ってくれたホストにはありがたい限りなのですが、でかいバックパックを持ちながら一日中街歩きしたのは何気にこの旅初めてだったのもあり、かなり疲れました。。。。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111335j:image
タクシーを呼んでもらってホスト宅へ行き、夕食!!!

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111422j:image

(野菜の隣にあるのは肉に見えますが、全てソーヤミート。食感も肉に近くて、本当に驚くくらい美味しかったです。)


ホストのファンキーな旦那さんが作ってくれましたが、勿論完全なビーガンフード。

まあちょうどお腹が緩み気味だったし、何より意外にもかなり美味しかったのが衝撃的でした。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111407j:image
いい感じの音楽がかかりながらワインを飲み、おしゃべり(アルコールは取ってええんかいって感じでしたが笑)。

 


途中から近所に住むお友達のベラルーシ人の人も来て意気投合し、楽しく夜を過ごしました。。。

 

 **

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111301j:image

(一夜明けた朝食。右も卵とトマトのあんかけ、のように見えますがこれもソーヤミート。笑 ここまで似せられるもんなのかと驚嘆してしまいました。。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111439j:image

(デザート。メインが野菜のみなのもありデザートは少し甘め。ちなみにこれらは全てホスト手作りです。すげえ。。。。。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111339j:image

(ロシアに向けて出発するまでみんなでおしゃべりしながらこんな感じでくつろいでいました。くそ〜〜もっと長居したかった。。。w)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111435j:image

(ギリギリまで粘ってお昼ご飯までご馳走になってしまいました。。w ベジタリアンスープ。うーーーーんこれもうまい。 ただこれを1週間以上続けたらおそらくお肉お魚欠乏症になって死ぬ気がするな〜とは思いました。笑)

 

 

次回はまたシェンゲン圏内を抜け、ロシアへ!!

本来は予定になかったのですが、今年からロシア飛地のカリーニングラードのみ、無料のEビザシステムが開始したためこれは行かなければ!!ということで行くことになりました笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122111342j:image

(空港まで電車で向かい、そこから民間の人の車に相乗りさせてもらうブラブラカーを初めて使ってカリーニングラードまで向かう予定です。)

 

グダンスクはなんだかビーガンの食レポみたいになってしまいましたが笑

他にもポーズナンとか行きたい都市もまだありますし、いつかもっとポーランドの地方都市を巡ってみたいかも。

 

とりあえずポーランド編はこれにておしまい。


次回をお楽しみに!!!

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***グダンスク・ポーランドの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:5.5

③清潔さ:9

④食べ物:6.5

⑤自然:7

⑥利便性:8

⑦見所:6

⑧治安:8

⑨気候:5

⑩総合評価:7.5