会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY134〜136 トルコ1大きな湖と左右の目の色が違う猫・ヴァン・トルコ🇹🇷

10/5〜10/7

 

























 

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211445j:image

トラブゾンから夜行バスに乗り、12時間近く乗り続け、午前八時半ごろトルコ最大の湖のほとりの街、ヴァンに到着!

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211648j:image

(途中こんな感じでおやつも配られます。この人そのためだけにこのバス乗ってます笑)


2+1のしっかりしたバスでしたが流石にインドの寝台バスのように横になれるバスではなかったので、12時間も乗ると体の節々が痛いです笑

そのためヴァンのホスト宅に直行する予定でしたが、他にも朝ごはんを一緒に食べない?とのオファーを頂いたファミリーがあったので、まずそちらと合流することにしました。

 


バスターミナルまで車で出迎えてくれたのは、ヴァンに住む南トルコ出身の女の子達!

妹はヒジャブをつけず、お姉ちゃんだけつけていますが、かなり綺麗な人なのがヒジャブ越しでも見て取れました笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211551j:image
さらにそこからちっちゃい甥っ子達も同乗し、ヴァン湖沿いにあるレストランで朝食。

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191108211521j:image

め、めちゃくちゃ出てくるやん!!てかすごい美味しい!!笑

 


その後場所を移動し朝食後の優雅なコーヒータイム。

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211557j:image
(トルココーヒー&チョコレート。チョコも甘すぎずめちゃ美味しいです)

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191108211546j:image

その後三姉妹の長女の息子達をプレーグラウンドのようなところへ連れて行き、再度デザートを食べながらおしゃべり。

三姉妹とも本当にいい人たちで、すごい気を使ってくれるし全くもって自分にお代を払わせようとしてくれません笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211657j:image
はしゃぎまくる子供達が疲れ切った午後に子供達と長女を家まで送り届け、今度はショッピングモールでゲーム&ボーリング!

f:id:masakiworldtrip:20191108211513j:image

ウズベキスタン・タシケント以来のボーリングはすごい楽しく、姉妹二人は悪戦苦闘してました笑   

まぁそりゃボーリングする文化なんて日本くらいだもんね笑

 


本当はお昼でバイバイの予定でしてたが、本来のホストがサイクリングに夜まで出てしまったので、結局九時くらいまでおしゃべりしていました笑

具体的に何を話したのかはあんまり覚えてないけど笑、政治・経済、恋愛・結婚観は万国共通なのでそこら辺を話しまくっていたように思います。

 


あと思ったのは意外とトルコ(特に東部)はコンサバな価値観の人が多いです。

カザフスタンやウズベキスタンの人はムスリムといえどほぼフリーだったので、意外と飲酒する人が少なかったり、同じイスラム教の人じゃないと結婚できないとかっていうのはかなり驚きました。

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211724j:image

(夜に食べた、パンの上にジューシーな牛肉を乗せたイスカンダル。サイドにつくヨーグルトの付け合わせが意外と相性いいです。)


やっと夜遅くになりホストが帰ってきたので家近くまで送ってもらって姉妹とはバイバイ。可愛いし本当にいい人すぎてありがたかったです、、、!!!!

 

***

翌日。

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211543j:image
朝食を家で頂いた後、おじいちゃんホストと共にヴァン市内散策へ。

 


まずバスで向かったのは、、、

 

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211626j:image
ヴァン猫ハウス!!!🐈🐈🐈

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191108211716j:image

ヴァンの猫はちょっと変わっていて、なんと左右で目の色が違うのが特徴なのです!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211702j:image

(引き込まれそうなくらいすごく綺麗な目をしてます・・・・)


今回はそのヴァン名物猫の飼育センターに行ってきました。

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191108211706j:image

(遊んでくれとばかりに興味津々の猫ちゃんたち。)

 

左が金、右目が青or緑だったりしてめちゃ可愛いです!

触らないのが残念でしたが、入場料2リラ(40えん)でしたし、猫好きにはたまらない場所だと思います!!

 


猫と戯れた後、歩いてヴァン湖湖畔へ。

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211713j:image
ほんと海にしか見えないくらいデカイ湖で、風が強いためキラキラとさざ波が立つ様がすごく綺麗。

昨日と同じくターキッシュコーヒーを飲みながらぼーっとした時間を過ごしました。

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211531j:image

(ヴァン湖畔で、ダンディなホストと共に。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211516j:image
その後バスで中心まで戻ってから2kmほど歩き、向かった先は歴史博物館!

ここヴァンにはかの有名な四大文明、メソポタミア文明よりも前からあったと言われる文明が存在し、時代と共に支配者も変わったため本当に様々な文明が存在した歴史があるそうです。

f:id:masakiworldtrip:20191108211728j:image

(ヴァン湖の周りには1万年近くも前から人類が生息していたそう。)

 f:id:masakiworldtrip:20191108211527j:image

(着物を編む伝統衣装を着たヴァンの女性。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211538j:image

(冬にはヴァン湖畔の山麓は雪化粧して、こんな美しい景色になります。)

 


五時の閉館間際だったため、警備員に急かされながらぱっーと見て回り、今度はヴァン城の周りを散策。

死ぬほど風が強くて飛ばされるかと思いましたが笑

トルコ語で、

 


「チョクソルーク!!クソ寒い!!」

 


と連呼しながら歩いてましたww

f:id:masakiworldtrip:20191108211634j:image

おなじみのよくあるやつの前で。もうちょっとゆっくり回れたら良かったなあ。

 


夕飯は魚を買い、塩をふりかけて丸ごとオーブンで焼いてもらってみんなで家で実食!

🐟🐟🐟

 f:id:masakiworldtrip:20191108211451j:image

(え、こんなに!?!?!?ってくらいの量をホストが買ってます笑)


すこししょっぱく、苦かったですが何より久しぶりの魚を食べられただけで大満足。笑

塩っぱい分ビールが進みますねぇ〜🍺🍺

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211643j:image

(一人3匹ずつくらい丸ごといただぎました笑)


食べ終わってからまたステイしているみんなで外出し、お茶とデザート。

 


イスラム圏は本当によくお茶を飲みます、、!!  あと夜行性の人が多いですが、トルコは比較的夜は早い方。

11時くらいには帰宅しますが、イランでは11時くらいから夜ご飯食べ始めてましたからね笑

 


***

八時くらいに起床し、今日はトルコの首都・アンカラへ飛びます🛩!

大手航空会社ターキッシュエアラインなのに、片道3,500円で夜行バスと全く値段が一緒だったので即決しました笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191108211639j:image

(ヴァン中心部を最終日に散歩。晴れてる日にはみんなこうやって外でチャイをのんびり飲んでいます。すごい皆さん気さくに声をかけてくれたし、いい人だらけでした。)


ヴァンでは本当にまたもや人の世話になりまくりの日々。

 


首都アンカラではどうなんでしょうか???

 


次をお楽しみに!

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***トルコ・ヴァンの評価***

①人柄:9

②物価の安さ:7

③清潔さ:9

④食べ物:8.5

⑤自然:8

⑥利便性:5

⑦見所:6

⑧治安:9

⑨気候:8

⑩総合評価:8.5