会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY195〜198 バルト3国最後の地、IT先進国・タリン・エストニア🇪🇪

12/4〜12/7

リガ・ラトビアからバスで5時間ほど飛ばし、バルト3国最北の地・エストニアへ!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200105132817j:image

今回使ったECOLINES。よくネット上でキャンペーンをやっていて、なんと今回も5ユーロ(600円)でタリンまで行くことが出来ました!!!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132759j:image

(ブレブレですが。。。)燃えるような夕日を冬のヨーロッパで見れたのは初めてで感動しました。。。

 

タリン到着後、バスターミナルで迎えてくれたホストと合流し、そのままタリン市内観光!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132720j:image

タリンのクリスマスマーケット。リガより規模も大きめでお洒落なお店がたくさん出ています!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132703j:image

タリン旧市街の城壁を登った先にある見晴台からの景色。

こじんまりとした都市ですがすごく夜景は綺麗です。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132754j:image

観光客用なのか、イルミネーションが施されたこんな列車?も走っていたり。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132707j:image

夕食はパンケーキを食べに行きましたが、まさかの一個頼み忘れ、もう一個作るのに40分かかると言われたので二人でシェアすることに。(写真は自分で頼んだホットワイン。うまし。)

ホストが頼んどくよ〜みたいなことを言っていたので、てっきり自分の分も頼んでくれているのかと思いきや自分の分だけだったというオチ。笑

いや、当然自分のものは自分でオーダーするのが当たり前なんですがね。。。。

 

今までかなり色んなホストに甘やかれてきた結果、頼んでもらうのが当たり前になっていた自分の姿勢を反省するいい機会になりましたw

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132712j:image

手前がエストニアの国旗。国旗に青色が入っているのってかなり珍しいし、配色的にかなり好きな色です。


f:id:masakiworldtrip:20200105132813j:image

 

旧市街には屋外スケート場なんかもありました。寒い旧ソ連諸国あるあるですね〜!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132739j:image

なんか良くわからん十字架前にてホストと。

ホストはおじいちゃんが韓国人な韓国系ウクライナ人です。全く韓国語は話せず、英語かロシア語かウクライナ語になりますが。笑

見た目のせいで良く中国人?などと言われるんだとか。

こちらにしてみれば彫りの深さ的にもどう見ても少なくとも東アジアの人間ではないことは分かるんですがね。

 

ホスト宅はソビエト時代に建てられた良くある無機質な集合住宅。

ただ内装はしっかりと綺麗。これも良くあるパターン。外も綺麗にすればいいのにねえ笑

 

****

 

起床後はホストとホストのウクライナ人の友人と共に市内散歩。

ホストは大学生ですが、なんと授業切って案内してくれましたw

有難や。。。。。。


f:id:masakiworldtrip:20200105132726j:image

ルービックキューブが何故か埋まってました。これなんか意味あるのかな・・・笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132820j:image

こういったお洒落なカフェはタリンにたくさんありました。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132729j:image

バルト海沿岸。ここから50kmほど離れた先がフィンランドです。

 

タリンは一国の首都ですが人口20万ほどの小さな町で、正直半日あれば大体の見どころ(主に旧市街)は見て回ることが出来ます。

ただカフェなどは多くあり町もお洒落で北欧ほど物価も高くないので、ゆっくりカフェ巡りするのもありなんじゃないかと思います!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132810j:image

タリンのショッピングセンター。

 

f:id:masakiworldtrip:20200105132736j:image

ここでやっていたハリウッド映画、ジュマンジを鑑賞!(セールで7ユーロほどでした!)3Dでハリウッドらしくアクション多めのかなり見ごたえのある映画でしたよ!

 

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132746j:image

お昼ご飯はバルト3国定番のLIDOへ!(これで4、5回目くらいな気がする笑)

ここのLIDOはすごくオシャレで広く、使いやすかったです!


f:id:masakiworldtrip:20200105132710j:image

今回は前回小分けに頼みすぎてかなり高くなった反省を生かし、一品ものを少なくして、7ユーロ程度に抑えることが出来ました。

(それでもホスト達は4.5ユーロくらいに抑えていたので、もっと節約できる余地はありそうですが。。。笑)

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132802j:image

夜はタリン旧市街のクリスマスマーケットにもう1回顔を出してみると、今日から本格的にイベントが始まっていました!

 

f:id:masakiworldtrip:20200105132808j:image

ファンキーなサンタさんが壇上に登ってみんなと一緒に歌ったり!

毎回「where are you from??」と聞くと、ほとんどエストニアの人はおらず、外人ばっかりだったのが驚きました笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132749j:image

旧ソ連らしく、マトリョーシカも売ってます。可愛い。

 

 

そして夕食はホスト達と共に日本食の自炊です!!!


f:id:masakiworldtrip:20200105132823j:image

スーパーのバーコードリーダー。ここに買ったものを記録して、このマシンを所定の場所に返すと合計金額が出てくる仕組みです。

すごい便利だけど、絶対読み込まないでちょろまかす人とかいそうな気もします・・・笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132805j:image

スーパーからの帰り道を歩いているとこんなロボットがテコテコ走っていました!!!

なんとこれがピザ宅配ロボットだそう。

クレジット精算をして、中のものを取れば精算完了だそうです。

なんかアニメPHYCOPASSの世界みたいですごい感動しました笑

 

ちなみにエストニアはITが非常に進んでいることで有名で、役所業務なども半分以上がIT化されているんだとか。日本も見習ってほしいものですねえ。


f:id:masakiworldtrip:20200105132716j:image

ベジタリアンの二人のために肉抜きで作ったカレー!

二人ともめちゃくちゃ美味しいと言ってお代わりまでしてくれました!

多分このカレー粉には若干肉由来のものが入っているような気がするけど、そこはご愛嬌で・・・笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132723j:image

写真3重撮り笑

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132751j:image

ホストとそのルーミーのモスクワ出身のエカテリーナちゃん。別に付き合っているわけじゃないらしいです。ちなみにこの後僕が日本に一時帰国した際に彼女が日本に遊びに来てくれて、東京で再会することが出来ました!笑

 

 

***


f:id:masakiworldtrip:20200105132826j:image

翌日はホストと共に海洋博物館に行ってみました。

 

ロシア・カリーニングラードでも潜水艦博物館がありましたが、こちらはCGを使って実際に運転してみるコーナーがあったり、すごく楽しめる内容でしたよ!

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132733j:image

潜水艦内。ロシアの潜水艦より幅が断然広い気がする。

 


f:id:masakiworldtrip:20200105132742j:image

制服を着て無料で写真撮れるコーナー。完全に二人とも人殺しそうな目してますね笑笑

ていうか自分ちゃんと帽子かぶれてないし笑


f:id:masakiworldtrip:20200105132651j:image

 タリン最後の夜はホスト達が昨日のお返しにヴィーガン料理を作ってくれました!!

お肉の食感に似せたソーヤミート(大豆)を使っていて、本当にお肉と食感が似てて食べ応えがあるし、非常に美味しかったです!

 

今回も本当にいろんな人に良くしてもらったエストニア生活。

次回は遂にヨーロッパ最終地点、フィンランドへ向かいます!!!

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***タリン・エストニアの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:5

③清潔さ:8

④食べ物:7.5

⑤自然:7

⑥利便性:6

⑦見所:4

⑧治安:9

⑨気候:7

⑩総合評価:6.5