会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY167〜170 ヨーロッパで最も閉ざされた独裁国家、ミンスク・ベラルーシ🇧🇾

11/6〜11/9

 

リトアニアから空路でたった150kmしか離れていない隣国ベラルーシの首都・ミンスクへ!

f:id:masakiworldtrip:20200122135927j:image

たった25分のフライトでした。確実に人生で一番短かったフライトです笑

 

なぜ空路にしたのかは前回の記事で書いた通り、空路でないとビザフリーとならないから。しかもこのあと知るのですが、出国も空路でなければならないのです・・・ウクライナまでは夜行電車とかで行きたかったのに・・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135934j:image

という訳でベラルーシ国営航空Belaviaでミンスクへ。

 

ビリニュスでいつもお世話になっているプライオリティパスを使用。快適にラウンジを使っていたらいつの間にか電光掲示板のミンスク行きが「GateClosed」に。

 

「なんで〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?/(^o^)\」

 

 

 

と思い死ぬほど焦りましたがゲートに行ったらまだ搭乗続きすら開始していませんでした。。。たまにあるこういうフェイント心臓に悪いからまじでやめて欲しいわ。。。。笑

 

その一部始終を見ていたスーダン出身の黒人アメリカ人・ムハンマドに笑われて仲良くなり、結局ミンスク市内まで一緒に過ごしました。

 


またベラルーシのイミグレの特殊で、イミグレ前にベラルーシ国内で有効な保険に入らなくてはいけません。

まあ一日あたり1.5€と爆安で、それを買えば終わるだけの話なのですが。

 


あと無駄に虫眼鏡とかで偽パスポートじゃないかじっっくり見られます笑

まあこれはソ連圏によくあるやつですね。笑

偽パスポートだったらこんなにスタンプ押されてないっつーのって感じですがね。

 f:id:masakiworldtrip:20200122140018j:image

(ミンスクの空港。ベラルーシは経済的に非常に中国と繋がりが強いらしく、空港も中国語併記。なんかすごい違和感とともにシェンゲンからまた出たことを実感します。)

 

 

ミンスク市内まではエアポートバスで向かいます。ちなみに50,60km離れているので確実にバスの方がいいです(200円くらいでした)

また、シムカードも空港で取得できます(7日間のツーリストシム5GB、10ベラルーシルーブル500円くらい)。

 


その後ムハンマドと共にショッピングモールでご飯を食べ始めたのが夜9:50頃。

ですが9:55になるとまだオーダーが届いていないのに急に片付けを始め、警備員に早くしろと急かされる笑 いや、まだオーダー届いてすらいないよw

f:id:masakiworldtrip:20200122135958j:image

(まだ注文したのが届いていないのに完全に消灯されましたwwwなんかここまでくるとシュールで受けるw)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135849j:image

(仲良くなったムハンマドと。)


こういうところはソ連圏って感じですよねー。日本じゃありえないけどw

 


その後バスに乗ってカウチサーフィンホスト宅へ。

 


郊外にある見た目はボロいアパートでしたが、中身はすごく綺麗!!

なんかこの外はボロ&中は綺麗ってパターンすごく多い気がする。外装は古いけど中身だけ何回も改装したりしてるんかなあ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140029j:image

(夜にはホストとチェスで激闘。1勝1敗でした。ウズベキスタンでもやったけど、ロシア語圏すごいチェスできる人多い気がする。)


ちゃんと個室ももらえて快適!本当にありがとうございます!!

 


激しく攻撃してくるちびっ子もいないし笑(前回記事参照くださいw)すやすやと今夜は眠れましたとさ。。。

 

 

 

***

翌朝。

 


今日は一日、ある人がアテンドしてくれて一緒にミンスク巡りをしてくれることになっていました。

 


それは自分がタピオカビジネスをやっていたときのイベント(機械系の企業イベント)でビックサイトに出店した時にちょうど出張でそのイベントに来ていたベラルーシ人のイハールさん!

タピオカ屋さんなのに彼らのグループはひたすらビールを頼みまくってストックが全部なくなってしまったのが出会いのきっかけでしたwww

 


ちょうど去年の11月に出店していたので、丸一年ぶりの再会!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135938j:image
彼はミンスクで日本の工作機械大手メーカーの支店長をやっているらしく、かなり裕福そう。笑  もうこちらが申し訳なくなるくらいひたすら奢られ続けました😅😅

 


まずは中心部観光。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140009j:image

(右の旗がベラルーシ国旗。左のジョージア見たいな赤と白の模様は何を意味しているんだろう・・・)

 

なんと今日から急に晴れ始めたベラルーシ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135337j:image

中心街の独立記念広場を散歩する頃には快晴の天気になっていました☺️

 


ここミンスクも、第二次世界大戦時には独ソ戦によってほとんど焼け野原と化し、今建っているほとんどの建物は戦後に再建された建物です。

あとそのせいもあるのか、無駄にめちゃくちゃ道が広いw

デフォルトで片側4車線ずつあります笑

 


あとここの公用語はベラルーシ語とロシア語ですが、ベラルーシ語は母国語なのに通じないことも多いです。

それはソ連時代にはロシア語でしか教育を受けなかった人も多いからなのだとか。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140127j:image

(昼食。。。の前にアホみたいにベラルーシのショットが出てきました笑 

おかげで昼間から酔っ払う羽目に。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135909j:image

(パンケーキのような生地にサーモンやサワークリームが乗ったもの。)


物価はロシアと同じくらいですが、バルト三国などのユーロ圏より圧倒的に安く、バスは0.5ルーブル(25円)、ビール1ルーブル(50円)ほど。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140102j:image

(豚の耳!をニンニクたっぷりのシチューにして煮込んだもの。僕はあまりホルモン系が好きじゃないので、正直微妙でしたが、ホルモン好きな人には堪らないかも。死ぬほど酒と合います笑)

 


ちなみにベラルーシは道ゆく人はみんな美人だらけです!!(写真は流石に撮れませんでした・・・すまそ・・・笑)

若い子はみんなモデルみたい。ベラルーシ人の女性はみんなアジアに行ってモデルやるのが一番手っ取り早くお金稼げる気がしますw 


やはりベラルーシ・ウクライナ・ロシア、アルメニアが個人的スーパー美女大国な気がします。。。こういったこともそのうち記事にしたいですね。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135920j:image

(よく海外で目にするユニクロのパクリブランド・ミニソーも入っている大型モール。)


中心部のぷらぷらした後はカフェでお茶をして、郊外の国立図書館兼展望台へ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135322j:image
下では寒い中、ロシア人ラッパーのライブがやってるらしく、ずんちゃずんちゃ音楽が聴こえてきて楽しそう。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135329j:image

高さ100m弱のタワーから見渡して思ったのはやっぱり人口密度が低い!あと道がめちゃくちゃ広い!ってこと笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135334j:image
友人のイハールは色々見せたるぜー!的な感じで意気込んではいますが、正直オードソックスな観光スタイルの人にとってはそんなに見所のない都市やなーとは思います😅😅😅  

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140050j:image

(展望台でも一服。毎回奢ってもらえるので流石に申し訳なくなってきました・・・笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135945j:image

(夜のミンスクfrom展望台。道の広さといい、確実にバルト三国など東欧ではない光景です。)


そういうオードソックスなただ単に観光地を見て回るだけなのが嫌な人にとってもオススメなのがカウチサーフィンな訳なんです。ここら辺もそのうち記事にしよかな笑

 f:id:masakiworldtrip:20200122140036j:image

(おきまりのI LOVE看板。ロシア語圏はI LOVE〜ではなく、Я люблю (ヤールゥブリュ)MINSKA となります笑)


夜が更け、本日最後に向かったのが、、

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200122140055j:image

ベラルーシ・メタルバンドライブ!!!☠️☠️☠️

 

 

 

どうやら彼が20年くらい前から好きだったメタルバンドのライブがあるらしく、ハードロックやメタルが好物な自分も喜んで一緒に行くことに。

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200122140120j:image

しかもなんと普通にスタンディングなのかと思いきや、ビールやおつまみを食べながらテーブル席でゆっくり見るVIPなスタイル。笑笑

夜から合流したイハールの彼女さんに配慮してなんだと思いますが、個人的には前でガンガン首振りたかったかな笑 

 


ただバンドも個人的には特にギターが、かなり好みで大満足!!!最後らへんには隣のおじさんと一緒に騒いだりして楽しく過ごしましたw

 

 

 

***

翌日。

 


昨日は行き損ねたところがあったんだよー!とのことで、午後から仕事があるイハールがまたホスト宅まで車で迎えに来てくれ、ベラルーシ戦争博物館へ向かいました。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135313j:image
ここもリトアニアの博物館同様、独ソ戦でミンスクが占領された時の状況やその時のレジスタンスの様子(森の中に隠れては補給路の線路を爆破して回ったためドイツ軍は相当苦労したらしい)、戦時に使われた銃や戦車、航空機が展示されています。

 f:id:masakiworldtrip:20200122135839j:image

(戦車の前で撮れよ!!!と何度も促されるので撮ってもらいました笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140143j:image

(ソ連製対空砲。)


イハールは自分を連れ、この戦車とか銃とか特にイカしてるだろ??みたいな感じで嬉々として案内してくれました笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140132j:image

(迫撃砲用トラック。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140137j:image

(この戦いだけで日本軍の戦死者を上回る尋常じゃない激戦だったスターリングラードの独ソ戦。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140201j:image

(ベラルーシもドイツに占領され、同じようにユダヤ人は強制収用されました。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135319j:image

(ただベラルーシは他国と違い非常にゲリラ戦が激しかったそうです。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140150j:image

(ドイツ軍が占領できたのは市街地のみで、郊外でずっと広がる森林地帯はゲリラが頻繁に活動していたのだとか。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140023j:image

(日本の終戦の様子も展示されています。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135902j:image

(戦後のミンスク再建の様子。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135913j:image

(戦争博物館の最後にある平和のドーム。)


二時間弱見て周り、併設されたカフェでサッとご飯を食べてイハールとお別れ。

お別れしてすぐ彼はビジネスミーティングに向かいました。

忙しい中ほんとに何もかも出してもらいましたし、ありがたい限りです、、!!!

 


中心部のショッピングモールでサングラスを買ったり日用品を買い足し、超オシャレなカフェでブログ更新作業。笑 お茶一杯で3時間くらい粘りまくってました笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140043j:image

(かのパクリロゴで有名なメイソウ。意外とちゃんとした中国製が揃ってるので、ハンドクリームとかを買ってしまいました笑) 


その後カウチサーフィンで知り合ったベラルーシ人の女の子アンナちゃんと合流。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140156j:image
ベラルーシレストランにて夕食を共にしながら、この国の経済状況やロシアとの違いを聞いたり、なんと中国に数ヶ月ワーホリしたことがあるらしい!のでその話を聞いたり、お互いの恋愛観結婚観について話したり。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122140113j:image

色んな話をしていたら凄く話が弾み、二次会でバーで飲みに行き、ホスト宅の前のベンチで深夜まで語りながら飲んでいました笑

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122135952j:image
ニコニコとずっと笑ってる笑顔がすごく可愛らしいとてもいい子でした。

明日ベラルーシを離れる航空券を買ってしまったのがとても悔やまれます、、、くそう、、、、泣

 


航空券を破るかどうかの葛藤を感じながらベラルーシ最後の夜を終えましたとさ。。。笑

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***ミンスク・ベラルーシの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:7.5

③清潔さ:7.5

④食べ物:7

⑤自然:7

⑥利便性:4

⑦見所:6

⑧治安:7

⑨気候:5

⑩総合評価:6.5