会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY170〜172 お洒落な街並みと心温かい美男美女の街・リビヴ・ウクライナ🇺🇦

11/9〜11/11

 

惜まれつつもベラルーシを出て、2度目のウクライナへ!

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141509j:image
本当は夜行電車で向かいたかったのですが、ビザの関係で飛行機で向かいました。

 


向かった先はポーランド国境の街・リビヴ!!

 


一回目は泊まらず通過した街ですが、非常に可愛い街並みだったので再訪することに。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141524j:image

リビウ市内。気温5度程度の寒空ですが、街はすごく綺麗です。


空港到着後、バスでカウチサーフィンホスト宅へ。

 


出迎えてくれたのは20代のウクライナ人夫婦とその姉妹。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141400j:image

(ホスト宅からのリビウの街並み。夕焼けもあいまってすごく綺麗!)


ホスト達はすごく親切でいい人たちで、何かと気を使ってくれてはお茶を入れたりしてくれました。部屋もめちゃくちゃ広くマンションなのに2フロアー分吹き抜け!😆

 


ホストはアメリカ系IT企業でのエンジニアだそうで、ウクライナフリブニャがロシアとの戦争で暴落する中、米ドルで給料をもらっているため良い生活ができるのだとか。

 


自国通貨が安定しているかどうかはやはり生活に直結するんだなあということを実感。

 


今日一日はだいぶこれまで小刻みに移動を繰り返してきたのもあって休息日に。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141515j:image
美人姉妹たちが夕食を作ってくれ、お酒を飲みながらゆっくりと夜を過ごしました。

 f:id:masakiworldtrip:20200122141548j:image

(パスタ&肉&サラダ。シンプルですが非常に美味でした!!)

 


***

今日は昼前からホストのアンドリューと共にリビヴ街歩き!🚶‍♂️

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141424j:image

(リビウ市内。中心部から少し離れたところはいかにも旧ソ連って感じの雰囲気です。)


バスは使わず中心部まで歩いていき、街中散策。

中心部はポーランド人やロシア人(ベラルーシ人?)をメインに観光客がかなり多く、賑わっています。

 


あいにくの曇り空ですがそれでも狭い道路をトラムがちょこちょこ走っていたりと、かなり街並みが可愛らしいです。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141504j:image

(イケメンアンドリューと昼食。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141539j:image

(このチョリソーがめちゃくちゃ美味かった!!!こんだけ食べて600円くらい。)


お洒落なローストコーヒー屋さん、店一面にズラーっと並ぶクラフトビール屋さんなど、お店を冷やかして回るだけでも楽しめます。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141529j:image

(教会では可愛いお菓子やパンを外に並べて売ってたりしてます。みんな美人。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141407j:image
昼食を中心部で食べた後、空港近くの郊外ショッピングモール&スポーツセンターへ向かい、卓球勝負!!笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141426j:image
意外とアンドリューも(フォームはめちゃくちゃだけど笑)かなりうまく、ラリーが毎回数十回続き死闘を繰り広げました笑笑

 


途中から二人とも熱が入りすぎてスマッシュの打ち合いになり、暑くて半袖でも汗びっしょりになりましたが。まさか極寒ウクライナでこんなに汗かくとは思わなかった笑

 


一時間超死闘を繰り広げ疲れ切ったあと夕食の買い物をして帰宅。

 


今夜は、、、

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20200122141535j:image

肉じゃが&豚の角煮定食!!!🐽

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141448j:image

(途中でアンドリューに野菜切るのを手伝ってもらうも、玉ねぎで号泣してしまい、こんな形で頑張ってました笑)


豚の角煮はあまり煮込む時間がなかったのもあってちょっと生っぽかったですが、肉じゃがはパーフェクト。

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141412j:image

(アンドリューと奥さん、美人姉妹達と共に。マジでいい人達だった。。。)


ホストも美味しそうに全部食べてくれ、楽しい夜を過ごしました。

 

 

***

今日の夜の夜行電車で黒海沿岸のウクライナの街・オデッサへ向かいますが、23:30発なので丸一日リビヴにいられます!

 


今日はこの先のアイスランド極寒レンタカー旅に備え、寝袋や防寒類を調達!!

 


普通のモールなどに入っているショップ等で買うと他の国と同じくらいの値段がしたので萎えていましたが、良い感じの露店バザールを発見!!!

 


やはり思った通り圧倒的に安く、良いデザインの機能バックを2000円ほど、-15度まで耐えられる寝袋を3500円ほど、ニット帽を450円で購入。

 


いやーー良い買い物をしました☺️

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141417j:image
昼ごはんはウクライナ定番のプザータハータへ!!

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141443j:image
バイキング方式のここに行けば大体自分の好みの食事はなんでも揃うので本当におすすめです。毎回欲張って頼みすぎてしまいますが笑笑

 


旧市街を見て周り、ついでサウナがないか見て回りましたが、あっても微妙だったり2000円くらいと絶妙に高かったり、、😭😭

f:id:masakiworldtrip:20200122141438j:image

(サウナを見つけましたが、だーれもおらず1500円くらいしたのでやめました。。。笑)

 

ヨーロッパに入ってから色んな合流があったりかなりキツキツの日程で回っていることもあり、体に正直ガタが来ているのを感じていたため、サウナであったまりたかったのですが断念。。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141454j:image

(ウクライナに来て初の晴れ間!!!なんともない景色なのに嬉しくて撮ってしまいましたw ちなみにこの1時間くらい以外ほぼ曇りor小雨。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141542j:image

(リビウのバス。運転しながらお釣りの受け渡しをしているのですごい大変そうです。笑)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141458j:image
夜は再度昨日の残りの食材で同じような料理を唐辛子を入れまくって辛めに調理。

 


二泊しかしないのに毎回自分がみんなの分を作っているので、まるで元からホスト達と住んでいるかのような感覚に陥りました笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122141432j:image
列車の時間までゆっくりして、みんなとお別れ。皆んなも「まさきは2泊しかしなかったのに本当に家族みたい!不思議!」と言ってくれました。゚(゚´ω`゚)゚。

 


これ!!というピンポイントな観光スポットはありませんが、歩いているだけで楽しい街並みなので、ウクライナに来たら是非寄ってみてください!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***リビウ・ウクライナの評価***

①人柄:7.5

②物価の安さ:8

③清潔さ:8

④食べ物:7

⑤自然:7

⑥利便性:6

⑦見所:7

⑧治安:7.5

⑨気候:6

⑩総合評価:7.5