会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY154〜155 あまりにも綺麗すぎる温泉大国・ブタペスト・ハンガリー🇭🇺

10/25〜10/26

23時ルーマニア・シビウ発の夜行列車に乗車し、ハンガリー・ブダペストへと向かいます!!

二等寝台に乗車。(163レウ、4000円くらい)

二段じゃなくて上中下の三段に分かれているのは初めて見ました笑笑

シーツを引いて寝る準備をしていると、

「ohhhh!!!! U r asians!!!!! So sweet!!!!! Let’s have SAKE!!!!!」

とハンガリー人の女性とふとっちょルーマニア人に声をかけられ、通路で宴会が始まりました笑笑

(彼らは速攻で飲みまくってベロベロになっていたので、あみさんを置いてちょっと飲んでから僕は退避しました笑)

ウォッカが配られ、ガバガバ開けるので速攻で酒がなくなり、食堂車にいって買ってくる始末。笑笑

そんなに英語は話せないけど、クッソ面白いおっさんで、自分たちの部屋を通るたびに、

「サケサケサケサケ・・・・・🍺サケサケサケサケ・・・・・🍺」

とボソボソ言いながら通っていくのがツボでした笑笑

(自分の名前を一応話しましたが、完全にサケで覚えられてました笑)

その後はふらふらになりながら寝台に戻り、完全に爆睡。

アルメニア→ジョージア間の寝台同様、寝室に入国審査官が来てくれてイミグレやってくれるのを知っていたので、安心して爆睡してました。やっぱ電車の国境越えは便利だから好きです笑

***

午前4時くらいに無事国境にたどり着き、一時間ほどで両サイドのイミグレを終え、ハンガリー時間9時過ぎにブタペスト 到着。無事11時間ほどの列車旅を終えました😊

宿に荷物だけ置いて観光開始。

ちなみにブタペストは二回目で、4年前の世界一周で一回訪れています。

なぜ今回また訪れたかというと、ブタペスト→ウクライナ・キエフ便が安かったからというのが本音ですが笑、それ以上に、

温泉に入りたかったから!!!笑

ハンガリーは神聖ローマ帝国の影響を受けた、素晴らしい温泉大国なのです!!

中央市場をぶらぶらとみて回り、昼食もそこで済ませます。

ここらへんは4年前と全く同じ景色でした。

以前来たときは有名な日本人宿、アンダンテに宿泊し、そこで仲良くなった友達と中央市場でフォアグラを買って自炊したのを覚えています。

めちゃくちゃ脂っこくて胃もたれしたけど笑

その時会った日本人達とは今では仲の良い友達となっています。今回の旅は全然日本人に会ってないですが笑

(ハンガリー名物、グヤーシュ。要はビーフシチューですが普通にめちゃくちゃうまい。ただ中央市場で買うと観光地価格なのでむちゃ高い。1200円くらいしました。。)

公共交通機関一日券(1500ft,550円) を購入し、トラムで国会議事堂や川沿いをぷらぷら。

川沿い(ダヌベ川)を中心に発展した、相変わらず写真映えするすごく綺麗な都市です。

(個人的にヨーロッパで一番綺麗な首都なんじゃないかと思っています。)

(ブタペストの国会議事堂。遠くから見ると尖塔が多すぎて何かのアジトみたいでしたw)

(30分に一回、衛兵の交代式をやっています。ただトルコのアンカラで見たのと違って掛け声も小さく、意外と地味でしたが笑)

(川の対岸から見た国会議事堂。お昼すぎには国会の中を回れるツアーもやってるみたいですよ。)

お昼過ぎに宿に戻ってチェックインし、その後いよいよ温泉へ!

今回は前回行っていないキラーイ温泉へ。

(学割笑が効いて2,000ft,800円)

ここは水着を着て入る混浴スタイルです。

ここはオスマン帝国領時代に建てられた温泉らしく、中に入るとトルコのハマームと同じようにドーム状になっていて、真ん中に温泉があり、その側にサウナ室があります。

真ん中はぬるめで37°くらいですが、その隣に40°くらいの温泉がありました!!!

サウナ室も60〜70°と80〜90°の二つのサウナがあり、最高!!!

写真厳禁だったので中をお見せできないのが残念ですが、一番有名なセーチェニ温泉と違いかなりローカル率が高め。

ハンガリー人の暮らしぶりを見るには最適な温泉だと思います!!

その後夜ご飯を食べ、中央駅へ。

(街歩いているだけでも映えます。笑 ほんとにブタペストはヨーロッパ住んでみたいランキングTOP3に入りますね。)

(夜に食べたご飯。トルコ料理ですがやっぱり東欧料理よりうまいです笑)

ここに来た理由は、

世界一綺麗なマック(通称)をみるため!!

てか4年前にも来ましたが笑

中が宮殿のようなお洒落な仕様になってます。

。。、んーーー個人的にはジョージアのバトゥミにあった亀の甲羅みたいなマックの方が好きですかね笑  四年前は結構感動したように思いますがw

(⬇️ジョージア・バトゥミの記事を参照ください)

www.masakinomadlife.com

なんとなくその場の雰囲気を味わうのを兼ねてマックのサンデーだけ買って食べてました。甘い〜甘すぎる〜〜笑

その後トラムに乗って移動し、ブタペストの最大の見所でもある夜景を見に丘へ登りに行きました。

うおお〜〜〜〜!!!!寒いけど、やっぱり昼間より圧倒的に綺麗!!!

川にかかる幾多の橋と国会や王宮、観覧車などがキラキラ輝いています。

ブタペストに行くなら夜景だけは必ず見てくださいね!

凍えながら丘の上にビール屋さんがあったので、クラフトビールを飲みながら物思いにふけっていました。クソ寒かったけど。笑

***

翌日。

6時頃起床し、トコトコ走るおもちゃみたいなトラムに乗って向かった先は、、

また来ました!セーチェニ温泉!!♨️

また来たのはハンガリーが初のあみさんの要望ってのもありますが、ブルガリアで見たハリウッド「ジェミニマン 」にこの温泉がロケ地としてバッチリ出ていたのもあって、もう一回見てみたかったのもあります😂

あと何より、プールチェスがやりたかった!笑

中に入ると、朝にも関わらず、おじいちゃん達が談笑している姿が!

お!!!早速チェス参戦や!!!!と思いましたが、

何故かチェスが繰り広げられる台におじいちゃんおばあちゃん達がウォッカを飲みながら井戸端会議をしているだけで、チェスはありませんでした😭😭

多分朝早い時間だったからだと思われます。

(この二階部分がジェミニマンのロケ地!勿論めっちゃそのまま!笑)

ただ流石入場料が高い(5200ft,2000円)だけあって、プールだけじゃなく、温水施設が屋内にもテルマエロマエの如く何個もあり、サウナ施設も見つけただけで別々に3個ありました。

飛行機の時間の関係でここにたった一時間ちょっとしか入れないのが悲しすぎる、、、泣

屋外はほぼ冬なのもあって相変わらず寒かったですが、高温ミストサウナに何回か入れたのが良かったです。

セーチェニに来たら是非3,4時間くらい使ってゆっくりすることをお勧めします!!

(セーチェに向かった頃はまだ夜明け前くらいでした。でも逆にこの時間が観光客が少なくて快適ではあると思いますよ。)

その後宿に戻って荷物をピックアップし、空港シャトルに乗車。

次はまたシェンゲン圏外の東欧の国、ウクライナへ向かいます!!!

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)