会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY173〜175 黒海沿岸の静かなリゾート地・オデッサ・ウクライナ🇺🇦

11/12〜11/14

最高に居心地が良かったリビウを惜しまれつつ今日出発。

今日は夜行列車に揺られ、西部リビヴから黒海沿岸の南部の町オデッサに向かいます!

三等寝台(250フリブニャ、1000円くらい)に乗りましたが、二等車との違いは通路を挟んだ向かいにも二段の寝台があり、ドアなどの仕切りがないこと。

逆に言えばそれ以外の設備は一緒なので、ざわつき感があっても寝れる方、プライベート感やセキュリティをそこまで気にしない方は三等寝台でも特に問題ないかと思います。

自分はインドの寝台で慣れてたのもあって余裕でした笑  むしろシーツとマットレスをしいてくれるだけありがたい笑

リビウから11時間ほどで到着!

やはり横になって寝れた分、ほとんど疲れずに移動することができました。

(オデッサ中央駅。家族連れがぞろぞろ降りていきます。)

オデッサはウクライナのリゾート的な雰囲気。

冬だからかあまり観光客もリビヴほどは見かけません。

(いかにも東方正教会っぽいオデッサの教会。上にちょこんと載っかる塔が印象的です。)

(昼食で食べたウズベキスタンプロフ。現地同様、しっかりと油っぽく仕上がっていました笑)

昼食を駅前で済ませてから、トラムにのって海沿いのマンションに住むカウチサーフィンホスト宅へ。

(オデッサの路面トラム。1両編成の可愛らしい作りです。)

25歳の若い奥さんと暮らすホストでした。

黒海が一望できる素晴らしいロケーションにあるマンションでしたが、この日は残念ながら典型的なヨーロッパのどんよりした曇り空。

軽食をホスト宅でいただき(ホストは仕事でしたが職場がかなり近いらしく、昼食だけ食べに戻ってきていました)その後ビーチ沿いを歩いてみましたが、黒海は内海なのに波が立ち、勿論人っ子一人いません笑

逆に完全な夜になった方が夜景が映えることがわかりましたw

(ビーチ沿いには軽いアトラクションスポットのようなところが点在していました。観光客も特におらず、暇そう。。笑)

(オデッサの海岸沿いデートスポット。寂れたお台場(笑)のような雰囲気で、静かでとても綺麗に整備されています。)

ビーチ沿いを散歩していると、大きなシネマの入るでかいモールを発見!!

(モール内には世界中でよく見かけるミニソーもありました笑)

(絶対これ版権侵害してるよね笑)

(モールの中にはなんと日本のお菓子コーナーが!!お団子が一つ400円近かったので買いませんでしたが。。。笑 こんな辺境の地まで日本の影響が来ていることに感動しました。)

明日丸一日を街歩きに使えば良いと判断し、夜から一人で映画鑑賞!!!笑

マトリックス最新作やってるやん!しかもたったの85フリブニャ!(400円くらい)!!!

ということで一人で悦に浸りながらマトリックス。実は最新作かと思いきや初期のやつでしたが笑、思った以上にマトリックスの会話がスローで良いリスニングの練習にもなりました。

その後仕事終わりのホストと奥さんとディナー!

ビーチ沿いのレストランでトルコ料理を食べ、水タバコシーシャアフター。

(久しぶりのトルコ料理。卵の炒め物をパンやご飯につけて食べます。うまし!!)

(夕食後からのシーシャアフターダラダラタイム。笑 至福のひと時です。笑)

奥さんはロシア語しか話せませんが懸命に話しかけようとしてくれてすごく優しいし、ホストも気さくでとても良い人です。

ゆっくりと煙を吹かしながら一日目の夜を終えました。

***

二日目。

ホストが作ってくれた朝食をいただいた後、オデッサ市内散策!

昨日とは打って変わって快晴!!!☀️

これならビーチも映えます!笑 ほんと晴れてるかどうかで街の印象って全然変わってきますよね。。。

昼前から昨日と同様にビーチ沿いをひたすら歩きました。

(謎なアスレチック施設。船のコンテナを応用したんでしょうか。。)

(落ち葉で覆われた海岸沿いで佇む猫。こういうところからも治安の良さを感じます。)

観光地でありながらも閑静な街並みが広がっていて、すごく居心地がいいです。

北部と違ってここはまだこの時期は紅葉シーズンが残っていて、落ち葉で溢れる通りを歩くのもおつなものです。

中央駅から更に数キロ北に行った旧市街まで歩くと、国立オペラ劇場やオデッサの階段などの観光スポットがあります。

(港付近では貨物鉄道が集積されていました。中国語が書いてあるコンテナもあったので、もしやはるか中国から繋がっているんでしょうか。。。)

個人的に好きなのはオデッサの階段を過ぎた港。

ここは黒海沿岸のイスタンブールやブルガリア、ルーマニアへとフェリーが発着しており、貿易港としても発達しています。

間近まで近寄ってコンテナ船が積み下ろししているところや停泊しているプカプカ浮いているフェリーをゆっくりと眺めていました。

夕食はホスト宅で。

お酒を飲みながらホストの友人も来てワイワイと深夜まで過ごしていました笑

(よくあるやーつ。静かでのんびりできるところが良かったですねえ。。。)

すごく印象に残る観光地があるわけではありませんが、すごく居心地がよくリビヴやキエフとま全然雰囲気が違うので、ぜひウクライナに来た際は訪れてみることをお勧めします!!

明日は東欧最後の未開の地、モルドバへ!!!

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)