会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY104〜107 中東3大遺跡とピンクレイク・シーラーズ・イラン

9/8〜9/11

テヘランから夜行バスで12時間掛けてシーラーズに到着!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191019145007j:image

(イランの長距離バス。かなりレベル高いです。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191019144739j:image

(テヘランでお世話になったイリヤが気をきかせてくれ、1.5USDで車内食をつけてくれました。やす!!!w)

 

本日お世話になるホストのお家でダルカレーの朝ごはんをいただき、休んでからレンタカーを借りてシーラーズ最大の見所、中東3大遺跡の一つ、ペルセポリスへ!!

(ホストに言われるがままにレンタカーを借りましたが、結構高い(30USDくらいした)ので不便ですが公共交通機関で行くことをオススメしますw)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143832j:image

(ペルセポリス郊外にあるナクシュラジャーブ遺跡。この時点ですごい。)

 f:id:masakiworldtrip:20191019144659j:image

(ヨルダンのペトラ遺跡みたい。)


ホストの運転でペルセポリスの前に2つの遺跡に寄ったあと、遂にメインへ!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143751j:image

1979年に世界遺産に指定されたペルセポリス。

美しいレリーフや柱が今も残ります。

f:id:masakiworldtrip:20191019144759j:image
馬の石。中世っぽい。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143056j:image

宮殿へ続く階段。

アケメネス王朝時代に王へ献上した国が献上物と共に特徴的にえがかれています。

動物を連れている国もあります。

インド人とかも描かれているから驚き。どんだけ当時のペルシャ帝国デカかったんや。

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143855j:image

シーラーズでとうとう来ました、写真撮ってくれくれさん達!笑

 

流石中東の3大遺跡と呼ばれるだけあってかなり規模も大きく、ペルシャ帝国の壮大さを存分に感じられたと思います。

 

その後、ホストが運転し、郊外にある村へ。この頃には何故かいつの間にかホストの親戚も同乗していました笑

f:id:masakiworldtrip:20191019143812j:image

イタリア人建築家が数百年前に建てた別荘地。文化財にもなっているそうですが今ではイラン人実業家が購入しています。快く中を見せてくれました。

 

f:id:masakiworldtrip:20191019144725j:image

ホスト&親戚達と。

f:id:masakiworldtrip:20191108230116j:plain

何故かお土産に畑で採れたスイカくれました笑

 

***
前日のカウチサーフィンホスト宅はペルセポリスがあるシーラーズから50kmほど離れた街(マルヴシャット)にありましたが、正直シーラーズ観光には不便なのでシーラーズに宿を取って移ることに。

 

ただ今日と明日のシーラーズは、、、、

 

 


イラン最大のお祭りアーシュラーのため、観光スポットを含むほとんど全てのお店はお休みです😭😭😭

 

f:id:masakiworldtrip:20191108230533j:plain

マジで全部閉まってますwwww

 

しかも早朝と夕方以降以外は、ものすごく暑いのです。

f:id:masakiworldtrip:20191019144016j:image

ほとんど唯一と言ってもいい、日中に開いていたシーシャ屋さん。すごい数のシーシャ。

 

f:id:masakiworldtrip:20191019144815j:image

アシュライベント周辺だけ人がいます。

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143944j:image

イベント終了後の炊き出し。鬼のような行列です。笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143905j:image

上の写真の炊き出しは混みすぎて諦めていましたが、宿近くのところでおじさんに手招きされ、無事もらうことができました!!笑 ご飯とチキンとスパイスのシンプルなものですがうまいです。アシュラ期間ほんとやろうと思えば食費ゼロでいけると思いますw

 


夕方に出かけてみると、アーシュラーのために街に人が増えてきました。

f:id:masakiworldtrip:20191019143715j:image

(ライトアップされるシーラーズ市内城壁)


イラン料理にもそろそろ飽きてきたなーと思って歩いていたら見つけました!!!

f:id:masakiworldtrip:20191108231010j:plain


●ミスターバーガー


ファーストフード!✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω'✌︎ )
直径12センチくらいのバーガー🍔ボリューミー🍔

バーガー2つとポテト2つでも500円くらいで、なんだかめちゃ安い!

久しぶりのジャンクフードで腹ごしらえをしたところで街を歩いてみることに。

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191108231122j:plain


壁に描かれた絵
ちょっとこわめ( ˙-˙ )

 

 

シーシャのお店があったので、入ってみました。

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143736j:image
●シーシャとおじさん

テヘラン、シーラーズ、ヤズドで吸いましたが、このときのフレーバーが1番気に入りました!
レモン🍋っぽいフレーバーです。

 


いよいよ、明日はシーラーズ郊外のピンクレイクを見に行きます!

 

 

***


シーラーズはピンクモスクが有名ですが、夏にはピンクレイクが見れるということで今日は夕方からピンクレイクにいってみることに!

f:id:masakiworldtrip:20191019144707j:image

(宿の朝食。パンはインドのナンをパサパサにしたようなもの。左のナスの炒め物が美味しかった。)


街から少し離れている「Maharlood lake」が通称ピンクレイクです!

 


宿で手配したタクシーで20分くらい進みます。

(往復10ドルでチャーターできます)

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143059j:image

(完全に湖の中を進んでいますw)


いよいよピンクレイク!

 


ワクワクします!!!

 

 f:id:masakiworldtrip:20191019144033j:image

ん??ピンクレイク??

 (最大限頑張ってみたピンク笑)

 

間違いなくMaharlood lakeにいるはずなのですが、一面真っ白!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191108232913j:plain


渇ききってる…( ゚д゚)w

 

ずっと先の方にわずかに、ピンク色が見えたので車に乗って進み続けてみると…

 

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191019144001j:image

ズボッ!(´⊙ω⊙`)

 

 

 

タイヤが突然地面にはまり、身動きが取れなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)w

 

 


車を押して脱出を試みましたが、タイヤは地面に埋まっていく一方…

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191019144820j:image

(暇だったのでウユニの如く遠近法で遊んでみた)


はまった箇所の土を掻いて車を動かそうとして地面が粘土質で全く動きません。

 

 


ここまでくるとどうにもならないので、ひとまずピンクレイクが見えるところまで歩いてみることに

 

 

 

 

うっすらとピンクだった面影…

 

 

 f:id:masakiworldtrip:20191019143036j:image


てくてくと500メートルくらい歩くと、ちゃんとありました!!湖!

 

 

 だがピンク、、、ではない!!

 

 

 

 

ガビーン!(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

が、しかし!!
奥の方にフラミンゴがいるのがみえます!!!(°▽°)

それもたくさん!!

 

 


たくさん!!(╹◡╹)

 

 

 

ーーーーーーー

 

日が暮れ始めたので、タクシーに戻ってみることに。
このときタイヤがはまってから2時間くらい経っていましたが、一向にレスキューは到着しません(´⊙ω⊙`)

 

 

 

ひとまずこのまま助けを待つことに

 

 


湖の真ん中でレスキューを待つ経験はもう二度とないと思います。笑笑

 

 

 


ボケーっと待ちます。(´-ω-`)

 

 

 


しばらくすると、運転手さんがトランクから何かをガサゴソと取り出してきました。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143723j:image 

 

なんと!!

 

運転手さん、チャイとレジャーシートをトランクに用意してくれていました!!(´⊙ω⊙`)

 

 f:id:masakiworldtrip:20191019143105j:image

 (半ば諦めている運転手さんとどこからか来たおっちゃん)

 

お、美味しい( ´ ▽ ` )
喉が渇いていたためか、おいしさもひとしおです。

 

イランの人にとって、どんな状況でもチャイは欠かせないアイテムなんだとつくづく感じました。

 

 

  

そうこうしているうちにどんどんどんどん日が暮れます。

 

 


まだレスキューは来ません。

 



 f:id:masakiworldtrip:20191019143847j:image

この時19時くらいです。

 

 

 

 

ここからはあっという間に真っ暗になりました。

 

 

 

 

本当に助けがくるのかと不安は積もるばかり。

 

 

 

 

 

途中、イラン軍人のおじさんや若い男性2人がわたし達を見つけて様子を見にきましたが、
何故かバーイ!と言い残し立ち去ってしまう始末…なんで…

 

 

 

 

 


待っていても、一向に状況が変わらないため、真っ暗な中と歩いてみることに

 

 

 

 

(´⊙ω⊙`)!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191108233554j:plain

私たちと同じように湖に車がはまってる人達がいるじゃん!!!!笑

 

彼らに話を聞くと私たちの車を見て、湖の真ん中を目指して車を前進させてみたが、タイヤがはまったとのこと…(゚o゚;;
なんだか、ごめんなさい…

 


ひとまず、彼らの車を脱出させるために一緒に車を押し出してみたところ何とか脱出に成功!!

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

その後、彼らのご厚意で自宅に招いてくれ、夕食までご馳走になりました。

 

f:id:masakiworldtrip:20191019144643j:image
ナンをちぎって、スープに浸しスプーンですくって食べるのだと教えてもらいました。

 

 

 

 

本格的なシーシャも体験!

 

f:id:masakiworldtrip:20191108233723j:plain


 

タバコ!って感じ!めっちゃむせた!!!w

 

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191019143953j:image
自宅には男性たちの奥さんやその友達など、10名くらいの男女がおりましたが、みんな本当にいい人たち。

まさか遭難することでこんな出会いがあるとは思いませんでした笑笑

 

人生何があるか分からんもんやな!!

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***シーラーズ・イランの評価***

①人柄:9

②物価の安さ:9

③清潔さ:8

④食べ物:5

⑤自然:8

⑥利便性:6

⑦見所:8.5

⑧治安:9

⑨気候:8

⑩総合評価:8.5