会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY185,186 人生で最も壮絶な誕生日となった一日〜イスラエル・ヨルダン・サウジアラビア陸路越境〜

11/24~11/25

壮大すぎるアイスランド冒険を終え、空港でレンタカーを返却し、ラトビアに戻ります。

向かう先はラトビア市内ではなく、、、、、

サウジアラビアです!!!🇸🇦🇸🇦🇸🇦

アイスランドよ、さようなら!!!また必ず来ます!!!

いつもお世話になっているWizz Airで安い航空券はないかと漁っていると、、

なんとリガとイスラエル南部のエイラット往復直行で往復8000円ほど(荷物入れて1万5千円くらい)の格安チケットを発見!!!

しかもここエイラットはヨルダン、エジプト、サウジアラビアと国境を接している地点なので、ここから陸路でサウジアラビアまで行けるんじゃね???と考えたわけであります!

1週間強ラトビアとアイスランドで共に過ごした、たもつ兄さんとリガ空港まで一緒に戻り、ここでお別れ。また日本で!

毎度のごとくWizzを使うとなぜかバックパックはオーバーサイズ扱いになります。笑

誕生日となった11/25の深夜1時にリガに到着し、5時まで空港ベンチで仮眠をとって7時半の飛行機までラウンジでゆっくり。

シャワーもしっかりと使わせていただき、リフレッシュできました!!!

イスラエルに向けて出発!!!!

毎度お世話になっているWIzzさん。毎回10ユーロ割引になる「Wizz Discout Club」に35ユーロほどで入りましたが、早くもこれで元は取りました笑

サウジアラビアはつい1ヶ月ほど前に初めて観光ビザ発給を開始した国。ビザと保険代で160ドルほどかかってしまいますが、こんなチャンスはありません!!

しかもイスラエルからヨルダンを経由してサウジに入ったなんて日本人は確実に自分が初だろうことにもテンションが上がります笑

爆睡してあと着陸30分ほど前に見えたエルサレム市街。丘陵地帯に所狭しとある建物群が旧市街ですね。

エイラット、アカバがある紅海沿岸!奥がヨルダン、手前がエイラット・イスラエルです。

さあ、イスラエル到着!!!ヨーロッパの寒さが嘘のように半袖半ズボンで暮らせる暖かさです!!!

ただここからサウジまでが過酷な道のりでした。。。。。

まずイスラエル入国で案の定自分ひとりだけ止められます笑

入国審査官は自分のパスポートスタンプをざっと見ると他の担当官にパスポートを渡し、ベンチに座って待つよう言いました。

はあ・・・やっぱエルサレムだけじゃなくここも当然厳しいのね・・・・

4年前にエルサレムを訪れた際はまだあまりイスラム系のスタンプが少なかったこともありあまり苦労せず入国できましたが、今回はそう上手くは行かないようです笑

(イスラエルのバスにて。六芒星が輝いています。)

やがて尋問官がやってきて、旅の目的や今までの旅のルートなどの旅の詳細、イスラエル入国目的、イラン・パキスタンでどう過ごしたのか、現地に友人やコンタクトはあるのかなどを詳細に聞かれました。

やはり突っ込まれたのがイランとパキスタン。

イランはスタンプ押されていないのに旅のルートを説明している時に勢いでイランにも渡航したことを行ったのが間違いでしたね。。。。。。

ただ今回の尋問官はかなり柔らかい物腰の女性係官だったのでそこまでこじれることもなく30分ほどの質問で終了。

その後無事解放されイスラエルに入国を果たしました!!!!

空港からバスでヨルダンイスラエル国境手前のバス停で降りた後、1kmほど徒歩で国境まで向かいます。

この「Yitzhak Rabin」ってところが国境。ちなみにエジプトとの国境「ターバ国境」まではバスで一本で行けるみたいです。

徒歩の道中にはこんなヤシの木も。温暖地域に来たことを実感させられます。

その後15分ほど歩き、イスラエルボーダー到着!

イスラエルは空路出入国はかなり厳しいですが、陸路はそこまで大したことはありません。ここも10分ほどで通過。

ただ・・・・

出国税がめちゃくちゃ高いです😭😭😭😭

日本円して4000円(36USD)も取られます。。。。。

くそお、ただ単に通過するだけなのにこんなに取られるとは・・・・・

悔しいですが仕方ありません。

歩いてヨルダン側へ。

セキュリティチェックで荷物を全部開けましたが、これはみんなにやっているというよりは入国審査官が暇で抜き打ちでやっている印象でした笑

そういえばヨルダンは大体こういうテキトーな国であったことを思い出しました笑

タクシーでアカバ市内へ向かいます。

6kmくらいあるのでさすがにタクシーしか方法がありませんが(バスはありません)、かなり取られます。看板に書いてあった法定料金で1500円くらい。

ヨルダンは1泊最安300円とかで泊まれるくらい物価の安い国だったはずなので、そもそもこの料金自体がぼったくっていること間違いないのですが、看板にそう書いてあるので仕方なく払いました・・・・

アカバに到着後、お腹がペコペコだったので腹ごしらえ。

イカの炒め物に付け合わせのパンとサラダをいただきます。

(これで800円くらいでした)

昼食後、遂にサウジアラビアへ向かおうとするも。。。。

どこに聞いてもサウジ行きのバスはありません。。。。

仕方なくタクシーを使うことにしましたが、20JD(3200円ほど)もします。

むしろこれでも安い方で、人によっては40JDを提示してくる人も。

こういう交通費をシェアできないのが一人旅の難点ですよね・・・・

ヒッチしようにも全力で止めてくるので笑、めんどくさくなりタクシーへ。

ものすごい勢いで飛ばし、ものの15分でサウジ国境へ。

サウジ検問の様子。

なんと係官が大学で日本語を勉強していた人で、持ち物を日本語で説明することができ、超スムーズにいくことができました!!!

(特に味噌とかなんて説明しようか迷っていたので大助かりです笑)

係官もこの国境を越える日本人は初めてだったようですごいウェルカムな雰囲気。笑

パスポートチェックしている間お茶菓子とサウジアラビアコーヒーをいただきゆっくりくつろぎながらイミグレを受けるというなんとも奇妙な経験をしましたwww

そこから10分ほどでサウジ国境の町、ハキルに到着!

(ぼやけてますが)サウジ越境時の紅海の夕焼け。綺麗でした。。。

無事ハキルに着いたのち、Simカードを購入(1GBで900円くらいしました。。)し、北部の中心都市タブークまでヒッチハイク!!!

アジア人が珍しいのもあるとは思いますが、サウジの人たちはかなり親切な人が多く、2台の車を乗り継ぎ、無事250km離れたタブークまでたどり着くことができました!!!

200km近く乗せていただいたドライバーさん。道中は砂漠しかなかったのもあり、170kmくらいでぶっ飛ばし続けていました笑

タブークに着くと、コンタクトをとっていたカウチサーフィンのホストの方が車で迎えに来てくれ、夕食をご馳走してもらいました。。。

サウジのケバブ。チキンだけどめっちゃ美味しい!!!

消防士をやっている今回のホストとサウジの今の状況などについてお話ししてました。

サウジはご存知の通り観光客に対しては国を開いたのはつい直近のことですが、ブルーカラー(インフラ業種や飲食業など)ジョブについては外国人労働者が担っているため、思いの外英語が通じることが多いです。

また、想像以上に親日的な国で、日本人と聞いただけでパァ〜!と嬉しそうな顔をするほど。笑 走っている車もほとんどがトヨタ車です。

今回の陸路越境はかなり労力がかかり辛い一日となりましたが、その分いろんな発見に恵まれた日となりました。

誕生日(11/25)に海外にいたことはあっても、まさかアイスランド▶︎ラトビア▶︎イスラエル▶︎ヨルダン▶︎サウジアラビアと1日に五カ国をまたぐ誕生日を送ったのは初めてです。笑笑

一生忘れられない記憶として残る1日でした。。。。笑

【イスラエルからヨルダン経由のサウジアラビア陸路越境まとめ】

11:45イスラエル・エイラット空港到着

13:15入国審査終了

13:20バス出発

13:35下車

13:50国境到着

14:05出国審査完了

14:20セキュリティチェック完了、ヨルダン入国,タクシー乗車(9JD,1400円)

14:40アカバ到着

15:45出発(タクシー15JD、約2500円)

16:10ヨルダン国境到着

16:20ヨルダン出国審査終了

16:30サウジ国境到着

16:45入国審査完了

17:10セキュリティチェック完了

(かなりの当たり、担当官日本語話せる)

17:20放射線検査完了,出発

17:30(サウジ時間+1,18:30)ハキル到着 (タブーク行き最終バスは17:00)
19:30 Simカード購入完了、ヒッチハイク開始

19:45. 2台目待ち

20:40 2台目キャッチ

22:00(サウジ時間) タブーク到着!!!

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)