会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY178〜181 圧倒的すぎる自然大国・スーパー物価が高い国、アイスランド ①🇮🇸

11/17〜11/20

遂にヨーロッパ旅のハイライト、氷の国アイスランドへ!!!

正直この国のためだけに冬のヨーロッパを旅していた感があります笑

リガ空港からまたまたwizz先輩にお世話になりレイキャビークへ。

ちなみにここリガにあるプライオリティラウンジは昨年アワードを獲得したらしく、ビールサーバーやバイキング、シャワーも完備された素晴らしいラウンジです。

シェンゲン内なのでイミグレ手続きは特になし。

4時間半ほどのフライトで夜7:30定刻に到着しました。

タラップを降りた瞬間感じたのは、、

さ、

クソ寒っ!!!!!!🥶🥶🥶🥶🥶

空港も雪が積もり滑走路以外は全て凍結しています。

大体この時で0度〜-3度くらい。

スキー場に来た時と同じ感覚ですね。

預け入れ荷物を取った後(何故かwizzだとバックパックが毎回オーバーサイズ扱いになる笑 追加料金取られないので別に大丈夫なのですが)、予約していたレンタカー会社の人が迎えに来てくれていて、シャトルバスでレンタカー乗り場へ。

テンション上がります!!!

さぁ、これから一週間のレンタカー節約旅の始まりです!!!笑

今回借りたのはスズキ4wdのAT車。

一週間借りて一台で45.000円ほど。(飛び石保険、キャンプキット含む)

MT車ならもっと安くなりますが、自分の友人が何人もアイスランドでスリップ事故を起こしているのを鑑みるとここは慣れないMTは流石に避けました笑

レイキャビークまで運転し、本日泊まるカウチサーフィンホストが働いているバーガー屋さん「road house」へ。

今回のホストは稀にみるくらいのめちゃくちゃ当たりホストで、顔から優しさが滲み出ているような人でした。

当たり前のように好きなものをメニューから選ばせてくれてめちゃくちゃ美味いバーガーをご馳走になってしまいました、、😭😭

しかもこのバーガー、、、、

死ぬほど高いです😂😂😂😂😂

まさかハンバーガー一つに2000円以上かかる国があるとは。(ビール込みで、3495クローナ。約3100円。。。。。)

ビールも一杯1500円くらいするし、本当に恐ろしいくらい物価が高い😭😭

こんなにも明らかに日本より物価が高い国は初めて来た分、衝撃がデカいです、、!!

めちゃくちゃ高い分、バーガーも死ぬほど美味しく感じました笑笑

店じまいをしてホストと共に自宅へ。

元々インドネシア出身のクォーター日本人という経歴をもつ苦労人のホストで、様々な国を渡り歩き、汚れ仕事から始めてキャリアを上げて行って最終的にアイスランドに落ち着きアイスランド国籍を取得したそう。

本当にハングリー精神を地でいく人で、その生き様に久しぶりに感銘を受けました、、笑

俺もこんなふうに固定概念に捉われず自由に生きていきていこうと心に決めた夜となりました。。。

翌日朝9時。

遂にレンタカー節約旅のスタート!!!

地球の歩き方掲示板で知り合った、たもつ兄さんの知り合いのゆうき姉さんをホテルからピックアップし、高校時代の友人を含めた四人でシェア旅スタートです。

まずはレイキャビークから北東に50kmほど離れた、シングヴェトリル国立公園へ。

ここはユーラシアプレートと北アメリカプレートの境目がちょうど分かれるところで、陸上でも渓谷となって岩が分かれている様子を見ることができます。

あたり一面は雪原❄️

クッソ寒いです笑

道も凍結していて何度もすっ転びそうになりました笑

ちなみにここ、何処かでプレートの割れ目ダイビングができる所があるみたいです。残念ながらどこで出来るかは発見できませんでしたが。。多分ツアーなのかも。

アイスランド国旗と教会。国旗かっこいい。

このシングヴェトリル国立公園にも滝がありましたが、そこの展望台に行くまでの道が今まで体験したことのない暴風が吹いていて、本当に吹き飛ばされそうになりました。

風で体が浮く体験をしたのはここが初めてです。。笑 暴風の印象が強烈すぎて滝がどうだったかが全く印象に残っていませんw

その後さらに20kmくらい離れた間欠泉・ゲイシールへ!

アメリカのイエローストーン国立公園以来の間欠泉。しっかりと硫黄の匂いが漂っています。

五分おきくらいに突然ボーーーン!という凄まじい音と共に吹き上がる様子は圧巻で、吹き上がる直前に噴火口が青く光るのがすごく綺麗でした。。

(休憩施設で売っていたお水。500mlで約350円也。頭おかしいです。笑)

その後早くも4時の日暮れに差しかかってきたところで温泉に到着!!

温泉入口。

更衣室もちゃんと整備されてます。(中は撮影禁止で撮れませんでした・・)

シークレットラグーンと呼ばれる天然温泉で本日の疲れを癒します。

しかしここもアイスランド価格。

ただ露天風呂に浸かるだけで3000クローナ(2700円)も取られました笑笑

中々に狂気じみた価格です。。。

シャワーを浴びて外にでると勿論スーパー極寒。笑

叫びながら温泉に飛び込みましたw

湯加減は、、、

微妙。笑

所々熱いところがありますが、熱湯が表面だけ流れてくるので逆に表面だけ激アツ、中はぬるーいってかんじです。いつまでたっても正直あまりあったまった感じがしません笑笑

途中ジャン負けでラトビアや空港で買いだめしたお酒を持ち込もうとしましたが、一瞬でたもつさんが係員に止められ没収されて終了。笑

大人しく一時間半くらい温泉の中でおしゃべりしていました😂

湯上り後はまたすこし車を飛ばしてセリャラントスフォスの駐車場までいき、ここで初車中泊!!

(車の中で朝に調理した冷カレーをよそって食べました笑)

SUVといえど流石に四人だと誰も思うように足を伸ばすことが出来ず苦戦しましたが、なんとか寝袋にくるまって寝ました笑

***

8時過ぎに起床。

完全には寝袋に包まることはできず布団のようにかけて寝た形ですが、意外と寒くなかったです。

コンフォートが0度くらいの冬仕様寝袋であれば十分アイスランドでも車中泊出来ることが分かりました。

日の出は9時くらいですが、7時過ぎからぼちぼち車がやってきていて、日が昇る頃にはいつの間にかガラガラだった駐車場は満杯状態に。

セリャリャントスフォスは流れ落ちる滝の裏側が見える滝として有名です。

うおお!なんか音が聞こえるとは思っていましたが、こんなものの近くで車中泊していたとは。笑

ものすごい水量!!!

近ずくと水しぶきでかなりびしょびしょになりますが、特にやはり裏側からの眺めが圧巻。

自然は雄大で圧巻です。。。。

ヨーロッパの典型的な冬の気候通り、あいにくの曇り空でしたがそれでも十分感動するスケールです。多分夕暮れ時とかに見るのもすごそう。

その後はひたすら西へ向けて車を爆走。

10時前に日が昇って3時過ぎには暮れてしまうので、セリャリャントスフォスを出て少し途中休憩した頃にはすでに日は暮れていました笑

途中休憩時のスーパーにあった電子レンジをここぞとばかりに使ってカレーをレンチン。笑笑 貧乏くさいwww

本日の湯。氷河があるヨークルサルロンから少し西へ40km行ったところにある天然温泉です。ここは1000クローナとかなり良心的。シャワーとかはありませんでしたが。

ただ昨日のシークレットラグーンより湯温が高くめちゃくちゃ気持ちよかったです!ビールを持ち込んでも特に怒られることもなく、うまいIPAを飲みながらの温泉は最高でした♪( ´▽`)

今日は明日の氷河ツアーの集合場所前で車中泊!車中泊ダメって書いてあったけどまあ人誰もいなかったので大丈夫でした。笑

翌日。

今日は運転席で寝袋を敷いて寝ていましたが、ハンドルが邪魔でまじで寝にくかったです。。。笑 やはり普通の乗用車で4人で車中泊はまあまあ体力的にきついですw

起きた時の景色がこちら。

すげー!!!氷河や!!!

アルゼンチン・チリ南部にあるパタゴニアの氷河のような青く透き通った氷河。

今日はこの先にある氷の洞窟へツアーで向かいます!!

駐車場に止まっていたいかついジープに乗り換え、ヨークルサルロン氷河の入口へ。

30分ほどで到着し、アイゼンを履いて氷河へ!!

待っていたのは・・・・

!?!?!?

なんじゃこりゃあああああ!!!!

久しぶりに鳥肌がたちました・・・・

ここを潜っていくと・・・・

神秘的すぎる光景が。ヨーロッパ一感動した。。。。。

マジで一面青の世界です。

全て無加工です。

Windowsの待ち受け画面にそのまま採用されそうな光景でした。笑

アホみたいに高いツアー代金だった分(現地集合3時間で25000円笑)、アホみたいに感動した氷の洞窟でした。ここのためにヨーロッパを冬に旅した甲斐があった。。。。笑

ちなみに更に数万積むと氷の洞窟の入口部分だけじゃなく実際に氷河をトレッキングして中に入っていけます。年収1000万くらい稼いだらほんとにやりたい・・・笑

駐車場までジープで戻り、近くの海岸へ行くと・・・・・

な、なんなんだこの景色は!?!?!?!?

ここはブラックダイヤモンドビーチと呼ばれていて、流れ着いた氷河が溶けずに打ち上げられているビーチです。

氷塊で埋まっているビーチなんてものが世界に存在するとは・・・・・

こ〜〜んなでっかい氷がそこら中に居座っています。

次々に流れ着いてくる流氷。

なんか中国人の人魚もいましたwwwww

アジア人の恥だから慎んでもらいたいですが面白かったのでよしとします笑

そこから車を1時間ほど飛ばすと、アメリカ軍の輸送機が墜落した遺跡群があります。

おおおぉおおおおおお

ここもなかなかに衝撃的ですが、もっと衝撃的だったのはここまで来るのに駐車場から

使った片道10分のシャトルバスが往復2500円もしたことです笑

いや、流石に頭おかしすぎるでしょwwwww

給油時のお会計。リッター220円。毎回10000円吹っ飛びますw

なんかブログでアイスランド大して物価高くないとか書いているのも見かけましたが確実に世界トップ3には入る高さです。いや、正直スイスとかより高い気がする。

ただ暴風と雨と寒さでとても歩けなかったのでバスしか選択肢がなかったのですが・・・笑  晴れてたら絶対に歩きましょう。片道約4.5kmです。

その後リングロード(国道1号線)を飛ばし、今日は念願の宿に宿泊!!!

途中スーパーに寄ったらまさかの自分の勤務していた会社を見つけましたwなんでこんな田舎にあるの・・・なんもコンサルすることなさそうだけど・・笑

キッチンを使いたかったのと一人2500円とそこまで高くなかったので今日だけ宿に泊まることにしました。

ここの宿でしたが、本当にドミトリーホステルなのかと疑いたくなるほどめちゃくちゃ綺麗でした!!!  の「  」ってところです。アイスランド東部に来た際は是非とまってみてください。

念願のシャワーを浴びた後は・・・・・

オーロラ探索へ!!!

衛星情報をチェックすると丁度オーロラが周辺にかかっているとのこと。

車で街の光があまり見えないところまで移動すると。。。。。

うおおおおおオーロラや〜〜〜!!!!!

星まで綺麗に撮れてる!みなさんありがとう笑

いや〜〜〜〜オーロラも氷の洞窟も観れて感無量です。

ただオーロラに関してはカメラ上だとかなり綺麗に写っていますが、肉眼では白くぼやけた光にしか正直見えませんでした笑

これに関しては本当に運らしいですね。。。次回に期待します!!!

次回はアイスランド後半戦!!!

圧倒的スケールの滝やかの有名なブルーラグーンをお届けします!!!!

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)