会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY177〜178 整然としたバルト3国の中心地・リガ・ラトビア①🇱🇻

11/16〜11/17

 
夜行バスでモルドバ・キシナウからキエフへ向かい、そこから空港へ直接向かってラトビア・リガへ!🇱🇻

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010603j:image

(キシナウからキエフへ。バスチケットを間違って捨ててしまい、てんやわんやしましたが、居合わせた乗客さん達に助けて無事乗ることができました笑)


キエフに旨いラーメン屋があるらしく行きたかったですが時間がなくて断念。

物価もモルドバに次いで安いし、また夏に行きたい街の一つです。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010259j:image
今回もwizzエアー先輩にお世話に。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010333j:image
セルフチェックインで荷物預け入れも済ませ、プライオリティパスを思いっきり使って二時間前からゆっくりラウンジで休憩。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010521j:image
いやーーー極楽の時間です。笑 かれこれ10回以上使っていると思います。

 


ラストコールの寸前まで粘り、搭乗。

居心地良すぎて毎度飛行機逃しかけるのが玉に瑕です。。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200122144322j:image
一時間半のフライトでリガ到着。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010256j:image
相変わらず他の東欧同様どんよりした天気ですが、圧倒的に街並みがオーガナイズされている印象を受けます。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010402j:image

(リガ旧市街近辺の街並み。街の雰囲気からして治安の良さを感じます。)


1.5€で空港からセントラルまで向かい、宿チェックイン。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010212j:image
ここで明日からのアイスランドレンタカー旅の仲間二人と合流!

 一人は高校時代からの友人、もう二人(一人はアイスランドから合流)は地球の歩き方の掲示板で集めることが出来ました。


リガはアイスランドから帰ってきたあとまたちゃんと回りますが、今日と明日のお昼過ぎまでは買い出しとリガ観光をします。

 


夕方に3人揃い、夕食へ。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010131j:image
バイキング形式のラトビア料理屋さん。

 


いつものごとく食いじをはってしまい、かなり頼んでしまいました。。笑

 
この量でビール込み12€くらい。非常に美味しかったですが、やはり今までいたウクライナモルドバと比べると物価は1.5倍くらいになった感はあります。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010626j:image
夜ご飯を食べた後、旧市街観光。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010517j:image

(この右に書いてある「LAIMA」というのはラトビア名産のチョコレートのことのようです。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010303j:image
中心部はかなり人混みで混雑していて、隣国リトアニアと雲泥の差。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010649j:image
そこら中で3Dスクリーン投影が行われていたり、クリスマスシーズンらしくホットワインを売る屋台が出ていたり。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010157j:image

(全自動で弾いてくれるピアノ。カラフルにデコレーションされているのもあって、かなりの人だかりに。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010338j:image

(旧市街の城壁に投影する、ラトビアの独立の歴史を紹介する3D。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010153j:image

(こんな感じで独立戦争時代の英雄が次々と投影されていきました。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010431j:image

(EU連邦大使館。
非常に雰囲気が良くて街歩きだけで二日くらい費やせそうな感じがしました。

 


***11/17

翌日。

 


宿はドミで5€と激安ですが、だーれも管理人がおらず、なんかクスリやってそうなキマッてる人がいたり、シンナー臭かったりなかなかにカオスな宿でした。笑

まあ勝手に洗濯機も使わせてもらったし激安なので文句はありませんが。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010225j:image
カフェで朝食を済まし、街歩き!

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010557j:image

(可愛らしいトラムが町中を走っているので非常に便利です。)


まずは今夜からのアイスランドに備え、手袋、厚手靴下等を調達。

やはりウクライナ同様、露天市場で買うと非常に安く、手袋も5€で手に入れることができました。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010206j:image
その後元々ドイツ軍のツェペリン飛行船の格納庫だった中央市場にて食糧買い出し。

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010120j:image

(格納庫(市場)は6、7個あり、それぞれの格納庫毎に肉・魚・フルーツなどと分かれています。)

 

f:id:masakiworldtrip:20200324010134j:image
アイスランドは自炊するにも高いので今のうちに酒、皿類、お菓子などを買い込み。ていうか主に酒でしたが笑

 


微妙に久々の太陽の垣間見え、準備も完了。

 


あとは宿でゆっくりブログ更新作業してから3度目のリガ空港へ。笑

 


さあ、いよいよヨーロッパ旅のハイライト、氷の国アイスランドへ向かいます!!!🇮🇸

 

(ラトビアはもう一度じっくりとアイスランドの後に訪れる予定です!)

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***リガ・ラトビアの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:8

③清潔さ:8

④食べ物:7.5

⑤自然:7

⑥利便性:8

⑦見所:6.5

⑧治安:7

⑨気候:6

⑩総合評価:7.5