会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY41〜43 遂に到達!!!インドの南端、カーニャクマリでインド洋を望む

7/7〜7/9

 

アーユルヴェーダが終わり、一泊を過ごしたコヴァラームビーチを出て、トリヴァンドラム中央駅へ。

ここから更に南へ下り、インド最南端へ!!!

🚃🚃🚃

 

二時間半かけ、インド最南端カーニャクマリへ到着しましたー!!!

南インド縦断終了!!!o(^▽^)o

 

f:id:masakiworldtrip:20190710023704j:image
f:id:masakiworldtrip:20190710023700j:image

(終点、カーニャクマリ駅にて)
f:id:masakiworldtrip:20190710023707j:image

 

何という抜けるような青空!!!(≧▽≦) 

なんか沖縄みたい。

人もインドとは思えないくらいガクッと人が減って歩きやすく、歩いていてめちゃくちゃ気持ちが良いです。

 

ここにきたのはインド縦断したからには最南端まで行きたいっていうのもあったけど、

インド洋とベンガル湾、アラビア海がここで合流するため、180度以上の開けた海が見えて、かつ朝日と夕日が両方海から登ってくるから。

 

ヒンドゥー教はここをバラナシなどと同じく聖地として扱い、朝日や夕日の時間帯になると多くの人が沐浴をしに訪れます!🌊

 

むしろそれ以外にお目当てはありません笑

 

海岸沿いは軽く観光地化されていて、浅草の仲見世のように屋台やお土産やさんがズラーっと並んでいます。

 

そしてそのインド最南端の地の先に小島が二つあり、お寺と巨大な大仏が鎮座していました。

 


f:id:masakiworldtrip:20190710045445j:image

(近くで見た大仏&お寺)

 

自分は行きませんでしたが、最南端の地のそばに船着場があり、ボートに乗って見て回ることもできます。

 

初日は昼過ぎに着いたので、まずは夕日スポットから。

朝日スポット(インド最南端)と夕日スポットは5kmほど離れていますが、道中はなーーーんもありません。笑

 

f:id:masakiworldtrip:20190710045928j:image
f:id:masakiworldtrip:20190710045931j:image

 

でも本当に雨季とは思えないくらいの快晴で、暑かったけどそよ風も吹き、歩いていて最高に気持ち良かったです。

 

やっぱり天気は人の健康に影響与えると思いますね〜〜。

 

昔留学していたアメリカ・シアトルは全米一晴れの日が少ない都市で、それが原因で全米一の自殺率を記録し、スターバックスがシアトルで発祥したのも少しでも人々の気分が晴れたらとコーヒーをよく飲む土地柄だったというのもあります。

 

てくてく歩いて行き、一時間ほどで到着。

岩陰に座り直射日光を避けながら日の入りを待ちました。

 

f:id:masakiworldtrip:20190710050721j:image

 

おお〜〜〜〜神々しいですわ


f:id:masakiworldtrip:20190710050718j:image

 

インド人が自撮りしまくってる横で岩に登って頑張って自撮りしてみました


f:id:masakiworldtrip:20190710050714j:image

(途中あった訳の分からんシネマ。9次元ってドラえもん二人いても足んないやん。笑)

 

いやーー神々しかったです。子供達がわちゃわちゃはしゃぎつつもその横で敬虔なヒンドゥー教徒が黙々と沐浴したりしていました。

 

基本旅は誰かと一緒の方が好きな派だけど、こういう黄昏れスポットは一人の方がいいよね笑 色々ボ〜っと考えられる時間好きです。

 

オートリクシャーで中心部まで戻り、

宿近くでご飯。

 

もうそろそろ南インドも終わり、海鮮も食べられなくなるだろうと思い、ローカルレストランに魚を置いているところを探して回った。

 

すぐに白身魚(鯛?)を置いている店を探し、パロータとご飯とカレーも勢いでつけてかなり豪勢な食事になった笑笑

f:id:masakiworldtrip:20190711065317j:image

(動画を撮ってると照れて俯くおっちゃんと笑顔なおっちゃん。パロータ作ってます。)
f:id:masakiworldtrip:20190711065325j:image

(これにさらにご飯無限おかわり自由で400ルピーちょい。安い。)

 

ここでパクパク食べてたらハンピとコチで出会ったルミ子さんと再会!!!

丁度彼女もカーニャクマリ来ていて、なんと自分がこの上のおっちゃんのパロータ動画をインスグラムに上げているのをみてレストラン特定してきてくれたらしい笑

 

なんと有難いことや笑

 

翌日、五時起きをして彼女と一緒に朝日を拝みにいくことに。

今回は頑張って沐浴することに!!!笑

 

自分の弟が去年世界一周しており、その中でインドバラナシのガンジス川沐浴チャレンジしているのを思い出し、兄貴がインドに来て沐浴せずに帰れるか!!と思った次第です。笑

 

ガンジス川じゃないですが、カーニャクマリもインド南端のヒンドゥー教の聖地として崇められてはいるので、沐浴の価値はあると判断しましたww

 

f:id:masakiworldtrip:20190723140733j:image

(夕日も撮りましたが、朝日が一番神々しい)


f:id:masakiworldtrip:20190723140728j:image

(沐浴所のガート。沐浴してる動画はインスタに上げてますのでそちらをご覧ください笑)

 

岸辺はすこし洗剤が浮いてたりとかしてましたが、基本外が暑い分かなり気持ちよく入れました!  弟が三回潜ってたので自分も三回潜りましたが、腹痛が出ないことを祈るばかりです笑

 

その後時間があったので電車で隣町のナガルコイルまで行き、町歩き。

この後のラダックに備えて長袖衣類を買ったり、死ぬほど暑かったのでモールに逃げ込んでキンキンに冷やされたり。笑

 

その中でモールの玄関で小さくヘナタトゥーをやっている少年がいたのでチャレンジしてみることに!!!

f:id:masakiworldtrip:20190723141912j:image

 

おお???
f:id:masakiworldtrip:20190723141915j:image

 

よ、予想外に上手い!!!!笑

 

ヘナタトゥーは上手い下手の差が激しいって聞いてたし、正直少年が一人でやってる分あまり期待してなかったけど、素晴らしいクオリティで驚愕してました笑

しかもこれで片手100RS!!!(150円)

 

日本だったら軽く片手1500円くらいするって化粧品会社のバリバリセールスウーマンだったルミ子さんが言ってました笑

やっぱり日本は何をするにしても高いですなあ〜〜〜

 

上の写真が乾くと綺麗に肌になじみ、二週間ほど持ちます。

 

今までタトゥーに全然興味持ってなかったけど、予想外の出来に大満足ですしタトゥーを入れる人の気持ちがわかりました笑

 

次回はとうとうインド周遊のハイライト、北の大地ラダックです!!!

 

お楽しみに!!(≧▽≦) 

 

***インド・カーニャクマリの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:7

③清潔さ:6

④食べ物:7

⑤自然:7

⑥利便性:5

⑦見所:5

⑧治安:7

⑨気候:7

⑩総合評価:7