会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY161〜163 音楽にあふれた可愛い首都・ワルシャワ・ポーランド

10/31〜11/2

 

今日は久しぶりのゆっくり起床。

 


11時にシンドラーの工場へ入場できるチケットを予約してありますが、冷たい空気のクラクフもだいぶ歩いたので、それまではゆっくり。

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131238j:image
シンドラーの工場とは、ドイツ人実業家のシンドラーさんがナチスドイツ時代に強制収容所行きになりそうなユダヤ人たちをあえて雇用し、能力があって雇用してることを証明する「シンドラーのリスト」を作って強制収容所行きを防いでいた工場のことです。

 


僕は残念ながら今日の見学までにはみれませんでしたが、映画化もされているので興味がある方は是非見てみて下さい!

 


中に入ると、実際にそこで働いていた人達の証言や工場の中身だけでなく、戦時中や戦後ソ連に占領されていた時のクラクフの街の様子などもリアルに再現されています。

 f:id:masakiworldtrip:20191231131108j:image

(ドイツだけではなく、ソ連の侵略にも悩まされていたポーランド。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131204j:image

(反逆者を処刑した前でニコリと記念撮影。狂気の沙汰すぎる。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131117j:image

(シンドラーの工場の中を再現したコーナー。子供や老人も多数雇用し強制収容所行きを防いでいました。)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131254j:image

(ドイツから見たソ連の侵略の恐怖を煽る図。ポーランドからしたらドイツから逃れてもまたソ連の支配にさらされる恐怖はやり切れないものがあったんだと思います。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131114j:image

(亡霊として描かれたヒトラー。)

 

かなり内容も濃く、普通に見て回っただけで2,3時間かかります。

単なる歴史博物館なだけではなく証言映画なども交えて飽きさせない中身になっているので、是非訪れることをお勧めします!

 


その後宿に戻って大きい荷物をピックアップして、高速電車に乗ってワルシャワへ!

(これがかなり高かった、、通常価格150ズロチ4300円くらいしたので、ネットで割引価格を探すか、安く済ませる場合はバスをお勧めしますw)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131127j:image
車両は日本の成田エクスプレスのような感じでめちゃくちゃ綺麗!!

むしろ綺麗な食堂車も付いているので成田エクスプレスよりレベル高いかも!

(まあ値段もNEX並みな訳ですが。。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131154j:image
足早に買ったケバブを食べ、二時間半ほどでワルシャワ到着。

途中まで一駅も止まりませんでしたw

 

 f:id:masakiworldtrip:20191231131212j:image

(ワルシャワ中央駅!駅ナカも充実していて、周りも発展しているし、まるで東京駅に来たような感覚です。)

 

首都・ワルシャワはやはり中心部にはバーっと高層ビルが立ち並んでいます。

 


というかこの旅でまともな高層ビルはイスタンブールとバクーってちょろって見ただけなので、なんだがすごい興奮しました笑

 


そして今回の宿は、あみさんがワルシャワから日本に帰国してしまうこともあり、、、

 


ヨーロッパ有名チェーンホテル・NOVOTELに宿泊!!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131145j:image
しかもなんと最上階21階の部屋で、ジムとサウナが無料!!!

素晴らしすぎました😂😂

 


荷物を置いた後、ワルシャワ散策。

 


して、皆さん、ポーランド出身の音楽家といえば。。。???

 

 

 

そう、ショパンです!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131124j:image
ということでまずはショパン博物館を見学。

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131248j:image
中はショパンの歴史に限らず、ショパンが作曲した曲たちがオリジナルの楽譜と共に聴けるコーナーがあったりします。

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131138j:image
何故かポーランドの博物館はとてもお洒落な仕様になっているものが多く、ここも一見何もなさそうな引き出しを開けると、中がパッと明るくなって音楽が鳴り始めたりと、趣向を凝らしたものになっています。

 


その後、駆け足でバスに乗って向かった先は、

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131148j:image
ショパンのコンサート!!♬♫♬

 


ワルシャワではショパンが実際に演奏していたミニホールにて毎日ショパンの楽曲を演奏するミニコンサートが行われています。(60ズロチ、1ドリンク込)

 


しかも幸運なことに最前列の予約席がキャンセルとなったため、一番前の列で鑑賞できることに!!

 


オーストリアの音楽学校を卒業した可愛らしい女性が演奏してくれましたが、半端なく上手かったです。正直ここに来るまでクラシックなんて全然聞いたことなかったですが、初めてその良さに気付かされました。ロックなどの他の音楽と違って真にセンスがあって洗練された音楽ってこういう音楽のことを言うんだなあと感じました。これからはちゃんと聞き込みたいと思います。笑

 


2日連続で耳が幸せな時間を過ごせました☺️☺️

 


夜はポーランドのtripadvisorで高評価だった日本食居酒屋へ!!

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131245j:image

(久しぶりのアサヒ!!!アサヒそんな好きじゃないけど海外で飲むとなんでこんなに美味しく感じるんだ!!!笑)

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131215j:image
カツカレーを頼みましたが、旨すぎて泣きそうでした😭😭😭

追加で頼んだ餃子も美味かったし、やっぱ日本食最高ですわ笑笑

やはり日本食と海外食との圧倒的な違いは「味の深み」だと思います。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131226j:image
好物のIPAを飲んで良い気分になりながら、ホテルに戻り、少し休んでからしっかりジムとサウナに行きました。

こんなに良い設備が整っているのに行かない訳にはいきません。

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131200j:image
しっかり汗を書いてシャワーを浴び整い、最高の1日の締めくくりができました☺️

 


***

今日はワルシャワ旧市街散策。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131221j:image

(ワルシャワの朝。ソ連ほどではないですが、この集合住宅感は東欧らしいですよね。)


昨日買った一日券でバスで向かい、ぷらぷら。

ワルシャワ旧市街も城壁で囲まれた美しい都市ですが、これらはほぼ第二次世界大戦で破壊され、その後再建されたものです。

 

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131133j:image

(お散歩中。奥の建物は宮殿などではなく、図書館。お洒落かよ。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131229j:image

(ワルシャワ旧市街の中心部。今思うとポーランド滞在中は冬なのにずっと奇跡的に晴れてましたね。笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131208j:image

(オリンピックコーナーが何故か街中にたくさんありました。この人は何で優勝したんでしょう笑)


ただ散歩してるのもあれだなーという気分になってきたので、カウチサーフィンのハングアウト機能を使い、ちょうど同じように旅行に来ているクロアチア人達とマッチング。

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131142j:image
無事に落ち合うことができ、その後一日中一緒に行動していました。

 

 f:id:masakiworldtrip:20191231131130j:image

(ワルシャワの教会。こうしたちょっとした教会でも夜にはコンサートが開かれているのだそう。お洒落〜〜〜笑)

 

 

男性二人と女性一人の謎グループでしたが、どうやらクロアチアザグレブで一緒に住んでいるかなり近い友達だそう。

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131234j:image

(東欧で一番美味しいのはこうしたちょっとしたスープだと思う。出汁が効いてて最高です。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131111j:image

(おお、タピオカやん!!!元タピオカ屋さんとして行かないわけにはいきません!!!笑)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131218j:image

(ええ。。。。何これ。。。。全然まともなタピオカないやん。。。。。)

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131151j:image

(なんとか交渉してふつーのタピオカミルクティーを出してもらい、半分はこの面白いクロアチア人の友人に飲ませました。笑 これで500円以上したかな。こっちでタピオカビジネスやればもっと儲かるかもねw)

 


一緒に散策し、カフェでお茶したりした後は彼らが泊まっているアパートで飲み会をすることに。笑笑

 

f:id:masakiworldtrip:20191231131120j:image
ピザとサンドイッチ、ビールを大量に買い込み、一晩中呑んでましたw

とてもユーモアがあって面白い人たちで意気投合し、あみさんや他に来た人たちは深夜でさっさと帰って行きましたが、僕だけ道連れにされ朝まで飲まされてましたとさ。。。笑

 


そんなこんなで楽しいワルシャワ生活でした。やっぱり一人で旅するより意気投合できる誰かといたほうが楽しいです!!

 

次回からまた一人旅再開!といってもカウチサーフィンを続けているので本当の一人になることはあまりないのですが。笑

 

 次はポーランドの美しい港湾都市・グダンスクへ向かいます!

 

 

(***ブログランキング参加してますので良かったら下のボタンをポチっと押してくれたら泣いて喜びます!!!笑***)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

***ワルシャワ・ポーランドの評価***

①人柄:7

②物価の安さ:5

③清潔さ:9

④食べ物:6.5

⑤自然:6

⑥利便性:8

⑦見所:8

⑧治安:8

⑨気候:6

⑩総合評価:7.5