会計士兼タピオカ屋の世界二周目ブログ!

茨城県生まれ。3〜11歳まで中国在住、大学4年時に米国一年留学後、7ヶ月の世界一周。公認会計士として監査法人で勤務しながらキッチンカーでタピオカ屋を起業。2019/5/28よりキッチンカー売却及び監査法人を退職して世界二周目へ。いかに後悔ない人生を送るかしか考えていません😋

DAY3 バンコク最終日 聖地巡礼&MuayThai

DAY3 5/30

 

今日がバンコク最終日。

もっと長くいてもいいんだけど、多分これ以上長居したら快適すぎてこの先生きていけなくなる気がした笑

 

今日はまず、長年言われているバックパッカーの聖地、カオサン通りへ。

一度行ったことはあるけれど、やはり世界一周の始めとして行っておかないと始まらないかなーと思ったのと、国際学生証(パチモン笑)をここで作っておきたかったから。

 

行きはタクシーで行ったけど、雨が降っていたのもあり何台捕まえてもメーターを回してもらえず、結局200THBでSiam BTS付近からカオサンまで行ってもらうことにした。(多分相場は150弱くらい)

 

f:id:masakiworldtrip:20190601123616j:image

やっぱカオサンといったらこれよね笑

 

f:id:masakiworldtrip:20190601123710j:image

雰囲気もあまり変わってなかった。

 

昔は確かに異国情緒があったのかも知れないけど、今はバンコク全体があまりにも発展しすぎてて他と大差がなくなっているように感じる。

(ただマッサージだけは250THBと他と比べて少し安いのは良かった)

昨日タイ人の友人が「確かに軍事政権下でもかなり好景気で経済発展が進んでいるけれど、天然資源も一通りあって人口も多く交通の便が良いタイは民主政権下にあればシンガポール・韓国も凌駕するポテンシャルを持っているんだよ」

と言われてかなり納得したものがあった。

バンコクって本当に上にも下にも東西にも行きやすいしなあ。

バンコクに日本企業からの派遣で駐在して手当もらいながら生活するのが一番の勝ち組な気がする。

 

 

昼食をカオサンで食べていたら店員のニューハーフっぽい人がすごい優しく、おまけしてくれたり自分のゴミも持ってってくれたり、国際学生証発行してくれるところの案内図書いてくれたりした。

本当なぜかおばちゃんとニューハーフにだけはめちゃめちゃモテる笑

 

帰りは水上フェリーで中心部へ。

驚安の11THBで、かつ30分くらいで着いたしめちゃ早い。

これがあるからこれ以上BTS(電車)は伸ばさなくて良いやっていう考えなのだろうか。

電車路線図が発展途上国だとよくびっしり書かれていながらその半分以上は建設中状態(特に中国)なのが普通だが、1駅分しか建設中状態じゃないのをみてふと思った。

 

その後、Thong Lo駅近くのムエタイ道場へ。

なんとここ、自分が通っていたキックボクシングジムの支店で、今月まで自分が会員なのでタダで行けるのである!!!o(*>▽<*)o

 

あたりは有数の日本人地区らしく、日本の居酒屋だらけ笑

 

ジムもそのまんっま日本のジムだった笑

 

固定のサンドバックじゃなくて置物形式だったの以外は全く一緒かな。

ミット打ち3分×2でヘットヘトになり、気持ちのいい汗を書いてから、近くのマッサージ屋へ。

タイバーム(軟膏)入りマッサで400THB。

バンコクでは普通か少し高めくらいだけど、日本からしたら爆安である(1500円くらい)。

日本でほんと週1、2いくくらい好きだったし、その費用だけ考えてもバンコクに住む方がお得な気がしてならない笑

 

平日のお昼なのに結構駐在員の奥さんらしい人がたくさんいた。

現地採用だと現地レベルの給料だと思うけど、日本採用でバンコク駐在だったら日本レベルの給料で、住居も全部企業負担で手当も作って考えるとすごい羨ましくなってくる笑  帰ったらバンコク駐在ある会社探そうかなw

 

ミット打ちでヘトヘトになったので大好きなマッサージへ行き、(タイの軟膏を塗りたくるコースにしたらスースーしすぎてめちゃ寒かった笑)

また川フェリーに乗ってMuayThai観戦へ!

タイの中で2大巨頭となっているうちの一つのRajadamnernスタジアムへ。

 

f:id:masakiworldtrip:20190602193904j:plain

f:id:masakiworldtrip:20190602194007j:plain


流石ムエタイ本場タイのトップスタジアムだけあって、めちゃレベル高かった!!

この写真には見えてないけど、この裏でタイ人たちが青コーナー赤コーナーでめっちゃ賭けやってた笑笑

やっぱりK-1とかと違って足技が決まることが高評価なぶん、ほぼミドルキックと前蹴りメイン。(かと言ってムエタイが弱い訳ではなく、よく日本のスパーでタイ人にボコボコにされてたんですか笑)

流石はタイの国技やっていう熱気でした。

俺もそもそもキックボクシング始めた理由が一周中に襲われても多少対応できるようになるって護身術の意味合いとスタミナつける目的で始めていた分、体なまっちゃあかんな〜と思った。 インド・パキのヒマラヤ高原地帯あたりで高地トレーニングでもするかね笑

 

明日からはチェンマイ!!!

久々の日本人宿に泊まってくる予定です(≧▽≦) 

 

本日の出費

ムエタイ観戦(2等席):1,500THB

タクシー200THB

昼:160THB

船往復:22THB

バス:15THB

BTS一日券:140THB

ホテル(2日分)3,752THB

ATM引き出し手数料:220THB